【事例公開】ウェビナーを活用し、ターゲット層へのアプローチを強化 ——識学が実現したリード獲得の成功事例
ウェビナーからのリード・商談獲得を支援する株式会社AdAI(代表取締役:江藤久昌)は組織コンサルティングを提供する株式会社識学が弊社主催のウェビナーに登壇いただき、リード・商談獲得において成果を上げました。今回はその事例記事をリリースしたことをお知らせします。

導入前の課題
・新規リード獲得と商談数の増加が課題。
・ウェビナー運営において、社内リソースのみでは企画に十分な時間を割くのが難しい状況。
導入背景
・ウェビナーを活用したマーケティング施策に注力。
・月20件前後のウェビナーを開催し、情報提供の場を拡大。
・マーケティングチームの負担を軽減しながら高品質なイベントを実現。
結果
・月20件前後のウェビナーを実施。
・クォーター(3ヶ月)で約1,000件のリードを獲得。
・獲得リードの約10%が商談に発展。
・経営者・役員層をターゲットに高いコンバージョン率を達成。
新規リードの獲得と商談数の増加を目標に、マーケティング施策の強化を進めていた株式会社識学。広告や展示会と並行してウェビナー施策に本格的に取り組むことで、ターゲット層である経営者や役員層へのアプローチを強化しました。月に20件前後のウェビナーを実施し、1,000件近いリードを獲得するなど、確かな成果を上げています。本記事では、識学がウェビナーを導入した背景や成果、今後の展望について、同社マーケティング担当の岩田様にお話を伺いました。
事例詳細はこちら:https://adai.co.jp/case_studies/shikigaku/
AdAIが提供するウェビナー支援サービス「WPOプラン」について
株式会社AdAI(アドエーアイ)は、ウェビナーによるリードの創出を得意としておりウェビナーの運用代行『WPO』プランを展開中。事業開始1年目にしてウェビナー運用代行は200本以上・10000人の集客実績を持つ。2025年9月には、ウェビナーからアーカイブ配信まで継続的なリード獲得ができるメディア『Webinar Stock』をローンチ(一部AI機能も搭載。詳細は別途公表)ウェビナーの伴走支援が可能なため、初めてウェビナーを行う企業様〜ウェビナーを頻度高く実施されている大手企業様含めて幅広くご利用いただいております。
https://adai.co.jp/webinar_wpo/
株式会社AdAI 会社概要
社名 :株式会社AdAI(アドエーアイ)
所在地 :東京都渋谷区道玄坂 1-21-1 SHIBUYA SOLASTA 3F
創業 :2023年1月1日
資本金 :1,130万円
代表取締役:江藤久昌
事業内容 :ウェビナー事業(WPOプラン・WebinarStock)、AI事業
URL :https://adai.co.jp/
株式会社識学について
株式会社識学は、独自のマネジメント理論「識学」を基盤に、組織の継続的な成長を支援する企業です。主な事業内容として、「識学」を活用した経営・組織コンサルティングを提供するほか、「識学」に基づいた従業員向け研修を実施しています。また、「識学」の理論をベースとしたWebサービスの開発・提供を行い、さらに「識学」に関する書籍の出版も手がけています。
代表者 :代表取締役社長 安藤 広大
株式会社識学 HP:https://corp.shikigaku.jp/
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