2025年上半期インテリアトレンド&下半期のトレンド予測をOhouseが発表!

「テイストミックスの多様化」「ペットとインテリア」「手軽に変化を楽しむ小物」「限られた空間を最大限に生かす収納の進化」に注目!

株式会社Bucketplace Japan

インテリア探しから購入まで、理想の暮らしを叶える韓国発のインテリアアプリ『Ohouse(オーハウス)』は、アプリおよびWebサイトにおけるユーザーの検索傾向から分析した、最新のインテリアトレンド調査を発表いたします。

『Ohouse(オーハウス)』は、韓国内で3,000万ダウンロードを突破した国民的ライフスタイルアプリの日本版サービスです。インテリアを探すだけでなく、ユーザーが投稿した部屋の様子を写真や動画、ルームツアーでじっくり楽しめます。さらに、写真に映る韓国ブランドのアイテム(日本未上陸品も含む)を、全国送料無料で購入できる、まさにお部屋づくりに欠かせないアプリです。

本調査では、個人のライフスタイルや感性に合わせて暮らしにおいても「型にはまらない自分らしいスタイル」を見つけたいというユーザーのニーズが明らかになりました。


部門別キーワード検索順位Top10

<アイテム部門>「ラグ」「ソファ」がトップ維持、「テーブル」ニーズが細分化

アイテム部門のツートップは2024年から順位を変えることなく「ラグ」と「ソファ」に。「テーブル」関連のキーワードが順位を上げ、「ローテーブル」「サイドテーブル」「ダイニングテーブル」とニーズが細分化されました。

<スタイル部門>定番人気「ミッドセンチュリー」「カラフル」に加え、和の要素を加えたスタイルが上位に浮上

他部門に比べて順位変動が大きかったスタイル部門では、「ミッドセンチュリー」と「カラフル」スタイルが順位を変えず1位と2位を維持。和の要素を取り入れた「和モダン」「ジャパンディ」スタイルのキーワードが上昇しました。

<空間部門>「寝室」/「ベッドルーム」が「キッチン」を抜き実質トップに

空間部門では「キッチン」が1位をキープ。4位の「寝室」は、類似キーワードである「ベッドルーム」に代替検索される比重が前年対比で増加し、2つのキーワードのボリュームを合算すると「寝室」関連のキーワードが最多となり、「キッチン」が2位となります。

<ブランド・商品名部門>韓国ブランドが「IKEA」を追い越す勢いで急上昇

2024年は「IKEA」「ニトリ」「無印良品」のブランド3強が検索上位を占めていましたが、2024年10月のOhouseコマースオープン以降、2位以下の順位が激変。Ohouseが販売している韓国ブランドの名前(rarerawMARKET B46monthLOFA SeoulFLOPYONHEUKREPEATRugly)が8つもランクインしました。

また、間取り関連の検索キーワードでは、2024年から引き続き「6畳」「1K」「8畳」など、Ohouseの主要ユーザー層である20~30代の1人・2人暮らしに適したコンパクトな家に関連するキーワードが上位を占めています。

2025年上半期 急上昇キーワードから見るライフスタイルトレンド

さらに、2024年と比べ2025年に確実に増加したキーワードを通じて、ライフスタイルのトレンドが見えてきました。

「布団カバー」「パジャマ」「スリッパ」「一人掛けソファ」

お気に入りのアイテムで、おうち時間を自分らしくより快適に過ごしたいというニーズに加え、「布団カバー(前年比682%増)」「パジャマ(前年比259%増)」「スリッパ(前年比241%増)」をインテリアの一部として捉え、コーディネートを楽しむユーザーが増えています。

「ひとりがけ(一人掛け)ソファ(前年比248%増)」は韓国ブランドがこぞって販売している注目のアイテム。コンパクトで限られたスペースでも場所を取らないため、1人~2人暮らしユーザーの多いOhouseで検索数が伸びたと推測できます。

Ohouseで取り扱う韓国ブランドの「一人掛けソファ」の一例。その人気から特集記事も組んでいる。

「カラフルポップ」「ジャパンディ」「北欧ヴィンテージ」

「グレー」「モノトーン」「シンプル」「ナチュラル」といった2024年に人気だったキーワードの検索数が減少し、「カラフルポップ(前年比70%増)」や「カラフルインテリア(前年比64%増)」のように個性的な空間を求める傾向が見られました。ブランド部門で2位に急浮上した『rareraw(レアロウ)』は、ビビッドカラーのアイテムを揃えており、カラフルでポップなトーンの人気を物語っています。また、Ohouse内の人気コンテンツにおいても同様の変化が確認されており、自分の感性を刺激する空間づくりへの意識が高まっています。

2024年の保存数Top10ルームツアーのカバー画像
2025年の保存数Top10ルームツアーのカバー画像

インテリアスタイルに関する検索語では、「ジャパンディ(前年比79%増)」や「北欧ヴィンテージ(前年比73%増)」といった、テイストをミックスしたスタイルに注目が集まっています。他にも「青い部屋(前年比67%増)」、「アメリカンレトロ(前年比58%増)」、「ジブリ部屋(前年比54%増)」のように個人の好みを反映したキーワードの検索が増加しました。

「ペット用品」「ペットベッド」「ペットのインテリア」

家族の一員であるペットの快適さと、住空間のインテリア性を両立させるアイテムへの関心が非常に高まっており、”インテリアを妥協しないペットのいる暮らし”がトレンドに。ペットクッション、ペットステップ、ペットラグ、ペットフードボウルといったペット関連の検索語は、下半期も継続的に増加すると予測されます。

Ohouseで取り扱うペットアイテムの一部

「モビール」「スタンドライト」

部屋の雰囲気を手軽に変えることができる「小物」が人気の高まりを見せています。「モビール(前年比170%増)」、「スタンドライト(前年比189%増)」の検索数は急増しており、特に「ライト関連」では2025年に新登場したキーワードが49件にも上ることから、照明を使った空間演出への意識が高まっていることが伺えます。

照明の雰囲気を楽しむOhouseユーザーたち

「収納棚」「モジュールラック」「レコードラック」「キッチン収納」

関連ワードが285件と圧倒的に多かったのが「収納」で、「収納棚(前年比197%増)」や、「ラック関連のキーワード」(219件)の検索数が大きく増えました。特に、デッドスペースを有効活用できる「コーナーラック(前年比194%増)」や、自分好みにカスタマイズできる「モジュールラック(前年比189%増)」、レコードブームを背景としたニーズを反映した「レコードラック(前年比140%増)」が人気を集めています。

Ohouseで販売中の「モジュールラック」「コーナーラック」例
「レコードラック」検索結果で見られるユーザーのインテリア

家具だけでなく、「キッチン収納(前年比184%増)」、「食器収納(前年比83%増)」、「マグカップ収納(前年比78%増)」、「リモコン収納(前年比103%増)」など、生活感が出やすい細かなアイテムの収納のように、より細分化されたニーズが顕在化しました。

個性を表現し、自分だけのライフスタイルを追求するニーズは2025年下半期も加速し、自分の好みを反映したり、目的に合わせて具体化されたキーワードでの検索が増加するでしょう。

Ohouseは、今後も多様化するお客様のニーズに応えるべく、最新のトレンド情報の発信とともに、個々が理想とする住まいづくりをサポートしてまいります。


■ 最新の韓国インテリアなら『Ohouse(オーハウス)』

「Ohouse(オーハウス)」は韓国で2014年に誕生した「오늘의집(オヌレチプ)」から始まります。韓国国内で3,000万ダウンロードを突破した国民的アプリで、現在ではインテリア写真の共有に留まらずコンテンツ、コミュニティからEC、インテリア施工、引っ越し、清掃までライフスタイルに関するあらゆることができ、韓国のライフスタイル市場の革新をリードするライフスタイルスーパーアプリとなりました。2022年にはソフトバンクベンチャーズ等から230億円の資金調達を経て、株式会社Bucketplaceは韓国とグローバルで認められたユニコーン企業*となりました。

「오늘의집(オヌレチプ)」の日本版サービス「Ohouse(オーハウス)」は2022年にローンチし、直後に50万ダウンロードを達成。450%以上の成長を遂げ、2024年10月にEコマースをスタート。現在は取り扱い商品数10,000点以上と、韓国のインテリアブランドのECサイトとして最大級の規模で提供しております。

*大韓民国中小ベンチャー企業部、CB Insights選定

■ 会社概要

会社名 : 株式会社Bucketplace Japan

本社所在地 : 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5リンクスクエア新宿16F

TEL : 050-1754-0945

代表取締役 : ゾン・セヒョン

設立日 : 2022年04月

コーポレートサイト:https://www.bucketplace.com/ja/

公式Instagram:@ohousejp

■ お問い合わせ先

株式会社Bucketplace Japan PR担当

Email:contact_japan@bucketplace.net

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会社概要

株式会社Bucketplace Japan

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URL
https://ohouse.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16階
電話番号
-
代表者名
ゾンセヒョン
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年04月