LLMを用いた新たな分析を開始。非構造化データ分析で顧客理解を次のステージへ
従来の「行動分析」を超え、一人ひとりの「興味」を可視化

AIとデータを活用したマーケティング支援サービスを展開する、株式会社atarayo(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤丈峰)は、LLMを活用し、非構造データから顧客の興味傾向を把握する新たな分析に取り組んでいます。
これまで分析が困難だったメールの文章、SNSのコメントといった非構造化データをLLMで分析することで、顧客の行動の背景にある「きっかけ」を推定。より深い顧客理解が可能になることで、一人ひとりに最適化されたパーソナライズなサービス提供の実現、そしてビジネス成長へと繋げます。
詳細はこちらからご覧いただけます。
https://www.atarayo.co.jp/method/customer-insight-snowflake-cortex-llm-analysis/
■新たな分析の背景
従来のマーケティング分析では見えなかった「ユーザー行動のきっかけ」を解明
最近では分析ツールが普及してきたことで、ユーザーの注文履歴やWEBの行動履歴などを統合し、LTV(顧客生涯価値)やアクティブ度(どれほどサービスや商品に熱意をもって関わっているか)といった分析は多く実施されています。
一方、メールコンテンツやランディングページなどの非構造化データ(画像、動画、文章データなど)を用いた分析については、技術的なハードルも高くなかなか実施されてきませんでした。そのため、ユーザーがどのような訴求を見て購入に至ったのかという「きっかけ」については理解が進んでいませんでした。
例えば、メールから商品が購入された場合、これまでの分析では、「このメールが売上に貢献した」という結果は分かっても、「メールのどの部分(どの訴求)が響いたのか」までは分からないという状況でした。
このギャップを埋めるために使用するのが、LLM(大規模言語モデル)です。LLMは、膨大なテキストデータから人間のように文章を理解し、要約や分類などを行うことができます。このLLMの技術を用いてメールのコンテンツを分析し、ユーザーの行動履歴と組み合わせることで、「顧客の興味傾向」をより深く理解することができます。
■LLMを活用した分析方法
Snowflake Cortexとの連携で「顧客の心を掴む文章」を推定する
メールマーケティングでは、件名と本文は開封や本文クリック、購入を判断する上で重要な要素です。
この2つのメールのテキストデータとその後の行動データを組み合わせることで、ユーザーの興味傾向を推定することが可能になります。
本分析では、データ分析基盤として多くの企業に導入されているSnowflakeに統合されたLLM機能群「Snowflake Cortex」を活用しています。これにより、既存のデータ基盤から安全かつ効率的に分析を進めることができます。
具体的な分析方法は以下です。
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過去に配信した大量のメールの中から、件名のテキストデータを抽出。
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抽出したデータをSnowflake Cortexに分析させてタグを生成。
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タグデータを開封・クリック率といったメールの行動データと紐づけることで、「ユーザーはどのような訴求内容に反応するのか」を推定。
ユーザーが反応しやすいカテゴリの訴求内容がわかることで、パーソナライズされたメールコンテンツの配信に繋げることが可能になります。また、実際の支援の中でも、数百万人いる顧客像の把握、メールコンテンツの改善、他のマーケティングチャネルの配信内容の改善など、日々の運用で活用いただいています。

■今後の展望
顧客サポートから広告まで、LLM分析で多様な顧客接点を最適化する
atarayoは、AIを活用した新たな分析をさらに発展させ、以下のような取り組みを通じて、顧客との関係をより深く、強固なものにしていきたいと考えています。
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カスタマーサポートの最適化
問い合わせ内容の感情トーンを分析し、緊急性の高いものを自動で判別する。これにより、さらに迅速で適切な顧客対応を実現させる。
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コンテンツ生成の自動化
顧客セグメントごとに最適なメール件名や本文を自動で生成し、さらにA/Bテストを繰り返すことで、常に最も効果的なコンテンツ内容を学習。
また、この分析はEC領域に限らず、多様な領域で活用できます。特に広告領域では、以下のような活用が期待できると考えています。
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広告クリエイティブの自動分析と最適化
広告画像のテキストや色調といった非構造化データをLLMで分析し、CTRやCVRが高いクリエイティブの要素を特定する。
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競合分析の自動化
競合他社の広告文やランディングページをLLMで分析し、市場トレンドや効果的な訴求パターンを継続的に調査する。
AIを活用した新たな分析は、メール施策の内容やPDF、SNSのコメントといった非構造化データを価値あるものにし、顧客提供価値の向上、企業の成長を支える強力な武器となります。
atarayoでは今後も、AIの力を最大限に引き出し、お客様の持続的な事業成長を支援できるよう進化し続けます。
■詳細について
https://www.atarayo.co.jp/method/customer-insight-snowflake-cortex-llm-analysis/
■お問い合わせ先
株式会社atarayo(アタラヨ)
担当者名:片山
メールアドレス:support@atarayo.co.jp
問い合わせフォーム:https://www.atarayo.co.jp/contact/
■株式会社atarayo
株式会社atarayoは、企業のDX(Digital Transformation)・AX(AI Transformation)推進を支援するスタートアップ企業です。戦略設計、マーケティング支援、データ分析・可視化を通じて、効率的な業務運営と企業価値の向上を支援します。「未来の日本経済を牽引し、社会に豊かさと生きがいを」というビジョンを掲げ、持続可能な成長を目指しています。
会社名:株式会社 atarayo(読み:アタラヨ)
所在地:〒108-6028 東京都港区港南2丁目15-1 品川インターシティA棟28階
設立:2022年11月17日
代表名:代表取締役社長 加藤 丈峰
事業内容:AI活用支援、データ活用支援、マーケティング支援、ECサイトMEGA MEAT運営
資本金:1,000,000円
サイトURL:https://atarayo.co.jp/
メールアドレス;support@atarayo.co.jp
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