【事例公開】お客様から届く感謝(VOC)が従来の40倍に!│感謝コミュニケーションサービス『thanks!』

~ポジティブ特化のVOC収集ソリューション!顧客の"お褒めの言葉"を、マーケティング戦略に~

株式会社アルト

株式会社アルト(本社:東京都品川区、代表取締役:植村 智幸、以下「アルト」)が提供する『thanks!(サンクス)』は、 「感謝・承認・称賛」の力でESとCSを繋げ、一体感のあるチーム創りを支援する 感謝コミュニケーションサービスです。『thanks!』は「お客様の声機能」の提供を通じて顧客満足度(CS)、顧客体験(CX)向上へ取り組む企業のマーケティング活動を支援します。この度お客様から届く感謝(VOC)が従来の40倍となる事例を公開致しましたのでお知らせします。


マーケティング対策や顧客満足度・顧客体験を向上を目的として顧客の声(VOC)を収集している企業は多いものの、その情報を上手く活用できている企業は約3割といわれています。そもそも十分にお客様の声を収集できていなかったり、収集した情報が特定の部署のみで管理されていて横展開ができていない、解決施策に繋げられていない…というお悩みも多く存在しています。また、アンケートやコンタクトセンター、SNS等で寄せられる顧客の声(VOC)はクレームやネガティブな内容が中心となり、ポジティブな”お褒めの言葉”の割合は低いのが通常です。”お褒めの言葉”は企業やサービスの強みや特徴・ニーズを発見するデータとなるため、マーケティングの観点から見てもその収集は不可欠です。『thanks!』では上記課題への解決策として、「お客様の声機能」を提供しています。


 
  • お客様の声機能 概要
■お客様の声機能とは


お客様からのポジティブなメッセージ(VOC)をQRコードで簡単に収集することができる機能です。
収集したお客様の声は、任意のご利用チームにタイムリーに共有することが可能です。










・QRコード読み取り後、スマートフォンのブラウザ画面から簡単送信
・お客様のアプリダウンロードは不要
・データベース蓄積可能
・CSV出力可能
・フィルタ機能有
・QRコードはチームごとに複数発行可能

■お客様の声 目的
お客様の声をチームの力にすることが目的です。
頂いたメッセージチームに届けることで、従業員の自発的な気付きと行動変革を促し、
現場と本部・マーケティング部門とのコラボレーションを創出します。

■企業関係者へのメリット
①本部・マーケティング部門

・企業のブランド・アイデンティティ確立
・会社の強みや特徴・ニーズの発見
・顧客満足度(CS)向上
・顧客体験(CX)向上
・顧客ロイヤリティ向上
・従業員モチベーション・パフォーマンス向上
・現場から遠い従業員でも顧客貢献をリアルタイムで実感できる
・VOC収集費用の削減

②社員・PAスタッフ
・従業員満足度(ES)向上
・仕事への誇りとやりがい、モチベーション向上
・従業員エンゲージメント向上
・帰属意識・愛社精神の醸成
・顧客に提供するパフォーマンス向上やサービスの品質向上

■お客様の声機能 活用シーン
従来の販促ツールにQRコードを追加するだけで、お客様の声(VOC)収集チャネルとしてご活用頂けます。
・名刺・名札
・卓上POP
・店内ポスター
・メッセージカード
・レシート 等

 



■お客様の声機能 活用事例
お客様の声機能をご活用頂いた書店運営企業様において、お客様から届く感謝の声が30~40倍になった事例もございます。(サービスページ導入事例でも導入事例をご確認頂けます。https://39s.work/


今後も『thanks!(サンクス)』は、thanks!のご活用を通じて皆様の課題解決のお役に立てるよう、サービス改善に取り組んで参ります。”感謝”DXソリューションとして、『thanks!(サンクス)』をぜひお試しください。
 
  • 【『thanks!(サンクス)』サービス概要】
■『thanks!(サンクス)』とは
 『感謝・承認・称賛』の力でESとCSを繋げ、一体感のあるチーム創りを支援する
 感謝コミュニケーションサービスです。

■ 特徴
 (1) ポジティブ特化型の社内コミュニケーション活性化
 (2) サンクスカードをデジタル化、誰でもカンタンに使えるシンプルUI
 (3) ポイントインセンティブ機能で働きがいやモチベーションUP
 (4) データ分析でチームワークの状態や人間関係を可視化
 (5) リマインド機能で行動を喚起・促進
 (6)お客様から”お褒め”の言葉が届く「お客様の声機能」でパフォーマンス向上
 (7)導入から習慣化までを並走支援する手厚いサポート

■ 導入効果
 (1)「ありがとう」溢れる組織風土を醸成
 (2)社内コミュニケーションの活性化
 (3)組織貢献を評価、報酬でモチベーション向上
 (4)従業員定着率アップ(早期離職率や採用コストの改善)
 (5)お客様満足度向上(リピーター獲得、ヘビーユーザー獲得、販促費削減)
 (6)チームマネジメント力アップ(マネージャー育成コスト削減)

■ 導入企業
 接客・接遇力でお客さまに価値を提供したい店舗・施設運営企業を中心に、
 オフィス・現場問わずご導入いただいております。

■『thanks!(サンクス)』
 公式ページURL: https://39s.work/
 
  •  【株式会社アルト会社概要】
会社名 :株式会社アルト
 設立年月 :2014年7月
 所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田2-4-2東海ビル2F
 代表取締役 :植村 智幸
 主な事業容 :感謝コミュニケーションサービス「thanks!(サンクス)」の開発・運営

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会社概要

株式会社アルト

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URL
https://www.aruto.me/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区西五反田2丁目4-2東海ビル2F
電話番号
-
代表者名
植村智幸
上場
未上場
資本金
-
設立
-