【新発売】植物工場野菜の新時代到来!人と地球にやさしい、新ブランド『INDOOR』2024年3月発売
『INDOOR』開発背景
現在、植物工場野菜は多くのスーパーマーケットで販売され、野菜売場の「新しいカテゴリー」としてポジションを確立しています。一方で、植物工場野菜の普及に伴い、当社商品の差異化や提供価値が伝わりづらくなっている課題がありました。スプレッドは多様化するお客様のニーズや植物工場野菜の需要拡大に向けた技術革新に取り組み、新たな技術をもとにサステナビリティとウェルネスをテーマにした植物工場野菜の新時代の商品として『INDOOR』ブランドを開発しました。
『INDOOR』のこだわり
今回のブランド開発で特に重点を置いたのが「新たな商品価値」です。これまでの植物工場野菜にはない「新価値の創出」を目指しました。
◎お得で手軽な新サイズ『INDOOR LEAF』
新工場の「テクノファーム袋井」では、200gの大型株『INDOOR LEAF』を生産します。野菜の価格高騰が頻発する今、より生活に取り入れやすくするために、従来の1株(80g)158円の店頭価格に対して、『INDOOR LEAF』は1株(200g)298円を実現。重量当たりの価格で約25%もお得な商品となりました。また、Techno Farm自動化生産システムのクリーンな栽培環境と徹底した衛生管理*1のもと生産しているため、洗わずに食べることが可能となりました。環境配慮包装「Ecological Pack」として、プラスチック使用量を約17%削減しました*2。
◎“超鮮度”カットレタス『INDOOR SALAD』
新加工製法Techno Freshにより、カットレタスにおける洗浄技術と鮮度保持包装技術で消費期限を最大6日まで延長。トップシール包装と脱気パック包装で使い方のバリエーションが増え、多様化するニーズや食品ロス削減に対応します。
商品ラインナップ
『INDOOR LEAF』(インドア・リーフ) Ecological Pack™(エコロジカルパック)
大きな株でお得感いっぱい。洗わず食べられ鮮度長持ち!
農薬を使わずクリーンに育った大株リーフレタス。環境にも配慮した紙パッケージで、簡単・便利・無駄なく使える。栄養(β-カロテン)もたっぷり!毎日野菜で健康生活。
発売時期: 2024年3月(予定)
商品形態: 個包装株レタス(標準重量200g)
販売地域: 主に関東・中部エリア(順次拡大)
参考価格: 298円(税別、オープン価格)
『INDOOR SALAD』(インドア・サラダ) Fresh Bowl™ (フレッシュボウル)
いつでもどこでもスマートサラダ。フレッシュボウルでお好きなDELIをトッピング!
農薬を使わずクリーンに育ったレタスをおいしさそのまま新鮮カット。気分に合わせて食べ方いろいろ。
おうちでもオフィスでもちろん屋外でも。栄養(β-カロテン)もたっぷり!毎⽇じぶんサラダ。
発売時期: 2024年6月(予定)
商品形態: トップシール包装カットレタス(50g)
販売地域: 主に関東エリア(順次拡大)
参考価格: 178円(税別、オープン価格)
『INDOOR SALAD』(インドア・サラダ ) Fresh Wrap™(フレッシュラップ)
鮮度そのまま6 ⽇間。コンパクトだから冷蔵庫らくらく保管!
農薬を使わずクリーンに育ったレタスをおいしさそのまま新鮮カット。フレッシュラップでいつでも安⼼、⾷品ロスにさようなら。栄養(β-カロテン)もたっぷり!毎⽇新鮮サラダ。
発売時期: 2024年6月(予定)
商品形態: 脱気パック包装カットレタス(70g / 140g / 500g)
販売地域: 主に関東エリア(順次拡大)
参考価格: オープン価格
『INDOOR』ブランドサイト: https://www.indoorbrands.com
※1 自社微生物検査基準による管理 ※2 自社従来品比較
Spread Solution 「Innovation & Technology」
「⽣産と加⼯の⾰新的⾃動化技術」
Techno Farm(次世代型植物⼯場)
・完全⼈⼯光型植物⼯場
・垂直⾃動化⽣産
・⽔資源リサイクル
・⼤規模環境制御
・集中栽培管理システム(テクノファームクラウド)
Techno Fresh(次世代型加⼯⼯場)
・植物⼯場専⽤加⼯⼯場
・⾃動化加⼯
・低⽔量洗浄
・独⾃専⽤薬剤
・鮮度保持包装
「環境と品質を守る新包装技術」
Ecological Pack(紙包装)
・環境配慮包装
・折り曲げて続けて使えるエコ包装
・プラスチック使⽤量17%削減
Fresh Bowl(トップシール包装)
・ガス置換包装による鮮度保持
・“じぶんサラダ”専⽤トッピングトレー容器
・バイオマス素材10%使⽤
Fresh Wrap(脱気パック包装)
・脱気包装による鮮度保持
・鮮度保持空気制御包材
『INDOOR』ブランドコンセプト 「⼈と地球に優しいから、続けられる。」
今、私たちが暮らす地球では、安⼼して⾷料を⼿にすることが困難な⼈たちが増えています。また、気候変動や温暖化などの影響で、今までのように農作物が⽣産できないところも増えています。
そのような中で、私たちは「イノベーション」と「テクノロジー」で、天候に左右されず、環境への負荷を与えない、持続可能な新しい農業⽣産にチャレンジしています。
おいしくて、安全で栄養がある⾷品を、いつでも、どこでも、だれにでも、そして、いつまでも届けられる、グローバルフードインフラの構築を⽬指します。
『INDOOR』ブランドプロミス 「Sustainability & Wellness」
『INDOOR』は、⼈々の⽣活に⽋かせない⼤切な「⾷」について、持続可能性と健康的な暮らしをテーマとした、“未来の⾷づくり”に取り組んでいるブランドです。⼈にやさしく、地球にやさしく、そして作物が元気に育つ、そんな新しい⾷を「屋内=INDOOR」からお届けします。
私たちは、50年後、100年後もずっと続く、豊かな未来社会を創造します。
会社概要
会社名:株式会社スプレッド
代表取締役社長 :稲田 信二
本社所在地:〒600-8815 京都府京都市下京区中堂寺粟田町93番地 KRP6号館
設立:2006年1月
コーポレートサイト:www.spread.co.jp
『INDOOR』ブランドサイト:www.indoorbrands.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像