AXiYシステム、Googleビジネスプロフィール(GBP)の数値レポート自動配信機能を追加 〜レポート作成を自動化し、店舗運用の可視化と効率化を実現〜

2025年12月より順次リリース開始。MEO・口コミ対策・AI検索分析を統合するAXiYが、新たに「レポート自動化」で販売店・店舗支援を強化。

株式会社ナレッジホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役:道川内知)は、AIによるSNS×MEO×口コミの一元管理システム「AXiY(アクシー)」において、Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用数値を自動で分析・レポート化する新機能「GBP数値レポート自動配信機能」を追加したことをお知らせいたします。

本機能は、2025年12月より販売店および導入企業様を対象に順次リリース予定です。

リリース概要 

  • リリース開始:2025年12月予定

  • 対象機能:AXiYシステム Ver.2025.12 以降

  • 対象ユーザー:販売店・多店舗アカウントを含む全ユーザー

Googleマップや検索経由での来店・問い合わせが主流となる中、店舗運営において「MEO施策の成果を数値で可視化する」ニーズが高まっています。これまで、MEO運用・口コミ分析・アクション数の確認は各店舗で手動集計を行うケースが多く、月次レポート作成に多大な時間を要していました。AXiYシステムの新機能「GBP数値レポート自動配信機能」は、この業務負担をAIによって自動化し、精度とスピードの両立を実現します。

新機能:GBP数値レポート自動配信の概要 

本機能では、Googleビジネスプロフィール上の主要指標を自動取得・分析し、PDF形式のレポートを毎月自動生成。店舗・販売店・本部担当者に自動送付されます。

レポートに含まれる主要項目

 指標

内容

検索数・表示数

Google検索・Googleマップでの店舗露出数を自動集計

閲覧数

マップ上での表示・閲覧推移をグラフ化

行動数(アクション)

経路検索・電話・Webクリックなどの行動数を日別表示

口コミ評価

平均星評価・口コミ件数の推移を自動更新

上位表示キーワード

月間で上位に表示された検索キーワードTOP5を自動抽出

販売店・本部アカウント向けの追加機能 

  • 複数店舗のレポートを自動で一括生成 

  • 販売店専用の自動配信スケジュール設定 

  • ブランドごとのレポートデザインカスタマイズ(ロゴ挿入・配色統一)

これにより、代理店・本部がクライアントに提出するレポートを自動化し、「報告業務の省力化」と「ブランド統一化」を同時に実現します。

■ 今後の展望

AXiYシステムは、AI検索(LLMO)時代に対応したマーケティング基盤として、SNS・MEO・口コミ・動画・AI分析を統合するDX支援を推進しています。今回のGBP数値レポート自動配信を皮切りに、AIが自動で「成果を解析し、改善点を提示する」レポート機能の開発も進めており、店舗運用をデータドリブンで最適化する新たな仕組みを構築してまいります。

■ 導入企業の成果事例

『AXiYシステム』は、すでに複数の業種で導入が進んでおり、AI検索対応や業務効率の向上といった明確な成果が報告されています。以下は導入企業の一例です。

  • 東京・飲食店A社

    ChatGPTで「おすすめの○○店」などを検索した際に、店舗名が紹介される機会が増加。
    さらに、Googleマップでも上位表示されるようになり、オープンからわずか3ヶ月で地域の老舗店を抜いて検索ランキング上位に急浮上。
    現在では、オープン初日から予約で満席となる日も多く、集客基盤の強化につながっています。

  • 沖縄・レンタカーB社
    Instagramの投稿内容がGoogleマップやHPブログに自動反映されるようになったことで、発信業務の作業工数が約4分の1に削減。
    また、生成AIによる検索結果でも「おすすめのレンタカー店」として取り上げられる機会が増え、オンライン経由での問い合わせ数が増加しています。

  • 東京・バーC社
    Googleマップ・SNS・ホームページを横断的に最適化したことにより、AI検索・地域検索・SNS検索すべてに対応。
    「地域名+業種」などの検索クエリにおいても上位表示されるようになり、新規来店数・口コミ投稿数が増加しています。

■ お問い合わせ・診断窓口

■ 『AXiYシステム』に関する無料相談LLMO診断は、以下の窓口より受け付けております。

▶︎ LINEでのご相談はこちら:https://line.me/R/ti/p/@619nvulc

▶︎ LLMO説明動画:https://youtu.be/T7WTmZHmYKA

▶︎電話番号:052-734-7573(平日9:00〜17:00)

▶︎メール:info@knowledge-hd.co.jp

■ 取扱希望の企業・代理店様も受付中

『AXiYシステム』は、販売代理店としてのお取扱いも可能です。
提案時の資料提供や導入支援に加えて、補助金を活用した導入サポート体制も整えております。
販売パートナーをご検討の企業様も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

担当:栗野 愛彩(くりの あや)
株式会社ナレッジホールディングス 広報/株式会社ナレッジマーケティング 代表取締役

↓YouTube【LLMOの詳細説明】しています↓

■ 責任者コメント 道川内 知(みちかわうち ともし)

検索のルールが、“人が調べる”から“AIが選ぶ”へと劇的に変わろうとしています。
この大きな転換点に、企業や店舗がどう適応できるか――それがこれからの経営の分かれ道になると、私は確信しています。

私は19歳で起業し、通信業・不動産・飲食・美容など様々な業界で実践を積んできました。
その中で一貫して感じてきたのは、“良いサービスがあっても、正しく届かなければ意味がない”ということです。

だからこそ私たちは、**AI時代に選ばれる情報設計=LLMO(大規模言語モデル最適化)**という考え方に着目し、SNS・Web・Googleマップ・口コミすべてを“AIに拾われる構造”に統合するツール『AXiY』をリリースしました。

“見つからないこと”によって失われるチャンスを、ゼロにしたい。
その想いを原動力に、どんな業種・規模の事業者でも再現性高く成果を出せる“仕組み”としてのDXを追求しています。ナレッジホールディングスは、情報とITで社会を前進させるという理念のもと、
これからも“変化の先を行く”挑戦を続けてまいります。」

■ 情報発信は“構造化”されてはじめて届く時代へ

現在、生成AIによる検索結果の選定においては、単なる発信内容ではなく、「構造」や「出典の多さ」といった要素が重視される傾向にあります。
どれほど良質な情報でも、AIが読み取れる形式で整っていなければ、検索結果に表示されにくくなるのが現状です。

『AXiY』は、こうしたAI時代の要件に対応し、投稿1本で“人にもAIにも選ばれる状態”を自動で構築できる情報発信基盤として、多くの事業者から注目を集めています。
集客や認知の伸び悩みに課題を感じている方こそ、ぜひ無料診断をご活用ください。

株式会社ナレッジホールディングス

法人番号   :3010701047591

所在地    :東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 3F
LLMO対策本部:愛知県名古屋市中区栄3丁目12-6-815

電話番号   : 052-734-7573

受付時間   :9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

設立     :2025年

代表者    :道川内 知(みちかわうち ともし)

従業員数   :80名(契約社員・在宅ワーカー含む)

事業内容   :AIシステムサービス・SNS、WEBマーケ・補助金助成金活用支援

※2024年12月時点:グループ事業福祉施設40店舗以上、美容サロン・飲食店も展開

ホームページ :https://knowledge-hd.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://knowledge-hd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
名古屋市中区栄3丁目12-6-815
電話番号
052-734-7573
代表者名
道川内知
上場
未上場
資本金
-
設立
2025年04月