【開催報告】株式会社コマースピック、EC支援企業の代表・決裁者約50名が集結の「コマピ会」を開催
ECコンサル・運用代行会社間の「連携」を促進し、スポンサー企業とのビジネスマッチングも活性化

物販ビジネスメディア「コマースピック」を運営する株式会社コマースピック(本社:東京都世田谷区、代表取締役:舟本 昭博)は、2025年12月12日(金)、ECコンサルティング・運営代行会社の経営層および決裁者を対象とした限定イベント「コマピ会:案件獲得と共創のヒントが見つかる勉強会&交流会」を開催いたしました。
当日は定員となる約50名の業界キーパーソンが来場。実践的なセミナーに加え、最新SaaSを提供するスポンサー企業とのピッチセッション、ネットワーキングを通じて、数多くのビジネスマッチングが生まれましたことをご報告いたします。

開催の背景:市場の変化と「質の高い繋がり」へのニーズ
2024年の国内BtoC-EC市場は26.1兆円規模へ拡大しましたが、成長率は鈍化傾向にあり、市場は成熟期を迎えています。こうした環境下、EC事業者を支える支援会社(コンサルティング、運営代行など)には、単なる業務代行ではなく、事業者の課題を深く理解し、共に未来を描く「共創パートナー」としての役割が求められています。
一方で、リード獲得を目的とした共催セミナーの乱立により、支援会社側も「本当に有効な提携先・ツール選び」や「信頼できる営業手法」の模索を迫られています。 そこで当社は、支援会社の代表・決裁者層に限定した「コマピ会」を企画。本質的なノウハウ共有と、意思決定者同士が直接つながる場を創出しました。
イベントのハイライト:決裁者同士の熱量の高いセッション
本イベントは「案件獲得」と「共創」を軸に構成され、以下の3つのセッションを実施しました。
1. EC事業者が語る「こんな営業・マーケが嬉しい/嫌だ」
Yシャツブランド「ozie」を運営する柳田織物社の柳田氏、まつ毛美容液「EMAKED」の販売を行う水橋保寿堂製薬社の村井氏、日本酒ブランド「HINEMOS」を販売するRiceWine社の渡辺氏という、EC/D2C業界を牽引する3名の事業会社の代表・役員が登壇。「信頼できる人からの紹介の重要性」や「決裁者が反応するアプローチ」について、生々しい本音による議論が展開されました。
2. ハウスリストをアポイント化する極意
ムジン株式会社 渡邉氏による、フレームワークを用いた再現性の高いリスト活用術が公開されました。
3. 月400件アポを実現する営業組織の仕組み化
株式会社ウィルゲート 吉岡氏が登壇。SNS活用と徹底した行動管理による圧倒的な成果創出の裏側が語られ、会場の熱気は最高潮に達しました。
スポンサーシップとマッチング成果
本イベントでは、株式会社YTGATE、successfee株式会社、テープス株式会社の3社がスポンサーとして参画。 参加者の大半が「導入・提携の決裁権を持つ経営層」であったため、単なる認知拡大にとどまらず、具体的かつ質の高いアプローチが実現しました。
<スポンサー企業様への提供メリットと成果>
イベント当日のピッチ・交流のみならず、「確実なリーチ」と「事後の関係構築」を重視したスポンサーシップを展開いたしました。
1. 豪華手土産セットへの「リーフレット同梱」による確実な訴求
参加者全員に配布する手土産バッグへの、スポンサー資料(リーフレットなど)の同梱を実施。今回は登壇企業のご協力により、日本酒「HINEMOS」、まつ毛美容液「EMAKED」、「ozie」のハンカチといった豪華製品現品をセットにいたしました。これにより、ノベルティバッグの持ち帰り率・開封率が極めて高く、決裁者の手元へ資料を届けることを可能にしています。
2. 参加企業との「事後打ち合わせ設定」をサポート
名刺交換だけでは終わらせないための施策として、事務局がイベント後のフォローアップを支援。スポンサー企業様がアプローチを希望する参加企業に対し、事後の打ち合わせ設定の打診・仲介を行いました。※アポイントの確約を保証するものではありませんが、事務局が間に入ることでスムーズな商談接続を実現しています。
3. 決裁者層へのダイレクトリーチ
参加条件を「役職者以上」に限定しているため、決裁フローを短縮したスピーディーな商談創出や、代理店契約などのパートナーシップ議論が活発に行われました。
株式会社コマースピック イベント責任者 舟本コメント
今回は、日常的にEC事業者と向き合っている支援会社の代表および決裁者の方々に多数ご参加いただきました。セッションを通じて「信頼関係こそが最強の営業ツールである」という本質が再確認された一方で、それを支えるツール(SaaS)や仕組みの重要性も浮き彫りになりました。
特に、スポンサー企業の皆様からは「良縁に恵まれた」とのフィードバックを多数いただき、質の高いマッチングの場として機能したことを嬉しく思います。今後はイベント当日の熱量をビジネス成果へ直結させるべく、事後のフォローアップ支援も含めた「共創のエコシステム」をさらに強化してまいります。
今後の展開
株式会社コマースピックでは、今後もEC業界の活性化を目指し、質の高いオフラインイベントを定期的に開催してまいります。次回開催に向け、支援企業の皆様との連携はもちろん、当イベントを通じてEC業界へリーチしたいスポンサー企業様も広く募集しております。
【本件に関するお問い合わせ・次回協賛に関するご相談】
株式会社コマースピック イベント事務局
Email:info@commercepick.com
すべての画像
