Houzz & Home (Houzz 住まいのアンケート 2017) 調査 最近住宅を購入した人々がリノベーションを牽引していることが判明!
~トレンドは“エコでスマートテック“ &“こだわり需要”~
2017年9月、世界最大級のリフォームとインテリアデザインのプラットフォームを提供するHouzz Japan株式会社 (所在地:東京都渋谷区、代表取締役:加藤愛子)は、この度「Houzz & Home (Houzz 住まいのアンケート 2017)」の結果を発表しました。
日本で1,341人、世界では187,328人が回答した今回の調査によって、Houzzユーザーがリフォーム・リノベーションにかける平均費用は4,721,875円であるのに対し、最近住宅を購入した人に絞ると、平均費用は6,296,739円と、より費用をかけ、規模の大きなリフォーム・リノベーションを行っていることが明らかになりました。また、室内の全面リノベーションを実施した割合が11%であるのに対し、最近住宅を購入した人に絞ると31%と3倍にものぼります。
日本の市場では、2016年に首都圏で販売された中古の分譲マンションの戸数が新築を上回り※、今ある物件を活用するニーズが高まりを見せています。また、一定の品質基準を満たす中古住宅に対し、新たな統一ブランドを創設する検討も進んでおり、リフォーム・リノベーションへの注目はさらに広がりを見せるものと予想されます。
※出典:長谷工総合研究所『分譲マンション市場動向 ~2016年の総括/2017年の予測~』
最近住宅を購入した人がリノベーションを実施した場所 (部屋)としては、キッチンがトップで48% (リノベーション実施者全体では32%)、次いでリビングルームが42% (リノベーション実施者全体では27%)、そしてバスルームは32%(リノベーション実施者全体では38%)となっています。リノベーションを選択した理由としては、好み・イメージに合わせてカスタマイズした空間を作りたい (65%)、家を買うより手頃に実施できる (45%)、自分たちの手でプロジェクトを計画したい (35%)などの項目が挙げられ、自身の理想と完璧に合致した家を探すよりも、リノベーションを実施することを前提として家を探す傾向が見られます。
調査結果サマリー
■ エコでスマートテックな住まいがトレンドに
30%のユーザーは有害な素材を使わない、20%はエネルギー効率のよい機能や設備、14%は環境に配慮した素材、9%はホームオートメーションなど最新テクノロジーの導入したリフォーム・リノベーションを希望しています。
■ 各分野の専門に依頼するこだわり需要
専門家に仕事を依頼する人の割合は、2015年には86%、2016年には91%と年々増加傾向にあります。また、一定期間住宅に居住した人では86%であるのに対し、最近住宅を購入した人では95%と、後者での比率が高いことがわかります。
■リフォーム・リノベーションの予算増加
ユーザーのうち22%が、2017年にも新たなリフォーム・リノベーションを計画中・進行中です。2017年のユーザーのリフォーム・リノベーションの平均予算は 1,259,500円で、2016年の平均予算 (1,097,400円) と比べると、160,000円以上も増加しています。
Houzz Japan株式会社 代表取締役 加藤 愛子のコメント
「2016年は、Houzzユーザーの住宅への投資も継続傾向にあり、リフォーム・リノベーション市場にとって好調な一年となりました。リフォーム・リノベーションの大部分は、一定期間居住した住宅をグレードアップしたいと考えるHouzzユーザーによるものですが、物件購入と時を同じくしてリフォーム・リノベーションを実施する人が増えてきたことが市場の大きな成長要因となっているようです。それらの人たちは、より大規模に、より費用をかけてリフォーム・リノベーションを実施し、専門家に仕事を依頼する傾向も高いようです」。
Houzz & Home 〜Houzz住まいのアンケート〜に関して
「Houzz & Home 〜Houzz住まいのアンケート〜」は、住宅のリフォーム・リノベーション、建築、インテリアデコレーションなどの活動に関して毎年世界各地で実施されている調査※です。本調査は、毎年世界規模で実施され、各国の住まいの動向を把握するために実施されています。今回は、アメリカやロシアを含む14ヵ国で185,000人以上もの回答が集計されており、日本では1,300名以上もの回答を元に「Houzz & Home 〜Houzz住まいのアンケート〜に関して」の調査をまとめています。
※本調査は、2017年3月〜4月にHouzzにアカウントを保有するユーザーに送信され、市場調査会社のFarnsworth Group社が本調査を実施しました。
本調査の日本版はこちらからご覧いただけます。
https://info.houzz.com/rs/804-JLJ-529/images/2017JP_Houzz-Home.pdf
本調査の海外比較版はこちらからご覧いただけます。
https://info.houzz.com/rs/804-JLJ-529/images/2017JP_Houzz-Home_Global.pdf
Houzzとは
Houzz (ハウズ) は、カリフォルニア州パロアルト在住の夫婦アディ・タタルコとアロン・コーエンが2009年2月にローンチした、「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐ、世界最大級のリフォームとインテリアデザインのプラットフォームです。住まいづくりのプロがシェアした、住宅デザイン、設計、インテリア写真、アイデア、アドバイスなど、住まいの快適さを改善するためのあらゆる情報を提供しています。
日本の市場では、2016年に首都圏で販売された中古の分譲マンションの戸数が新築を上回り※、今ある物件を活用するニーズが高まりを見せています。また、一定の品質基準を満たす中古住宅に対し、新たな統一ブランドを創設する検討も進んでおり、リフォーム・リノベーションへの注目はさらに広がりを見せるものと予想されます。
※出典:長谷工総合研究所『分譲マンション市場動向 ~2016年の総括/2017年の予測~』
最近住宅を購入した人がリノベーションを実施した場所 (部屋)としては、キッチンがトップで48% (リノベーション実施者全体では32%)、次いでリビングルームが42% (リノベーション実施者全体では27%)、そしてバスルームは32%(リノベーション実施者全体では38%)となっています。リノベーションを選択した理由としては、好み・イメージに合わせてカスタマイズした空間を作りたい (65%)、家を買うより手頃に実施できる (45%)、自分たちの手でプロジェクトを計画したい (35%)などの項目が挙げられ、自身の理想と完璧に合致した家を探すよりも、リノベーションを実施することを前提として家を探す傾向が見られます。
調査結果サマリー
■ エコでスマートテックな住まいがトレンドに
30%のユーザーは有害な素材を使わない、20%はエネルギー効率のよい機能や設備、14%は環境に配慮した素材、9%はホームオートメーションなど最新テクノロジーの導入したリフォーム・リノベーションを希望しています。
■ 各分野の専門に依頼するこだわり需要
専門家に仕事を依頼する人の割合は、2015年には86%、2016年には91%と年々増加傾向にあります。また、一定期間住宅に居住した人では86%であるのに対し、最近住宅を購入した人では95%と、後者での比率が高いことがわかります。
■リフォーム・リノベーションの予算増加
ユーザーのうち22%が、2017年にも新たなリフォーム・リノベーションを計画中・進行中です。2017年のユーザーのリフォーム・リノベーションの平均予算は 1,259,500円で、2016年の平均予算 (1,097,400円) と比べると、160,000円以上も増加しています。
Houzz Japan株式会社 代表取締役 加藤 愛子のコメント
「2016年は、Houzzユーザーの住宅への投資も継続傾向にあり、リフォーム・リノベーション市場にとって好調な一年となりました。リフォーム・リノベーションの大部分は、一定期間居住した住宅をグレードアップしたいと考えるHouzzユーザーによるものですが、物件購入と時を同じくしてリフォーム・リノベーションを実施する人が増えてきたことが市場の大きな成長要因となっているようです。それらの人たちは、より大規模に、より費用をかけてリフォーム・リノベーションを実施し、専門家に仕事を依頼する傾向も高いようです」。
Houzz & Home 〜Houzz住まいのアンケート〜に関して
「Houzz & Home 〜Houzz住まいのアンケート〜」は、住宅のリフォーム・リノベーション、建築、インテリアデコレーションなどの活動に関して毎年世界各地で実施されている調査※です。本調査は、毎年世界規模で実施され、各国の住まいの動向を把握するために実施されています。今回は、アメリカやロシアを含む14ヵ国で185,000人以上もの回答が集計されており、日本では1,300名以上もの回答を元に「Houzz & Home 〜Houzz住まいのアンケート〜に関して」の調査をまとめています。
※本調査は、2017年3月〜4月にHouzzにアカウントを保有するユーザーに送信され、市場調査会社のFarnsworth Group社が本調査を実施しました。
本調査の日本版はこちらからご覧いただけます。
https://info.houzz.com/rs/804-JLJ-529/images/2017JP_Houzz-Home.pdf
本調査の海外比較版はこちらからご覧いただけます。
https://info.houzz.com/rs/804-JLJ-529/images/2017JP_Houzz-Home_Global.pdf
Houzzとは
Houzz (ハウズ) は、カリフォルニア州パロアルト在住の夫婦アディ・タタルコとアロン・コーエンが2009年2月にローンチした、「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐ、世界最大級のリフォームとインテリアデザインのプラットフォームです。住まいづくりのプロがシェアした、住宅デザイン、設計、インテリア写真、アイデア、アドバイスなど、住まいの快適さを改善するためのあらゆる情報を提供しています。
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