【観光/おでかけ】スポット直感型アプリ『Sassy』が青森県、岩手県および久慈市と連携!地域コンテンツの作成・配信を開始
先月の山形県に続いて、全国の自治体様との連携が続々と決定
スポット直感型アプリ『Sassy(https://relyontrip.com/sassy/)』を運営する株式会社Relyon Trip(代表取締役CEO:西村彰仁)は、青森県、岩手県および久慈市と連携し、「マイクロツーリズムの促進および若年層への観光スポットの魅力発信」を目的としたコンテンツ作成を開始いたします。
- 連携の背景と目的
写真ベースの直感的な操作性や、あらゆる情報が集約された利便性が若年層に受けており、直近2ヶ月でPV数(≒アクティブ操作数)が約3倍まで増加、外出意欲の高まりとともに成長を続けております。
また、近場で非日常を味わう「マイクロツーリズム」がこれからの観光業において重要なキーワードになってくる中、『Sassyはマイクロツーリズムに最適なアプリ』としても注目されております。
今回、マイクロツーリズムの活性化や若年層への観光スポットの魅力発信を目的として、青森県、岩手県および久慈市が所有するYouTube番組やオープンデータ*等を活用しながら『Sassy』のアプリコンテンツを作成し配信することになりました。当取組は、先月の山形県との連携に続くものであります。
*ご参考:青森県および岩手県のオープンデータ、先月の山形県連携のプレスリリース
https://opendata.pref.aomori.lg.jp/
https://www.pref.iwate.jp/kensei/seisaku/jouhouka/1012070/index.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000051474.html
- 『Sassy(サッシー)』とは
iPhone・Androidともに無料でお楽しみいただけます。
『Sassy』を約5分間利用された方は 、平均して100スポット以上を「♡(行きたい)または ×(興味なし)」を判定しており、当社にはこれまで累計440万回以上の判定データが蓄積されております。
当データは「どこのスポットがどの客層に好評なのか、または不評なのか」等、一般的には取得できないデータも多く、当社は全国でも随一の観光・飲食アプリ開発および分析を行えるスタートアップ企業です。
尚、今回作成したコンテンツは、アプリ掲載一定期間経過後にデータ分析を図り、観光スポットの発信方法の改善や、更なるマイクロツーリズムの促進に繋げていきたいと考えております。
Sassyの画面イメージ
【ご参考(イメージ)】
岩手県久慈市のアプリコンテンツ (YouTube動画+スポット紹介+まとめMAP)
- 「新・自治体プラン」について
驚くほど簡単にどこよりも安く、観光スポットのアプリコンテンツ化、およびデータ収集・分析が可能になります。
情報爆発社会と言われる現代において、自治体のホームページへの能動的なアクセスは中々難しいため、スマホアプリを通して直接発信していくことが今後重要です。
当プランは、市区町村単位でのお申し込みも可能。予算ゼロから検討できますので、お気軽にお問い合わせください。
【自治体様向け】お問い合わせ窓口
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc8_ALQ93WJ0E5WQM04kQv8l_s_4TP0QHH31KbKiTbvp6Bwhw/viewform
- Sassyアプリ概要
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1496112424
GooglePlayStore:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.relyontrip.sassy
配信価格:無料
- 会社概要
設立日:2019年10月1日
代表者:西村 彰仁
URL:https://relyontrip.com
<本件に関するお問合せ先>
sassy_support@relyontrip.com
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