京葉ガス株式会社に、AIチャットボットシステムConcierge Uが導入されました
株式会社コンシェルジュのAIチャットボットシステムConcierge Uが、京葉ガスの提供する家庭用の都市ガス供給における、ガスが使用できない場合のお客さまへの対応説明の手段として本格導入されました
サービスとなる「KGチャット」(提供:Concierge U)は、一般家庭で都市ガスが使用できない際に、その状況確認と解決に向けた対応業務を、チャット形式の一問一答で迅速に行うことができるようになっています。ガスの臭いがするか/しないか、という質問から始まり、家に設置されているガスメーターの画像と共に対処法までをスピーディーに回答してくれる仕様となっています。これまで、電話対応では伝えることが難しかったガスメーターの場所やガス機器の乾電池格納場所等を的確に伝達できること、問合せしたお客様も電話口に留まる必要なく視覚的に判断し、対応ができること等、双方にとって利便性・効率性の向上に繋がりました。
2018年11月より実証実験として動いていたサービスでしたが、令和元年7月より本格的に導入されることになりました。
▼「Concierge U」とは
コンシェルジュは、企業と顧客の距離を近づけることをテーマに、AIチャットボットシステム「Concierge U」を開発するスタートアップ企業です。カスタマーサポート領域、マーケティング領域などにおいてAIによる自動応答、複雑な自然言語処理などの技術を活用したAIチャットボットを提供しています。
▼会社概要
■株式会社コンシェルジュについて
会社名: 株式会社コンシェルジュ
設立: 2015年2月
代表取締役: 太田匠吾
所在地: 東京都千代田区富士見2-4-12 野本ビル2F
事業内容: AIチャットボットシステム「Concierge U」の開発・運営
URL: https://www.conciergeu.com/
Email: info@conciergeu.com
Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=F946uCr5NT4
□京葉ガス株式会社について
・本社所在地: 千葉県市川市市川南2-8-8
・設立: 1927年1月8日
・代表者: 取締役社長 羽生 弘
・資本金: 27億5,476万円
・事業内容: ガス事業、電気供給事業他
・URL: https://www.keiyogas.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットワーク・ネットワーク機器電気・ガス・資源・エネルギー
- ダウンロード