【出展リリース】岡崎発のクッションブランド「ハナロロ」がインテリアライフスタイル2025に初出展|空間に寄り添う"選べるレザークッション"でBtoB市場へ再挑戦
創業50年の技で"選べるレザークッション"を提案──小ロット&アップサイクルで施設空間の可能性を拡張する新サービス

愛知県岡崎市に本社を構えるビーズクッションブランド「ハナロロ」(有限会社タキコウ縫製)は、2025年6月18日(水)〜20日(金)に東京ビッグサイトで開催される国際見本市「インテリアライフスタイル2025」に初出展いたします。
創業50年の縫製技術と100種類以上の合皮レザーを活かし、クッション・ペットベッド・植木鉢カバーなどを“同素材”で揃えることで、空間全体のトータルコーディネートを実現。施設や店舗のインテリアに統一感と上質感をもたらします。
また、ビーズのアップサイクル素材で作った植木鉢や什器をブース内に取り入れ、持続可能なものづくりの姿勢を視覚的にも体感いただけます。
1個から対応可能な小ロット生産を強みに、BtoC市場で培った品質と遊び心をBtoB分野へと本格展開してまいります。

■選べる100種の合皮レザー 施設にフィットする"清潔&丈夫"なビーズクッション
100種類以上の合皮レザーから選ぶことができ、施設の世界観やブランドイメージに合わせて、空間にピッタリな商品を1台からオーダーいただけます。
合皮レザーのビーズクッションは、撥水加工が施されているため、汚れてもサッと拭くだけで清潔を保てます。また形が崩れにくく、メンテナンスの手間を最小限に抑えられるのは、施設利用におけるメリットです。
実際に近年では、ホテルや温浴施設だけでなく、旅館・ペットホテルなど新たな業種への納品実績も増加。施設を利用するお客様からの評価も高く、施設向けサービスとして確かな手応えを感じています。



■【出展背景】巣ごもり需要の終息とともに──BtoB市場への“再挑戦”
コロナ禍で急拡大したビーズクッション市場。ハナロロも2023年をピークに売上が減少傾向となったことをきっかけに、ブランドの再定義=リブランディングに着手。
その中で見えてきたのが「BtoB市場への再進出」という新たな挑戦です。
ハナロロはもともと、OEMなどBtoBを主軸にしたメーカーとして出発しています。ところが2000年代後半から原価低減のため生産を海外に移行する会社が多く、売上が不安定に。
そこで2009年、現代表・滝川進が楽天市場での直販に舵を切り、オリジナルブランドとしてのBtoC展開をスタートしました。現在では売上の7割以上がBtoCによるものとなっています。
そして今、BtoCで培った提案力・デザイン力・小ロット対応の柔軟性を活かし、「提案型のBtoBサービス」を新たな柱に据えるべく動き始めています。今回の出展は、その第一歩です。
■2,000㎏以上のクッションを無償回収──ハナロロのアップサイクル
ハナロロは「廃棄の手間をなくしたい」「環境への負担を少しでも減らしたい」という想いから、2021年よりビーズクッションの回収サービスを開始しました。
実店舗を持たない当社ですが、運送会社と連携することで、オンライン注文のみでお客様から使用済みクッションを無償回収できる仕組みを構築。家庭で処分に困る大きなクッションでも、手間なく回収可能です。さらに、今回の施設向けサービスでご提供するクッションも、この無償回収の対象となります。
回収したクッションは、植木鉢カバーやサーフボードなど、さまざまなプロダクトへとアップサイクル。累計回収量は2,000kgを超え、循環型モノづくりへの第一歩を着実に積み重ねています。
★展示ブースでは、この取り組みを体感いただけるよう、回収ビーズを活用した什器ブロックを使用。
「座り心地」だけではなく、「循環するクッションの物語」を五感で感じていただける構成としています。


■社長の想い
インテリアライフスタイル2025への出展に向け、約1年にわたってリブランディングに取り組んできました。
株式会社eR・岩本氏をはじめとするパートナー各社とともに、ハナロロの“らしさ”と“強み”を徹底的に掘り下げ、ブランドコンセプトからロゴデザインまでを刷新しています。
新たに掲げるブランドコンセプトは【笑顔の型を最初に創る】。
ロゴには「笑顔」を象徴する要素を取り入れ、遊び心とものづくりへの誇りを表現しました。
またブース構築においては、私たちの根幹である“職人の手仕事”と“アイデアをカタチにする実装力”を余すことなく詰め込み、来場者の皆様にハナロロの世界観を肌で感じていただける空間を完成させたと自負しています。
今回の出展を通じて、率直なご意見をいただけること、そして新たな出会いを重ねられることを心から楽しみにしております。
ぜひ会場で、ハナロロが50年にわたって紡いできたクラフトマンシップと、サステナブルなものづくりへの挑戦を体感してください。
代表取締役 滝川進

【出展概要】
展示会名:インテリア ライフスタイル 2025
会期:2025年6月18日(水)~20日(金)
会場:東京ビッグサイト 西展示棟
ブース番号:E-14(東4ホール)
【会社概要】
社名:有限会社タキコウ縫製
代表者:代表取締役 滝川 進
設立:1976年12月22日
資本金:300万円
HP:ハナロロ 公式ショップ
本社所在地:愛知県岡崎市日名中町4-8
TEL:0564-22-3993
事業内容:ビーズクッションなどのインテリア用品、介護用品の製造・販売
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像