プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社LIXIL Advanced Showroom
会社概要

ショールームの休憩室に”オーガニックハーブティー”を導入し、社員の健康意識向上を促進

株式会社LIXIL Advanced Showroom

LIXILのショールームを運営する株式会社LIXIL Advanced Showroom(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木浩之、以下LAS)。
LIXILショールームの休憩室に、シンガポール発のウェルネス&ビューティー・ブランド<WHITETREE>のオーガニックハーブティーを導入。1月から全国へ順次展開予定。

会社HP:https://www.lixil-as.jp/
LAS Sustainability Stories:https://www.lixil-as.jp/sdgs/

社員の「健康意識」向上のため、LIXILショールームの休憩室に、社員のための「オーガニックハーブティー」のスタンドを設置しました。



  • 誰もが笑顔ではたらくことができる環境に

    (株式会社 LIXIL Advanced Showroom  代表取締役 鈴木浩之)

LASは心身の状態をより良く保つ~ウェルビーイングな状態にする~ことを重要視し、健康推進部の立ち上げなど新しい取り組みを行っています。


「LAS健康推進部」参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000089472.html


ただ、健康な方ほど「健康に対する意識が低い」とも言われています。


もし健康でないとしたら? 思うように身体を動かすことができない、気持ちが沈んでしまう、多くの時間を通院や投薬の時間に費やす・・・少し考えただけでもこんな日常が想像できます。

社員が自分らしく笑顔で過ごし、仕事やプライベートで充実した日々を過ごすための土台である「健康」に対し、社員が多くの時間を過ごす会社として、何か出来ることはないか。


そのひとつとして、今回ショールームの休憩室に社員のための「オーガニックハーブティー」のスタンドを設置することになりました。


LASの<お客さまの笑顔のために>というミッション。

お客さまに笑顔になっていただくには、まず社員が笑顔になること。


WHITETREE社の代表フローレンスみゆき氏にその想いを共感していただき、今回の導入が実現しました。



  • ハーブティーを取り入れることによるメリット

    (WHITETREE HEALTH AND BEAUTY  代表取締役 フローレンスめぐみ氏)

ハーブティーは五感をとても使います。例えば「色が綺麗だな」「何の香りかな」といった視覚や嗅覚。また、「温かいモノが入ってくる感覚」というのもあります。


五感を使うと「マインドフルネス」という「今に集中する」状態になるので、リフレッシュやストレス緩和に繋がります。

生産性を高めるためにマインドフルネス研修を実施している企業もあります。

マインドフルネス、つまり集中力を高めたり、ストレス解消の手法のひとつがハーブティーなのであって、大切なのは自分の身体やライフスタイルを、きちんと自分でコントロールできる感覚を持つ事です。


とはいえ、一日の中でゆっくりとした自分時間を持つことは、意識しないと難しいと思います。

例えばそれを「お茶の時間」と決めると、自分の心と身体をケアする時間として取り入れてもらいやすいのではないでしょうか。



  • 社員の声

社員A >>

これまでハーブティーを飲んだことはありませんでしたが、今は朝会社に着いたらハーブティーをタンブラーに入れて、始業に備えてデスクでゆっくり飲んでいます。

最初は基本的に全部試してみましたが、ジンジャーが入っている<Energy Blend>が特に気に入っています。

冬なので、身体も温まってやる気が出るように感じます。


社員B >>

冷え性なのですが、温かいハーブティーを飲むと内側からポカポカしてくるのを感じます。

接客の合間に飲むことが多いのですが、少しの時間でもリラックスして一息つける良いきっかけになっています。

少し甘みを感じる<Circulation Blend>がお気に入りで、毎日飲んでいます。


導入ショールームのマネージャー >>

ハーブティーの効能は各々感じていると思いますが、休憩室にハーブティーコーナーが設置されたことで、ショールームメンバー間のコミュニケーションが増えたと感じています。

大規模ショールームだと人数も多いため、ある程度決まったメンバーでのコミュニケーションに偏りがちだったのですが、ハーブティーコーナーという空間ができたことで、「ちょっと疲れてる?」「飲みすぎちゃって」など、プラスアルファのコミュニケーションが生まれ、会話に花が咲くようになりました。


  • サステナビリティな活動に繋げる

LASではサステナビリティの意識向上のために様々な取り組みを始めています。


「LASサスティナビリティサポーター」参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000089472.html


社員にはマイタンブラーの使用を推奨しているため、ペットボトルの削減にも繋がります。


社員ひとりひとりのサステナビリティな活動が今より活発になることで、自分自身だけではなく家族やお客さま、そしてショールーム拠点の地域のみなさまなど、たくさんの方の未来の豊かな暮らしに繋げていきたいと思っています。



  • LIXIL Advanced Showroomの想い

株式会社LIXIL Advanced Showroomは社員全員の「暮らし」に寄り添い、できるだけ多くの社員が笑顔ではたらける環境を作り続けていきます。


新たな制度や施策を導入するにとどまらず、それらを利用しやすい風土の醸成に取り組んでいます。



  • LIXIL Advanced Showroomの発信をご紹介

LIXIL Advanced Showroomではいろいろな発信を行っておりますので、是非ご覧ください。


▶LIXIL Advanced Showroom 社内報LaLaLa ~私たちの活動
https://www.lixil-as.jp/lalala/

▶LIXIL Advanced Showroom 公式Instagram
https://www.instagram.com/lixil.showroom/

▶LIXIL Advanced Showroom 採用Instagram
https://www.instagram.com/lixiladvancedshowroom_recruit/

▶LIXIL Advanced Showroom YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmfvkfLBUX9pVpEX9xU8iwQ



  • 会社概要

会社名   :株式会社 LIXIL Advanced Showroom
本社所在地 :東京都港区浜松町2-5-5 PMO浜松町7階
代表取締役 :鈴木 浩之
社員数   :1,513人(2022年5月31日現在)
設立日   :2013年9月20日
URL    :https://www.lixil-as.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
位置情報
東京都港区本社・支社東京都新宿区本社・支社神奈川県横浜市本社・支社愛知県名古屋市本社・支社大阪府大阪市本社・支社
関連リンク
https://www.lixil-as.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社LIXIL Advanced Showroom

0フォロワー

RSS
URL
https://www.lixil-as.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区浜松町 2-5-5 PMO浜松町7階
電話番号
-
代表者名
鈴木 浩之
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2013年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード