キャロリーヌ・シーズナルレター第5号/2018.6.25発行
Caroline seasonal letter Vol.05
「キャロリーヌ・シーズナルレター」第5号は、イタリア・ボローニャで開催されたCOSMOPROF 2018の視察レポートをはじめ、“おもてなし”をテーマにお送りいたします。
◆特集/─COSMOPROF 2018視察レポート─
美容の最先端情報とエステティック技術を学ぶ。
イタリア・ボローニャにて2018年3月15日から5日間開催された、世界最大のビューティートレードショー『COSMOPROF国際見本市』を、弊社代表 井野洋子が視察しました。第5号の特集は、イタリア温泉リゾートでのエステティック体験と合わせて、視察レポートをお届けいたします。
世界中から最先端美容が集結
今回は、化粧品やエステティックのデモンストレーションを中心に見て回りました。目当てのブースを探すだけでもかなりの時間を要するほどの広い会場で、まず興味をひかれたのが、化粧品のボトリングの実演です。粧材が空気に触れないように、素早く容器に詰めていく機械の動きは、見ていて飽きませんでした。次に見た、ライト付きフットマッサージ専用ベッドは、横になった状態でフットバスをした後そのままマッサージができるもので、スペースに余裕があればキャロリーヌでも導入したいと思えるほど寝心地が良く快適でした。
進化し続けるエイジングケア
これまでは、できてしまったシミやシワを隠す、無くすといったマイナスの美容法でしたが、これからは、細胞に栄養をプラスする内側からケアする美容法に変わりつつあると感じました。より自然で確実な結果を目指して、ますます進化していく世界のエイジングケア。キャロリーヌでもお客様のお悩みに応えるべく、今後も情報収集を欠かさず、安全で確かなものを提供したいと思います。
天然温泉リゾート地での体験
最初に、駐在している医師の診察を受けます。私は体調チェックの結果、“喉のケア”と“温泉プールでのストレッチ”を勧められました。喉と鼻を洗浄するケアは、終わったあと呼吸がとても楽になりました。これは、気管支系をデトックスすることで、アレルギー性鼻炎の改善が期待できるそうです。エステティックで心に残ったのは、泥の温熱療法“ラドファンゴ”です。医師のカウンセリングによって体に塗る泥の量が変わります。デトックス効果が高く、視察と移動で疲れた体をリフレッシュすることができました。施術後、私が体を洗っているわずかの間に、泥だらけになったベッドをきれいに整えるエステティシャンの手際の良さにも感動しました。
充実したエステティックメニューに加え、体に負担をかけない野菜中心の食事、スポーツアクティビティなど、滞在すること自体が癒しのような素晴らしい施設。小物を上手に配置し、色を取り入れながらも落ち着いた雰囲気のインテリアも大変勉強になりました。
得たものすべてはお客様に
美と癒しの見識が広まった今回の視察旅行。最新の美容情報だけでなく、学んだこと、感じたことはすべてレポートにまとめ、キャロリーヌのスタッフ全員と共有しました。それらは今後、スタッフからお客様への情報提供やスタッフ研修、サロン運営などに生かして参ります。
◆お客様インタビュー/櫻井様(第一生命保険株式会社 エグゼクティブデザイナー・上席特別参与)
正解がないから「おもてなし」は面白い。
どうしたら喜んでいただけるか、ワクワクしながら相手の立場に立つことが大切だと思います。
今号は、池袋店に10年以上通ってくださっているお客様、櫻井様にご登場いただきます。第一生命保険(株)で法人開拓8年連続全国1位という輝かしい実績をお持ちの櫻井様。顧客一人一人に対するサービス=おもてなしの考え方は、キャロリーヌとしても見習いたいものがあります。
「おもてなし」は、とても奥が深いものです。同じサービスでも、受け取り方は人それぞれですし、正解はありません。お客様お一人お一人を良く観察し、何を望んでいらっしゃるか、何をしたら喜んでいただけるか、オンリーワンのおもてなしを考えるのが今の最高の楽しみ。失敗してもいいんです。相手のことを思う、その気持ちを伝えることが大切だと思います。
『神楽坂さくらい』にて
第一生命保険株式会社エグゼクティブデザイナー・上席特別参与、『神楽坂さくらい』オーナー
顧客へのサービスの数々は、業界で伝説になっているほどの“おもてなしのプロ”。
【神楽坂さくらい】
東京都新宿区神楽坂3-6 サムライ堂ビル4階 電話: 03-5579-8151
営業時間:17:30〜22:30
定休日:日曜・祝日(夏季・年末年始休みあり)
https://www.kagurazaka-sakurai.net/
◆We are Caroline/キャロリーヌのおもてなし
プロのエステティシャンとして、一つ先を読む気遣い。
これが、キャロリーヌが考えるおもてなしです。
海外では昨今、日本ならではの“おもてなし”が注目されています。第5号のこのコーナーでは、キャロリーヌが考えるおもてなしについて、教育課トレーナーの島田がお話しいたします。
おもてなしは目配り、気配り、心配りと言われますが、キャロリーヌでは、“一つ先を読む気遣い”と考えています。相手の立場に立って考えることを基本に、お客様が知りたいこと、気にされていること、したいこと、喜んでいただけることを先回りして考え、行動するよう、普段からスタッフに話をしています。
お客様の体へのおもてなしは、“水”です。人間の体は、体内がアルカリ性に保たれることで自然治癒力が高まります。そのため、施術前にはアルカリ水を、施術後はアルカリ水で淹れたサービスティーをお出ししています。これも、1977年の創業当時からのこだわりです。
挨拶、笑顔、感謝の心、健康的な美、継続的な施術結果。今後もこれらを忘れずに、お客様の気持ちに寄り添ったおもてなしを続けていきたいと思っています。
◆information
スリミングメニューが本格スタート
【部分痩せ】
○通常価格:32,400円
○初回トライアル価格:6,480円
○施術時間:100分
○お得な1ヶ月コース:128,000円(4〜8回)
*価格はすべて消費税込み
新人スタッフ、研修を終えて今月からサロンへ
6月1日、新人スタッフを各サロンに配属いたしました。今年の新人は、新卒、中途採用合わせて7名です。2か月間の研修では、キャロリーヌの施術や美容、東洋医学に関する基礎知識の講座に加え、話しながらビーチボールを投げて会話をつなげる練習や、実践形式での接客マナー研修などを行いました。
研修の模様は、「この頑張っている姿、成長した姿を親御さんにも見てもらいたい」と、代表 井野自ら撮影、編集して映像作品にまとめ、研修修了時にDVDでプレゼントしました。
今月からサロンで施術を行っている彼女たちの技術は、サロン責任者はじめ、スタッフ全員が責任をもってチェックいたします。
“お花紹介”専用 Instagramアカウント開設
毎日サロンでお客様をお迎えしている“生花”を紹介する、専用のInstagramアカウントを開設いたしました。サロンスタッフが毎週飾っている花は、各サロンの個性と季節を感じていただけると思います。ぜひ、フォローしてください。
○Instagramアカウント
caroline1977_flowers
https://www.instagram.com/caroline1977_flowers/
季節のおもてなし
サロンでの夏のおもてなしは、“七夕”です。代表 井野とスタッフ数名がチームを組み、企画、デザイン、制作まで約1ヶ月かけて準備します。設置は今月末の予定です。今年も涼しげな飾り付けで、皆様のご来店をお待ちしております。
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