ライブ現場を購買導線に変える「推し活×マーケティング」をBuzzCloudが提供開始
“好き”の熱量をその場で購買に変える仕掛け

購入を前提としたKOLマーケティング支援を展開するBuzzCloud株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:大西 照弘)は「推し活」のようにファンがKOLへの向き合い方の変化に対応した新たなKOL施策をリリースします。従来の施策よりもリーチ数は平均4〜5倍、好意度向上にも大きく寄与します。
推し活市場は今でも成長を続けており、6年で4.86倍に成長し約8000億の市場です。また"推し活"は可処分時間と可処分所得の約40%を費やし、熱狂的な消費行動として注目が高まっています。
BuzzCloudはこのトレンドを活かし、共感を生むエモーショナルな体験を創出します。
過去600件以上の、累計1,300人のキャスティング支援実績を活かし、認知・好意度向上・ROAS最大化を実現。
◾️サービス概要
「推し活×ライブスポンサード」

推し活市場が大きく拡大するなか、BuzzCloudではその熱量をダイレクトにマーケティングへ転換する「ライブスポンサード型」の新サービスをスタートしました。
本サービスは、アーティストのライブやファンイベントなど“熱量のピーク”にいるファンとブランドを接続することで、従来の施策では得られなかった感情的な共感や購買行動を生み出すことを目的としています。
ライブ会場というリアルな接点でファンに直接アプローチしアーティスト本人を介した信頼性の高い導線を設計。
さらに、SNSでの自然なUGCや、ファンによる自発的な共有・拡散を誘発し、商品とファンの間にエモーショナルな接点を創出します。
また、BuzzCloudが持つ音楽事務所やライブ制作会社とのネットワークを活かし協賛枠の確保や出演者との連携、会場ブース設置など、他社では実現が難しい現場連動型プロモーションの設計が可能です。
ライブ現場での体験がブランドのファン化へとつながる。
推し活時代の新しいマーケティング手法として多くの企業様にご活用いただける内容となっています。
【こういう企業におすすめです】
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10〜30代女性を中心に、Z世代・ミレニアル層へリーチしたい企業
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推し活・エンタメ・音楽に親和性の高い商材(コスメ、食品、アパレルなど)を扱うブランド
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SNSで自然なUGCや口コミを生みたい企業
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認知だけでなく、購買・リピートにつながるプロモーションを設計したい企業
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“熱狂的なファンのリアルな声”を商品開発・マーケティングに活用したい企業
◾️本サービス始動の背景と目的
近年、「推し活」は単なる趣味の枠を超えライフスタイルの中心となりつつあります。
ファンは、推しの活動を応援するために可処分時間と可処分所得の約40%を費やすとも言われその熱量は年々増しています。
さらにSNSの普及により、ファンが自らの体験を自発的に発信する文化が根づき、“誰かの推し活体験が、次の消費を生む”という連鎖が生まれています。
これは、従来のインフルエンサーマーケティングとは異なる構造です。
BuzzCloudではこうした変化にいち早く着目し
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ライブやイベントというリアルで高濃度な熱量空間
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アーティストとの信頼関係を持つファンの感情
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UGCの発生や拡散に最適なタイミングと接点
これらを一体化させた新たな施策を構築しました。
従来の広告施策では生まれにくい「リアルな使用感」「本音の感想」「熱を帯びた拡散」をライブの現場で創出することで、ブランドとファンの距離を一気に縮めることが可能になります。
今後ますます推し活市場が広がっていく中で、BuzzCloudは「推し活×ライブスポンサード」を通じて、企業とファンの間に新しい“感情価値”を生む橋渡しをしてまいります。
◾️BuzzCloud株式会社について
BuzzCloud株式会社
所在地:東京都港区六本木7-14-23 521-522号(クロスオフィス六本木内)
代表者:代表取締役 大西 照弘
事業内容:推し活マーケティング事業、KOL事業、広告代理事業 (メディア、制作、など)
◾️本リリースに関する報道関係者の問い合わせ
BuzzCloud株式会社(バズクラウド) 広報担当:芝田
MAIL:marketing@buzzcloud.jp
電話番号:03-6457-8723
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