【女性が選ぶホットプレートランキング】総合満足度第1位は「BRUNO」、機能満足度第1位は「タイガー」、利用率第1位は「象印」、次に使いたい第1位は「デロンギ」
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ホットプレートについてのアンケート」
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年5月に実施した「女性が選ぶホットプレートに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/
- 今回のテーマは女性が選ぶホットプレートに関するランキング
▼「BRUNO コンパクトホットプレート」 https://idea-onlineshop.jp/item/07760193.html
▼「タイガー ホットプレート〈これ1台〉 CRV-G300」 https://www.tiger.jp/product/hotplate/CRV-G300.html
▼「象印 ホットプレート やきやき/EA-GW30」 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/hot-plate/eagw/index.html
▼「デロンギ マルチグリル BBQ & コンタクトグリルプレート」 https://kitchen.delonghi.co.jp/products/multigrill/bbq/
- ホットプレート所有は7割。よく作るものは「お好み焼き」
- 女性が選ぶホットプレート、総合満足度トップは「BRUNO」、機能満足度トップは「タイガー」、利用率トップは「象印」、次に使いたいホットプレートトップは「デロンギ」
G300 」(表2)、利用率第1位は「象印マホービン ホットプレート やきやき/EA-GW30」(表3)、次に使いたいホットプレート第1位は「デロンギ・ジャパン デロンギマルチグリル BBQ & コンタクトグリルプレート」 となりました(表4)。
※総合満足度は、使いやすさ、機能、デザイン面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています。
- 購入理由は「特定のメニューの調理」、重視ポイントは「価格の安さ」、自粛生活で使用頻度増も
また、購入時に最も重視したポイントは、「本体価格の安さ」が21.7%と最も多く、次いで「使いやすさ」「本体の大きさ・重さ」と続きました(グラフ1)。 「ホームパーティーの時に大活躍。本体もプレートもあまり重くないので持ち運びにとても便利」(40代女性)、「とても手軽に調理ができ、家族みんなで楽しみながら食事ができるのが嬉しい」(40代女性)など、パーティーや食事を楽しむツールのひとつとして活躍しているようです。「自粛生活になってから更に使うようになった。小さいテーブルの上でも使えるし、使い終わった後のお手入れも簡単なので毎日でも使いたい。子どもも喜びます」(40代女性)、「自粛中なので週1回のお家焼肉が楽しみになっています!」(30代女性)など、自粛生活で使用頻度が増えたという声も見られました。
- 東日本と西日本エリアでは所有率、使用頻度、作る料理に違いも
※中部地方以東を東日本エリアとして集計
【調査概要】 期間:2020.5.13~5.17/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:日本エー・アイ・シー センゴク・アラジン ポータブルガスホットプレート プチパン/日本エー・アイ・シー「グラファイトグリラー Aladdin CAG-G13AS/G13AS」/アイリスオーヤマ 左右温調ホットプレート/アイリスオーヤマ 両面ホットプレート/イデアインターナショナル BRUNO コンパクトホットプレート/岩谷産業 カセットガスホットプレート 焼き上手さんα/象印 ホットプレート やきやき/EA-GW30/象印 ホットプレート STAN.EA-FA10/タイガー魔法瓶 ホットプレート〈これ1台〉 CRV-G300/タイガー魔法瓶 ホットプレート〈ダイニングプレート〉CRL-A200/TUF ザイグル/デロンギ・ジャパン デロンギマルチグリル BBQ & コンタクトグリルプレート/ドウシシャ ピエリア ホットプレートHPR-120A/パナソニック IHデイリーホットプレート KZ-CX1/パナソニック IHホットプレート KZ-HP2100/princess Table Grill Pure 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1719人/年代:20代以下8.4%、30代28.3%、40代32.3%、50代以上31.0%/独身28.6%、既婚71.4%/子どもあり62.8%、なし37.2% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjAYWgmh4Bu5ccjb__2HROPmU6-QoLrqk9Kcq0VnZyuLX34g/viewform |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・扇風機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/792925/
・新電力(関西エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/794227/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像