Datoramaがニールセン デジタル広告視聴率と接続開始
デジタル広告キャンペーンの最適化をさらに推進
Datorama Japan株式会社(デートラマジャパン/本社:東京都千代田区、代表取締役:布施一樹)が提供するマーケティング・インテリジェンスDatoramaが、ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮本淳)が提供するニールセン デジタル広告視聴率( Nielsen Digital Ad Ratings)との接続を開始いたしました。
Datorama Japan株式会社(デートラマジャパン/本社:東京都千代田区、代表取締役:布施一樹)が提供するマーケティング・インテリジェンスDatoramaが、ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮本淳)が提供するニールセン デジタル広告視聴率( Nielsen Digital Ad Ratings)との接続を開始いたしました。
デジタル広告費は日本国内で4年連続2桁成長を続けており、2017年度総広告費6兆3907億円のうち、デジタル広告費は1兆5094億円と全体の2割強を占めています(電通調査)。
一方でデジタル広告市場が急成長を続ける中、昨年来、デジタル広告の透明性が課題となっており、広告主は透明性を求めるために、また、広告代理店、媒体社はそれぞれの立場で透明性を担保するために、各種ツールを導入し、正しいターゲットが、正しい場所で、正しく広告を見ているのかを検証しようと努めています。
ニールセン デジタル広告視聴率はその課題を解決すべく、世界最大のソーシャルネットワーキング・サービス、フェイスブック社とのパートナーシップによってテレビ視聴率と同様の指標でデジタル広告のターゲット別のリーチ効果測定サービスの提供を実現しました。日本で2,800万人以上の登録者数を誇るフェイスブックの巨大なユーザー・データベースをパネルと見立て、その情報とニールセンの持つ市場代表性の高いオンライン・パネルの情報とを複合的に組み合わせることにより、デジタル広告に接触した人を「誰が(性・年齢)」「いつ」「どこで」「どれだけ見たのか」といったデジタル広告のリーチ効果指標を提供しています。
ニールセン デジタル広告視聴率データをDatoramaが集約したデジタルマーケティングのデータと統合し、一元管理することで、リアルタイムでクロスチャネルでの広告効果を測れ、キャンペーン期間中に迅速に施策の改善、意思決定までをスピーディーかつスムーズに行うことが可能となります。
- ニールセンデジタル広告視聴率とDatorama連携で可能になること。
- 広告主
- 広告代理店
- 媒体社
Datoramaはマーケター、CMO、経営層の皆様におけるマーケティング戦略の最適化はもちろん、事業全体を俯瞰し、マーケティングのROI から事業戦略全体の一元管理を実現し、統合的分析を通じた、PDCA の高速化をサポートしてまいります。さらに、マーケティング投資の透明化を支える連携となっております。
Datorama は、世界中のCMO など経営層からマーケターまで多くの方に活用いただき、昨年デロイト北米のテクノロジーFast 500 で成長率5149%(*1)で35 位にランクインしました。今後も皆様に貢献するべくDatorama は様々なデータプロバイダー、リサーチ会社、ツールベンダーとの連携を進め、マーケティングエコシステムを確立し、マーケティング戦略・事業戦略の最適化を支えてまいります。
ニールセンデジタル株式会社
ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセン デジタル広告視聴率についてはhttp://www.netratings.co.jp/solution/DigitalAdRatings.html
Datorama Japan株式会社
Datorama Japan株式会社(デートラマジャパン)は2012年創業の米国拠点のマーケティング・インテリジェンス企業Datoramaの日本支社として2015年設立された。世界唯一のマーケティングデータ統合・分析プラットフォームDatoramaをブランド企業、広告代理店、メディア運営会社、マーケティング系プラットフォーマーに提供しています。Datoramaのsoftware-as-a-service (SaaS)型プラットフォームは、数十から数百のデータソースを唯一のデータソースとして統合し、より効果的なレポート作成、さらに、迅速な意思決定を支え、マーケティング活動全体の統合的管理を可能にします。エンドツーエンド・マネジメントと機械学習及び人工知能、高機能なアーキテクチャが組み合った唯一無二のソリューションが、全てのレベルのデータ・ドリブンマーケターたちが、あらゆるマーケティングデータを繋ぎ、統合し、分析し、意思決定することを容易に実現します。Datoramaは数千のトップ企業のマーケティング分析を支え、現在全世界16拠点でビジネスを展開しています。最近では従来のAPIに加え、インテグラル・アド・サイエンス、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)やマルケト、シミラーウェブとのAPI接続を開始しています。
Datorama Japan日本語公式ブログ:http://blog-jp.datorama.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像