エネコムのお客さまサポート、LINE/チャット対応を開始。チャットサポートシステム「モビエージェント」とAIエンジン「CAIWA」が採用
〜AIチャットボットと有人サポートにより、顧客対応の利便性と効率の向上〜
チャットボット市場(2017年度)の売上シェアNo.1を獲得した※モビルス株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏、以下モビルス)の提供するチャットサポートシステム「mobiAgent(モビエージェント)」と株式会社イクシーズラボ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:菊池 淳、以下イクシーズラボ)のAIエンジン「CAIWA」が、株式会社エネルギア・コミュニケーションズ(所在地:広島県広島市、取締役社長:熊谷 銳、以下エネコム)のサービス「メガ・エッグ」の顧客向けチャットサポートに採用され、2019年3月5日より提供開始します。「メガ・エッグ」は中国電力グループのエネコムが、個人のお客さまを中心としてお届けする、光ファイバー回線を使ったインターネット接続サービスであり、これまでの電話、メールというサポート手段に加え、AIおよびオペレーターによるチャットを追加することになります。
※ ITR「ITR Market View: ビジネスチャット市場2018」より
そこで、エネコムでは24時間問い合わせができるよう、2019年3月5日よりAIおよびオペレーターによるチャット問い合わせ窓口を設置することとなりました。チャットサポートはLINEとWEBから利用することができます。
なお、AIでは答えきれない質問はオペレーターに交代し、回答します。(営業時間内に限ります。営業時間外の場合は、お問い合わせフォームにつながります。)
CAIWAは15年以上の開発を経て2007年からは、すでに自動応答システム(チャットボット)の基盤として多くの企業に採用されてきた信頼性の高い成熟したAIエンジンです。
モビルスが提供している「モビエージェント」は、コンタクトセンター向けチャットソリューションです。ウェブサイト上のチャット小窓や、LINE・Facebook Messenger などのメッセージングアプリなど多様なインターフェースと連携できます。「モビエージェント」によって顧客は、使い慣れたインターフェースからの問い合わせが可能です。さらにFAQシステムや人工知能との接続によって、自動応答とオペレーターによる有人応答のハイブリッド対応をシームレスに実現できます。
今回の「モビエージェント」及び「CAIWA」を活用した顧客対応により、より多くのお客さまからの問い合わせ受付、そして対応業務の効率化が期待されています。
今後もモビルスは、これまでのチャットサポート・チャットボット導入実績を活かし、カスタマーサポートの業務効率化、顧客とのスムーズなコミュニケーションを支援していきます。
所在地:東京都江東区有明3-7-26有明フロンティアビルA棟
会社名:株式会社イクシーズラボ
代 表:菊池 淳
設立日:2017年1月1日
事 業:1.人工知能システム・ロボット開発・製造・販売、2.ソフトウェアシステム受託開発、
3.人工知能に関する各種技術の応用研究
電 話:03-3570-7154
ウェブ:http://www.exiis-lab.com/
所在地 : 東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
会社名 : モビルス株式会社
代 表 : 石井 智宏
設立日 : 2011年9月
事 業 : 人工知能とモバイル技術を活用した、コミュニケーションとIoTソリューションの開発
電 話 : 03-6417-9523
ウェブ : https://mobilus.co.jp/
※ ITR「ITR Market View: ビジネスチャット市場2018」より
- 導入の背景
そこで、エネコムでは24時間問い合わせができるよう、2019年3月5日よりAIおよびオペレーターによるチャット問い合わせ窓口を設置することとなりました。チャットサポートはLINEとWEBから利用することができます。
なお、AIでは答えきれない質問はオペレーターに交代し、回答します。(営業時間内に限ります。営業時間外の場合は、お問い合わせフォームにつながります。)
- チャットサポートシステム「mobiAgent(モビエージェント)」、及びAIエンジン「CAIWA(カイワ)」について
CAIWAは15年以上の開発を経て2007年からは、すでに自動応答システム(チャットボット)の基盤として多くの企業に採用されてきた信頼性の高い成熟したAIエンジンです。
モビルスが提供している「モビエージェント」は、コンタクトセンター向けチャットソリューションです。ウェブサイト上のチャット小窓や、LINE・Facebook Messenger などのメッセージングアプリなど多様なインターフェースと連携できます。「モビエージェント」によって顧客は、使い慣れたインターフェースからの問い合わせが可能です。さらにFAQシステムや人工知能との接続によって、自動応答とオペレーターによる有人応答のハイブリッド対応をシームレスに実現できます。
今回の「モビエージェント」及び「CAIWA」を活用した顧客対応により、より多くのお客さまからの問い合わせ受付、そして対応業務の効率化が期待されています。
今後もモビルスは、これまでのチャットサポート・チャットボット導入実績を活かし、カスタマーサポートの業務効率化、顧客とのスムーズなコミュニケーションを支援していきます。
- 株式会社イクシーズラボについて
所在地:東京都江東区有明3-7-26有明フロンティアビルA棟
会社名:株式会社イクシーズラボ
代 表:菊池 淳
設立日:2017年1月1日
事 業:1.人工知能システム・ロボット開発・製造・販売、2.ソフトウェアシステム受託開発、
3.人工知能に関する各種技術の応用研究
電 話:03-3570-7154
ウェブ:http://www.exiis-lab.com/
- モビルス株式会社について
所在地 : 東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
会社名 : モビルス株式会社
代 表 : 石井 智宏
設立日 : 2011年9月
事 業 : 人工知能とモバイル技術を活用した、コミュニケーションとIoTソリューションの開発
電 話 : 03-6417-9523
ウェブ : https://mobilus.co.jp/
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