アゴダが2025年度版「持続可能な旅行」についての調査結果を発表

日本の旅行者の39%が持続可能性を重視

Agoda International Japan 株式会社

デジタル旅行プラットフォーム「アゴダ」を運営するAgoda Company Pte. Ltd.(本社:シンガポール、CEO:オムリ・モーゲンシュターン)は、2025年版「持続可能な旅行調査」の結果を発表しました。この調査によると、2025年の旅行計画を立てる際に、サステナビリティを重視する日本の旅行者は39%であり、アジア全体の平均(68%)を下回っています。

この調査は、アジアの11カ国で6,000人以上の回答者を対象に実施され、アジアにおける持続可能な旅行に対する意識変化が現れました。特に、近年本物志向の観光やオフシーズンの旅行が注目を集めています。

◾️本物の体験が、より持続可能な選択を促進

日本の旅行者は、その地域でしかできない本物の体験や地域への貢献に魅力を感じ、より持続可能な選択をする傾向が強まっています。調査によると、回答者の28%が特別な体験を重視し、26%が地元経済の支援を重視していることが分かりました。また、19%が自身の価値観にあった旅行を求めています。

◾️オフピーク旅行に注目が集まる

調査では、日本の旅行者の多くが環境への影響を軽減するため、オフピークシーズンの旅行を選ぶことも明らかになりました。回答者の26%が混雑を避けるためにオフピークに旅行し、25%が再利用可能な水筒やエコバッグを持参して廃棄物を減らす工夫をしています。

◾️アゴダ・インターナショナル・ジャパン 代表取締役 大尾嘉宏人コメント

日本の旅行者の約2人に1人が旅行を通じてポジティブな影響を与えたいと考えているのは素晴らしいことです。これらの結果は、旅行が「楽しさ」だけでなく、「意義のあるもの」「影響を与えるもの」として捉えられる傾向が広がっていることを示しています。Agodaは日本の旅行者がよりお得に世界を旅しながら、訪れる場所を守る手助けができることを嬉しく思います。

Agodaは、500万以上の宿泊施設、13万以上の航空路線、30万以上のアクティビティを提供しており、これらを一つの予約で組み合わせることができます。次の旅行のベストディールを探すには、Agodaのモバイルアプリをダウンロードするか、Agoda.comをご利用ください。

データについて

このデータは、Agodaの2025年サステナビリティ調査に基づいています。この調査は、2025年2月6日から19日にかけて、Agodaプラットフォーム上で実施され、香港、インド、インドネシア、日本、マレーシア、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾、タイ、ベトナムを含むアジア11市場の6,081人の回答者を対象としています。

--終了--

アゴダ®について

デジタル旅行プラットフォームであるアゴダでは、世界中450万軒以上のホテルやバケーションレンタルに加え、航空券やアクティビティなどの様々な旅行商品をお得な料金でご提供し、世界をおトクに旅するお手伝いをしています。アゴダのウェブサイトAgoda.comおよびモバイルアプリが39ヶ国語でご利用いただける他、カスタマーサポートは年中無休・24時間体制でご対応しています。

Booking Holdings(Nasdaq: BKNG)傘下の企業であるアゴダは、シンガポールの本社を中心に世界27ヶ所の拠点で7,000名以上のスタッフによって運営されており、日々、業界屈指のテクノロジーを駆使して、より便利な旅行予約サービスの開発・提供に尽力しています。ウェブサイト:https://www.agoda.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

Agoda International Japan 株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://www.agoda.com/ja-jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8恵比寿サウスワン 8F
電話番号
-
代表者名
大尾嘉 宏人
上場
-
資本金
-
設立
2015年03月