プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社オリゾ
会社概要

採用に成功した企業の約9割が、採用活動において「パーパス策定が重要」と回答 7割以上が「応募者数の増加」、約8割が「内定承諾率の増加」を実感

〜8割以上から「パーパスの想いや世界観を動画にしてみたい」との声〜

株式会社オリゾ

 インターネット広告代理業を行う、株式会社オリゾ(本社:東京都新宿区、代表取締役:片石光、https://orizo.co.jp/)は、パーパス(社会的なつながりを明記した経営理念)を策定しており、2022年度の採用活動において、目標人数の採用を達成した企業の採用担当者(経営者・役員・人事)111名を対象に、企業のパーパス浸透と採用に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

全8問の質問内容のうち、本リリースでは一部を掲載しています。
調査結果全文をご希望の方は、下記リンクよりご連絡ください。
▶調査結果:https://orizo.co.jp/contact8/
  • 調査概要

調査概要:企業のパーパス浸透と採用に関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年7月21日〜同年7月24日

有効回答:パーパス(社会的なつながりを明記した経営理念)を策定しており、2022年度の採用活動において、目標人数の採用を達成した企業の採用担当者(経営者・役員・人事)111名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社オリゾ」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://orizo.co.jp/


  • 約9割が「採用活動においてパーパスを策定させることは重要」と回答

 「Q1.あなたは採用活動において、パーパス(社会的なつながりを明記した経営理念や存在意義)を策定させることは重要だと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が41.4%、「ややそう思う」が47.7%という回答となりました。

Q1.あなたは採用活動において、パーパス(社会的なつながりを明記した経営理念や存在意義)を策定させることは重要だと思いますか。Q1.あなたは採用活動において、パーパス(社会的なつながりを明記した経営理念や存在意義)を策定させることは重要だと思いますか。

・非常にそう思う:41.4%

・ややそう思う:47.7%

・あまりそう思わない:9.9%

・全くそう思わない:0.9%

・わからない/答えられない:0.0%


  • パーパスを策定して良かったこと、「ミッションやビジョンに共感する人材の獲得に繋がった」が64.9%で最多

 「Q2.パーパスを策定したことで、採用活動においてよかったことを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「組織のミッションやビジョンに共感する人材の獲得に繋がった」が64.9%、「ブランドイメージを構築することができた」が55.0%、「多様性がある人材の応募増加に繋がった」が43.2%という回答となりました。

Q2.パーパスを策定したことで、採用活動においてよかったことを教えてください。(複数回答)Q2.パーパスを策定したことで、採用活動においてよかったことを教えてください。(複数回答)

・組織のミッションやビジョンに共感する人材の獲得に繋がった:64.9%

・ブランドイメージを構築することができた:55.0%

・多様性がある人材の応募増加に繋がった:43.2%

・採用の軸が明確になり、採用業務がやりやすくなった:38.7%

・競合他社と差別化を図ることができた:21.6%

・その他:0.0%

・特にない:3.6%

・わからない/答えられない:0.9%


  • パーパス策定前と比べて、7割以上が「求職者の応募数」が増加

 「Q3.パーパス策定前と比べて、求職者の応募数はどのように変化しましたか。」(n=111)と質問したところ、「かなり増加した」が17.1%、「やや増加した」が55.9%という回答となりました。

Q3.パーパス策定前と比べて、求職者の応募数はどのように変化しましたか。Q3.パーパス策定前と比べて、求職者の応募数はどのように変化しましたか。

・かなり増加した:17.1%

・やや増加した:55.9%

・やや減少した:11.7%

・かなり減少した:5.4%

・変わらない:9.0%

・わからない/答えられない:0.9%


  • パーパス策定前と比べて、約8割が「内定承諾率」が増加

 「Q4.パーパス策定前と比べて、内定承諾率はどのように変化しましたか。」(n=111)と質問したところ、「かなり増加した」が19.8%、「やや増加した」が55.9%という回答となりました。

Q4.パーパス策定前と比べて、内定承諾率はどのように変化しましたか。Q4.パーパス策定前と比べて、内定承諾率はどのように変化しましたか。

・かなり増加した:19.8%

・やや増加した:55.9%

・やや減少した:15.3%

・かなり減少した:1.8%

・変わらない:6.3%

・わからない/答えられない:0.9%


  • 全文ダウンロードはこちら

▶調査結果全文はこちらから確認頂けます:https://orizo.co.jp/contact8/


全設問は下記となっています。

  • Q1:あなたは採用活動において、パーパス(社会的なつながりを明記した経営理念や存在意義)を策定させることは重要だと思いますか。

  • Q2:パーパスを策定したことで、採用活動においてよかったことを教えてください。(複数回答)

  • Q3:パーパス策定前と比べて、求職者の応募数はどのように変化しましたか。

  • Q4:パーパス策定前と比べて、内定承諾率はどのように変化しましたか。

  • Q5:パーパス策定後に内定承諾率が向上した理由を教えてください。(複数回答)

  • Q6:Q5でお答えした以外に、パーパス策定後に内定承諾率が向上した理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)

  • Q7:パーパス策定前と比べて、自社に合う人材とマッチしやすくなったと感じますか。

  • Q8:あなたは、パーパスの想いや世界観を、視覚・聴覚で直感的に感じられる「動画」にしてみたいと思いますか。


  • 「CONPOSE(コンパス)」について

 「CONPOSE」は、企業の存在意義を社員・社会に伝えるために「パーパスムービー」として動画化するサービスです。文字だけでは伝わりにくい存在意義を動画化することで、視覚・聴覚で直感的に感じられるように表現いたします。すべての企業活動の行動原理・指針・思考回路の軸として、これからの企業像に求められるパーパス。それを万人の心に届けられる最適なカタチこそ動画だと考えています。


<特徴>

・01|短時間で多くの情報を伝達

ものの数秒でも、多くの情報をわかりやすく効率的に伝えることができる


・02|ビジュアル+オーディオで直感的に表現・説明

言語に左右されない訴求が可能であり、視覚・聴覚に同時に働きかける映像表現は、より直感的な理解へつながる。


・03|コンテンツとして幅広く発信

WebサイトやSNSアカウント、社内モニタなどの幅広いプラットフォームで発信できる。様々なシーンでの利用も可能。


▼詳しくは公式サイトをご覧ください

https://www.conpose.jp/


  • 会社概要

会社名  :株式会社オリゾ

設立   :2017年2月

代表取締役:片石光

所在地  :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目4-7 イマス浜田ビル6F

事業内容 :インターネット広告代理業

URL   :https://orizo.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都新宿区本社・支社
関連リンク
https://orizo.co.jp/contact8/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オリゾ

5フォロワー

RSS
URL
https://orizo.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル6階
電話番号
03-5937-2239
代表者名
片石 光
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2017年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード