宿泊施設向けオールインワンツールを提供するCheck Inn、新機能「事前チェックイン」をリリース!
ー宿泊施設のチェックイン対応を、今よりももっと効率的にー
宿泊施設向けオールインワンツール「Check Inn 」を提供するCheck Inn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:田中健太郎 以下 Check Inn)は、この度新機能「事前チェックイン」をリリースしました。
この「事前チェックイン」機能は、宿泊施設が宿泊者の到着より前に予約情報を取得できる機能です。これにより、宿泊施設は「チェックイン作業の時間短縮」「パスポート画像データの事前取得」「宿泊カードのペーパーレス化」という3つの効果を期待することができます。
また、宿泊者にとっても、施設到着後に宿泊カードを記載する手間を省くことで、入室までの時間短縮となり満足度の向上に繋がることを想定しています。
事前チェックイン」機能の詳細について
「事前チェックイン」機能の設定と流れについては、以下3ステップで完了します。
①施設が管理画面上で「予約確認メール」のフォーマットに、弊社指定の「事前チェックインフォームURL」を追加
②施設が「事前チェックイン」の入力画面に表示させる「事前質問」を設定
③予約確認メールを受け取った予約者が、URLをクリックし個人情報の入力やパスポートの画像登録をし、送信ボタンをクリック
期待できる効果について
この機能により、宿泊施設に向けた以下のような効果を期待しています。
・宿泊者の個人情報を確実に取得することができる
・チェックイン作業の時間短縮化、チェックインカウンター省人化・無人化
・宿泊カードのペーパーレス化、宿泊カード準備に必要な労力削減
・パスポート画像を事前に取得することができる、スキャンをする労力削減
・事前アンケートの回答を取得することができる
また、宿泊予約者には、以下のような効果を期待しています。
・カウンターでの宿泊カード記入項目の削減
・チェックイン立ち寄りの手間削減
(スマートロックなどを併用される場合、鍵の受け渡しも不要)
「事前チェックイン」機能開発の背景
一棟貸し施設から数十室以上の施設までー
昨今、宿泊業界ではチェックインカウンターの無人化・省人化が進んでおります。それに伴い、お客様から事前チェックイン機能のご要望を多く承っておりました。Check Innをご検討いただく施設の中でも「無人チェックイン運営をされる一棟貸し」の施設から、多くのお声をいただいている状況でした。
今回、スマートロックとの連携も可能となったことで鍵のお渡しも不要となり、無人チェックイン運営を叶えることが可能になりました。
また、「チェックイン対応に時間がかかり、カウンターが混み合うことで宿泊者の待ち時間が増えてしまう」などの顧客満足度の低下を懸念されるビジネスホテルや、数十室以上の施設にもご利用いただくことで、運営改善に貢献できる可能性を感じ、本機能の実装に向けて開発することを決定いたしました。
サービス概要
■「Check Inn」について
「Check Inn」は宿泊施設向けのサイトコントローラー・PMS・自社予約システム一体型のオールインワンシステムです。「在庫や料金の自動調整」「売上管理」「客室アサイン」「顧客管理」など、使用するツールを一つにまとめることで、システム契約の手間やコスト・管理にかかる労力の削減に繋げます。
弊社は、宿泊業界は観光産業の「ハブ」であると考えています。「Check Inn」を提供することで、宿泊施設がシステムに向き合う時間を最小限にし、「おもてなし」や「施設の魅力の発信」に力を注げる環境づくりをしていくことで、業界を盛り上げていきます。
-観光で日本を世界一に-
Check Inn株式会社 概要
ホームページURL: https://checkinn.jp/
[設立]2021年10月
[代表者名]代表取締役CEO 田中健太郎
[資本金]1500万円(資本準備金含む)
[事業内容]宿泊業界向けソフトウェア事業
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