FMX企画制作 リコーの新聞広告が 第74回日経広告賞で優秀賞を受賞【3年連続受賞】
株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安田浩之、以下 FMX)が企画・制作を手掛けた、株式会社リコーの新聞広告「仕事に、余白を。」が、第74回日経広告賞 企業ブランド部門において優秀賞を受賞しました。FMXがクリエイティブを担当したリコーの広告が同賞で受賞するのは、3年連続・通算3回目となります。
今回受賞したのは、リコーが2024年の勤労感謝の日に掲載した15段(全面)の新聞広告です。本広告では、リコーの「はたらく」に寄り添う姿勢を、「余白」という表現で印象的に伝えています。FMXはコピー開発からデザイン、紙面設計まで一貫して担当し、ブランドの価値を可視化しました。

■受賞概要
賞名:優秀賞 企業ブランド部門
広告名:仕事に、余白を。
広告主:株式会社リコー
掲載日:2024年11月23日
掲載媒体:日本経済新聞(15段全面)
特設サイト:https://jp.ricoh.com/news/stories/special/november23rd2024
<FMX Group staff>
Creative Director & Copywriter & Planner:栗本卓典
Art Director:角大志
Copywriter & Planner:樋口晃平、井堀遥、田中龍之介
Designer:池川明日香
Producer:平山倫行 / K&L
Project Manager:田中万威子 / K&L
■受賞広告について
本広告では、新聞紙面15段のスペースをあえて広く取り、読者の目線や手の動きを考慮した設計により、コピーのメッセージを印象深く伝える構成にしました。FMXはコピーからデザインまで一貫して制作し、リコーが目指す「はたらくの変革」という企業姿勢や価値観を可視化。ブランドの信頼性と親近感の醸成に貢献しています。
本広告は、第46回 日本BtoB広告賞 新聞広告部門に続く受賞となり、改めてそのクリエイティブの価値が評価されました。
【関連リンク】リコー新聞広告「仕事に、余白を。」事例紹介
■日経広告賞について
日経広告賞は日本経済新聞社が主催する1952年創設の広告賞で、日本経済新聞や電子版に掲載された広告の中から創意と完成度に優れた作品を顕彰します。第74回では、2024年10月1日から2025年9月30日までに掲載された広告を対象に46点が受賞しました。
■会社概要
会社名:株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND(FMX)
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B1
代表者:代表取締役社長 安田浩之
代表電話:03-5468-5355
創業:2021年1月4日
従業員数:約280名
URL:https://group-fm.com/

FIELD MANAGEMENT EXPAND(FMX)は、クリエイティブを基点に、クライアントの事業成長に貢献するプロフェッショナルの集合体です。
コンサルティング、エージェンシー、イベント&カンファレンスの3つのサービス領域において、多様な専門性を持つプロフェッショナルがクライアントに伴走し、最適なチームとソリューションをアジャイルに提供します。「想像を超える創造。」を理念に掲げ、営業・マーケティングなどの顧客体験(CX)領域におけるコンサルティングから、コミュニケーション領域の企画・制作、イベント・カンファレンスの実行まで、幅広いサービスを展開しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
