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株式会社Utakata
会社概要

【調査結果】TikTokユーザーの44%がアプリを開く頻度は「毎日」!10代〜20代で毎日アプリを開くユーザーは56%

株式会社Utakata

ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行っている株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代〜50代のTikTokユーザーの男女216名を対象に、「TikTokの利用状況」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。


  • 調査概要

調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日

調査方法:インターネット調査

回答者数:216名


※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 


  • TikTokユーザーの44%が「毎日」アプリを開く!YouTubeの70%と比較すると低い結果に

「TikTokを平均週何日間開きますか?」と質問したところ、「毎日」が43.1%、「1〜2日」が22.2%、「1日以下」が15.3%、「3〜4日」が12.0%という回答となりました。

一方、YouTubeでは「毎日」と回答する利用者が70%と最も多く、アプリの使用頻度では依然としてTikTokよりYouTubeの方が普及していると言えるでしょう。

しかし、年代別に見ると「10代〜20代」ではTikTokを「毎日」利用するユーザーの割合が55.8%と高く、Z世代をはじめとした若者にとってTikTokは生活に欠かせないSNSであることがわかります。



  • TikTokユーザーの35%は1日の視聴時間が「30分〜1時間」!YouTubeでは28%

 「TikTokを平均1日何時間視聴しますか?」と質問したところ、「5〜30分」が34.3%、「30分〜1時間」が23.1%、「1時間〜2時間」「5分未満」が同率で15.7%、「2時間〜5時間」が10.6%という回答となりました。一方、YouTubeでは「1時間〜2時間」と回答する割合が27.9%と最も多いことから、TikTokでは1日の視聴時間が30分未満の割合が多く、YouTubeと異なり隙間時間で視聴するためのツールとして棲み分けされていると言えるでしょう。しかし、「10代〜20代」の一部のTikTokユーザー層では「2時間〜5時間」の使用率が10%を超えることから、TikTokを1日のうちで長時間使用する層も一定数いることがわかりました。



  • TikTokユーザーの95%は動画を「投稿したことない」

 「TikTokで動画を投稿したことがありますか?」と質問したところ、「ある」が5.1%、「ない」が94.9%という回答となりました。



  • 【総括】TikTokは10代〜20代の半数以上が毎日使うほど欠かせないSNSに成長

今回の調査で10代〜50代のTikTokユーザーの利用頻度ではアプリを「毎日」開く割合が多いことがわかりました。TikTokとYouTubeでアプリの利用頻度を比較するとYouTubeでは「毎日」が半数以上と圧倒的に多いものの、TikTokユーザーの「10代〜20代」ではアプリを「毎日」開く割合が全年齢平均値よりも高いことがわかりました。また、TikTokとYouTubeの視聴時間の比較ではTikTokで「5〜30分」視聴する割合が一番多いのに対し、YouTubeでは「1時間〜2時間」視聴する割合が一番多いという結果となりました。そのため、ユーザー間ではTikTokは隙間時間にショート動画を視聴するSNS、YouTubeは長尺動画を一定の時間を設けて視聴するSNSと棲み分けができているようです。上記の結果より「10代〜20代」では他の年代に比べTikTokの使用頻度が高いことから、TikTokは主に10代〜20代の生活に欠かせないSNSへ成長したと言えるでしょう。


※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 


 ■株式会社Utakataについて

 当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。

泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。


会社HP:( https://utakata.co.jp/ )

メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )

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種類
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会社概要

株式会社Utakata

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URL
https://utakata.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
電話番号
-
代表者名
甲藤 碧
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年06月
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