【Lステップで送客数560%増加】地域密着のうらた皮膚科が売上を毎年億単位で伸ばす医療DX成功の裏側

Lステップ公式ブログで紹介されました。

株式会社MARKELINE

近年、医療機関でのデジタルマーケティング活用が注目される中、株式会社MARKELINE(本社:京都府京田辺市、代表取締役:藤原 一輝)は、株式会社Maneqlが運営するLステップ公式サイトで、地域密着型の医療機関である 医療法人うらた皮膚科 の成功事例を公開しました。

名古屋市にある同院は、2万人以上のLINE登録者を抱えていましたが、一斉配信が主な運用となっており、個々の患者に寄り添った配信が十分に行えていませんでした。

そこで、MARKELINEのデジタルマーケティング戦略を導入。LINE登録者の興味や属性に応じたセグメント配信やアンケート活用を実施することで、ブロック率を65.7%削減し、患者との関係性をさらに強化しました。これにより売上を毎年億単位で成長させるという成果を達成しています。

この事例は、新規患者獲得とリピート率向上を実現しただけでなく、地域密着型医療機関としてデジタルマーケティングを活用したユニークな取り組みとして、多くの医療機関が抱える「配信の最適化」や「患者満足度向上」といった課題に対する解決策を提示しています。

また、医療DXの成功例として、業界全体に新たな可能性を示す内容となっています。


【概要】

導入前の課題

  1. 一斉配信のみの運用: LINE公式アカウントに約2万人の登録者がいたものの、全員に同じ内容のメッセージを送ることしかできず、さらに費用を抑えるために配信頻度も月に1回に限られていました。

  2. 顧客情報の未取得: 顧客の年齢層や抱えている悩みなどの情報が全く把握できていなかったため、顧客の属性に合わせた情報配信(セグメント配信)が行えませんでした。

  3. 高いブロック率:配信する情報が全ての登録者にとって興味のある内容ではなかったため、ブロックするユーザーが28%と高止まりしていました。

導入後の成果

  1. 高いアンケート回答率: 友だち追加時にリッチメニューからアンケートを実施し、特典を用意しなかったにもかかわらず、83.6%という非常に高い割合の回答率を達成しました。

  2. セグメント配信によるブロック率の低減:アンケートなどで得られた顧客情報(年齢、性別、興味など)に基づいて、配信するメッセージの対象者を絞り込んだ結果、ブロック率が9.6%まで大幅に減少しました。

  3. 予約ページへの誘導数が増加:LINEから予約画面へ誘導する数が、毎月100件以上増加。多い月は656人誘導したことで、集客効果が大幅に向上しました。

友だち追加をするとアンケート回答画面が表示される

詳しい内容は、Lステップ公式ブログでご覧いただけます。

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MARKELINE広報ページ

MARKELINEプレスキット

【会社概要】

社名  : 株式会社MARKELINE

代表者 : 代表取締役 藤原 一輝(フジワラ カズキ)

所在地 : 〒610-0315 京都府京田辺市同志社山手3-2-171

設立  : 2021年12月

事業内容:IT導入補助金活用支援、LINE公式アカウント関連サービス、Lステップ構築と運用コンサルティング、内製化研修の企画・実施

URL   :https://www.lstepoffcial.com/

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会社概要

株式会社MARKELINE

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URL
https://www.lstepoffcial.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京田辺市同志社山手3-2-171
電話番号
06-7639-8697
代表者名
藤原 一輝
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2021年12月