チャンネルレスマーケティング|Jesper Krognos氏とタイアップ。日本のCRM導入率36.1%の課題を解決:AIが変える営業戦略4つのステップを解説
株式会社MARKELINE(代表取締役:藤原一輝、所在地:京都府京田辺市)は、AIとブロックチェーン分野で活躍するプロダクトマネジメントのエキスパートで、技術とビジネスを橋渡しする革新的なリーダーであるJesper Krognosさんとの提携により、AIを活用したCRM営業戦略の秘密の解明に関する記事を1月15日に日本で公開しました。
成功する営業チームがAIを活用してどのようにCRMを進化させ、営業効率や収益を最大化しているか、その秘密を解き明かします。本記事は、株式会社MARKELINEが運営するChannel-Less Marketing(https://channel-less-marketing.org/)にて公開され、日本企業が直面するCRM活用の課題を背景に、AI技術を活用した次世代CRM戦略の重要性と実践方法を解説しています。
【『The Sales Code: Cracking the Secrets of AI-Driven CRM Sales Strategies』の翻訳に至った経緯】
現在、日本の営業チームが直面している主要な課題の一つは、顧客関係管理(CRM)の活用が十分に機能していないことです。実際、日本におけるCRM導入率は36.1%にとどまり、世界平均と比較しても依然低い水準にあります。この結果、多くの企業がCRMの活用による営業効率向上や収益最大化の機会を逃している状況です。さらに、31.0%の組織が自社の顧客管理方法について「明確ではない/わからない」と回答しており、顧客データの適切な管理・共有が行われていない実態も明らかになっています。
国際通貨基金(IMD)の世界競争力ランキングでは、日本企業は「経営プラクティス」や「生産性・効率性」といった項目で低い評価を受けており、CRMを含む情報システムの活用不足が一因と考えられています。しかし、日本のCRM市場は成長を続けており、2022年度には前年比118.6%の4798億円、2026年度には9203億円まで拡大する見込みです。この動向は、企業がCRMの重要性を認識し始めている兆候といえますが、年間平均成長率(CAGR)が5.5%と世界平均の11.6%を大きく下回る点は、日本企業が国際的に遅れを取っている現状を示しています。
こうした課題を克服するためには、AI技術を活用したCRM戦略の根本的な変革が必要です。Jesperさんの記事では、成功している営業チームがAIを活用してどのようにCRMを進化させているのか、具体的な手法を解説しています。この翻訳記事が、日本の営業チームの課題解決を支援し、AIを活用した次世代のCRM戦略の実現に貢献することを期待しています。
【セールス・コード:AIを活用したCRM営業戦略の秘密を解き明かすの記事概要】
・CRM営業戦略の失敗の歴史
従来のCRMシステムが直面した問題点と、その限界を克服するためにAIが果たす役割について
・AI実験の導入
営業データを活用したAI実験を通じて、AIが営業チームに個別の戦略を提供する仕組みを解説
・ステップバイステップのAI戦略構築ガイド
AIを使ったCRM戦略の構築方法を4つのステップに分けて詳述
1.最適な顧客グループの特定
2.グループごとにカスタマイズされた販売戦略の構築
3.顧客レベルでのマーケティング統合
4.重点的に取り組む顧客グループの優先順位付け
・AI活用による営業とマーケティングの融合
AIが営業チームとマーケティングチームの連携を強化、より統一された戦略の実現をサポートする方法
・CRMとAIの未来展望
AIによるリアルタイムのデータ分析や完全にパーソナライズされた営業戦略が、ビジネスの成功にどのような変革をもたらすのか
本記事は、AIを活用したCRM営業戦略の可能性を提示するとともに、日本企業が競争力を高め、営業成果を向上させるためのヒントを提供します。この新しい営業戦略により、営業チームがどのように進化できるのか、ぜひその詳細をご覧ください。
◆Jesper Krognos
AIとブロックチェーン分野におけるプロダクトマネジメントのエキスパート。「2021.AI」のシニアプロダクトマネージャーとして、AIソリューションのガバナンスとリスク管理をリード。製品開発においてユーザーのニーズを最優先に考え、革新的なソリューションを追求する姿勢で知られてています。ソフトウェア開発の修士号と戦略・マネジメントの理学修士号を持ち、NLP(神経言語プログラミング)やソリューションセリングの認定資格を取得しており、技術とビジネスを橋渡しする能力に優れています。ユーザーのニーズを深く理解し、革新的な製品開発を実現する彼は、技術とビジネスを橋渡しするプロフェッショナル。さらに個人的な挑戦として、「ジロ・デ・イタリア」の山岳サイクリングを完走するなど、目標達成への強いコミットメントと忍耐力を発揮しています
株式会社MARKELINEが運営する『 channel-less-marketing.org 』は、理論と実践を結びつけ、企業やマーケターが真の顧客ニーズを理解し、効果的で効率的なマーケティング戦略を展開できるよう、顧客体験を根本的に変革します。これにより、チャネルレスマーケティング手法を通じてブランドと顧客の絆を一層強化することを目指しています。
◇関連ページ:https://channel-less-marketing.org/blog/how-omnichannel-retail-can-convert-browsers-into-buyers/
・CRM導入による成果:小売企業の成長と顧客管理の成功事例
:https://channel-less-marketing.org/blog/crmsystemsincustomerrelationship/
・オムニチャンネル世界で勝つ方法:https://channel-less-marketing.org/blog/winning-in-an-omnichannel-world/
・AI を活用した CRM に関するマーケターの洞察:https://channel-less-marketing.org/blog/a-marketers-insights-into-ai-powered-crm/
・Blinkist がプッシュ通知でトライアルのオプトインを増やす方法について翻訳記事を公開:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000135324.html
・AI を活用した CRM に関するマーケターの洞察について翻訳記事を公開(Sana Uqailiさんと業務提携):https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000135324.html
・MARKELINE広報ページ:https://www.lstepoffcial.com/contact/
・プレスキット:https://www.lstepoffcial.com/presskit/
【会社概要】
社名 : 株式会社MARKELINE
代表者 : 代表取締役 藤原 一輝(フジワラ カズキ)
所在地 : 〒610-0315 京都府京田辺市同志社山手3-2-171
設立 : 2021年12月
事業内容:IT導入補助金活用支援、LINE公式アカウント関連サービス、Lステップ構築と運用コンサルティング、内製化研修の企画・実施
URL :https://www.lstepoffcial.com/
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