テスティー、「バレンタイン」に関する10〜20代の意識調査を発表!
~10代女性の約8割が本命チョコを手作りする!最新若者事情を徹底リサーチ〜
<TOPICS> ■今年のバレンタインにチョコをあげる予定の10~20代女性は約5割。一方、男性では…? ■10代女性の78.4%が友チョコをあげると回答!今年話題の「ファミチョコ」は… ■若年層は本命チョコも義理チョコも、買うなら1,001円以上3,000円以下がスタンダード ■若者にとってバレンタインは特別な日?バレンタイン告白率は…? |
▼本調査の詳細は、下記「TesTee Lab(テスティーラボ)」内の調査レポートをご覧ください。
https://lab.testee.co/teens-2017valentine-advance-result
<調査結果概要>
■今年のバレンタインにチョコをあげる予定の10~20代女性は約5割。一方、男性では…?
10〜20代の女性1,006名を対象に、今年のバレンタインにチョコレートをあげる予定があるかを調査した結果、10代女性では50.5%、20代女性では50.2%とおよそ半数の女性がバレンタインにチョコやプレゼントをあげる予定があることがわかりました。さらに、今年は「ファミチョコ」や「俺チョコ」といった新たなカテゴリーも話題にあがっていることから、10〜20代の男性600名へ同様の調査を行ったところ、10代男性では19.3%、20代男性では26.6%とおよそ2〜3割の男性がバレンタインに何かをプレゼントするとの結果が出ました。
「今年のバレンタインにチョコレートやプレゼントをあげる予定はありますか?」
〈女性〉 〈男性〉
■10代女性の78.4%が「友チョコ」をあげると回答!今年話題の「ファミチョコ」は…
次に、「どのようなチョコレートをあげる予定か」を調査したところ、10代女性では「友チョコ」が78.4%と圧倒的に多い結果となりました。一方で、20代女性の回答では「本命チョコ」が最も多かったものの59.3%という結果にとどまりました。そして10代、20代ともに45%程度の女性が家族へチョコをあげるという結果から、「ファミチョコ」の浸透率も高いことがわかりました。また、「本命チョコを手作りするか」との質問に対し、10代女性の82.8%、20代女性の66.0%が手作りするという結果に。バレンタインといえば「手作り」と考えている若年層が多いことが判明しました。
「どのようなチョコレートをあげる予定ですか?」
〈10代〉 〈20代〉
■若年層は本命チョコも義理チョコも、買うなら1,001円以上3,000円以下がスタンダード
さらに、チョコレートやプレゼントは購入したものを渡すと回答した女性にその予算を聞きました。10代は1,001円以上3,000円以下が54.5%と約半数なのに対し、20代は1,001円以上3,000円以下が36.6%、3,001円以上5,000円以下が34.1%とほぼ同率となりました。本命チョコ以外は10代、20代ともに1,000円以下が半数以上を占める結果となり、本命チョコにはやはり気合が入ることがわかりました。
一方、男性が本命チョコやプレゼントをもらった場合に想定するお返し予算は、10代男性では1,001円以上が53.1%、20代男性では1,001円以上が69.9%という結果に。本命チョコにおいては女性の方が予算を高めに設定しているようです。
「本命チョコ」の予算はいくらですか? 「本命チョコ」以外の予算はいくらですか?
上記結果以外にも、お返しに関する男女の意識調査やバレンタインにおける告白事情など、さらに詳細な調査結果を「TesTee Lab(テスティーラボ)」内の記事にてグラフ付きで掲載しています。
<調査概要> 調査主体:テスティー 調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ 調査対象:10~20代の男女(TesTee登録会員) 割付方法:10代〜20代女性1,006サンプル 10代〜20代男性600サンプル 合計1,606サンプル 調査期間:2017年1月30日(月)~31日(火) |
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約47万⼈
■ユーザー属性 :男女比 男性44%、女性56%
年齢構成比 10代30%、20代46%、30代14%、40代7%、50代~3%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年2月時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー https://www.testee.co/
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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