レシピ本出版記念!7日間連続LIVE配信イベント開催中/Amazonランキングで1位も獲得
「家族のための男飯@もんきち」初のレシピ本「安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん」好評発売中
レシピ本概要:https://monkichi-life.net/blog/recipebook/
株式会社auc-one(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:藤本信也)が運営する、料理系SNSアカウント「家族のための男飯@もんきち」のレシピ本「安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん」が3月30日(木)発売!
出版記念週間として、7日間連続LIVE配信イベントを開催中。
- 7日間連続LIVE配信イベント概要
レシピ本発売を記念し、SNSでのライブ配信を7日連続、昼と夜で計14回開催。
https://www.instagram.com/fujimon_kitchen/
・TikTok
https://www.tiktok.com/@fujimon_kitchen/
■開催期間
3/29(水)〜4/4(火)
※開催時間は決まっておりません。(当日または事前告知)
InstagramとTikTokの2台同時配信もあります!
■ライブ配信内容・スケジュール
レシピ本から1品、もんきちが解説しながら作ります。
すでにレシピ本を購入された方は事前に材料を用意しておくことで、もんきちと一緒に料理を作ることができます。
配信スケジュールは以下。
「もんきち実家の味 ドライカレー」の配信の様子
- レシピ本概要 Amazonランキング1位も獲得
掲載メニュー数:84品
著者:もんきち(家族のための男飯@もんきち)※@は猿の絵文字
出版社:KADOKAWA
発売日:3月30日(木)
価格:1,430円(税込)
Amazon購入:https://amzn.to/3EvP6wc
ほか詳細:https://monkichi-life.net/blog/recipebook/
なお、発売日前日の3/29時点では「料理の基礎」カテゴリーの最新リリースランキングにおいて1位を獲得しています。(リリース時点では順位が変わっている場合があります)
- アカウントについて
左:TikTok 右:Instagram
「家族のための男飯@もんきち」は、2021年12月より運営開始。
妻・ゆかこが、夫・もんきちに食材を渡し、手早く調理をするといった縦動画です。
※@は猿の絵文字
投稿開始2ヶ月でTikTokは1万人フォロワーを超え、2023年4月現在では
・Instagram 10万人
・YouTube 2万人
・LINE VOOM 1万人
の計23万フォロワーを超える人気料理アカウントとなっています。
- 本書のコンセプト
安食材を使うだけでなく、満足感の得られるボリュームに。
また、初心者でも作りやすいようにシンプルな材料や調味料を意識し、調理工程もできるだけ少なく作れるように工夫。どこの家庭でも作りやすいレシピ本となっています。
- 全レシピ動画QRコード付きで他書との差別化を実現!
これらの料理が動画で見れる!
写真や文字だけでは伝わりづらい部分や、どうしても文字数の制限で伝えきれない内容などを、動画にすることで解消。料理を作る前に動画を見ていただくことで、初心者の人でも手順をイメージしやすい環境をご用意しました。
「ガツンとにんにくスタミナ丼」の動画
レシピ本+動画といった、アナログとデジタルのハイブリッドにより他書との差別化を実現しました。
- レシピ本購入後もさまざまなフォローコンテンツを楽しめる
・レシピ本のメニューをさらにアレンジ
・冷凍保存や作り置きなどのアドバイス
・その他質問の多かったレシピに対して回答
など、さまざまなフォローコンテンツを企画中。
レシピ本は、購入後は読者が各自作るのみといったケースが多いと思いますが、本書は発売後もサポートすることで、より長く楽しめるレシピ本を目指しています。
発売後のサポートといった部分に関しても、他書との差別化・読者に寄り添ったサービスを強く意識しております。
- 今後の展開について
SNSで集客を図りたい企業様からのご相談にもお応えしますので、メールや各種SNSのDM等よりお気軽にご相談ください。
【株式会社auc-one 連絡先】
info@aucone.net
担当:藤本
【家族のための男飯@もんきち】※@は猿の絵文字
https://www.instagram.com/fujimon_kitchen/
・TikTok
https://www.tiktok.com/@fujimon_kitchen/
・YouTube
https://www.youtube.com/@fujimon_kitchen
https://twitter.com/fujimon_kitchen
・公式サイト
https://monkichi-life.net/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像