2018年 オリコン顧客満足度調査『海外旅行保険』ランキング発表
総合満足度1位の『海外旅行保険』とは?
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)はこのたび、顧客満足度の高い『海外旅行保険』ランキングを発表いたしました。
2018年 「海外旅行保険」ランキングの結果はこちら
≫https://life.oricon.co.jp/rank-travel-insurance/
当調査は海外旅行の際、渡航先において発生する損害(死亡・病気・ケガ・盗難・航空機遅延ほか)などを補償する保険商品を取り扱う保険会社13社を対象に、過去5年以内に海外旅行先で病気やケガをして治療を受けたり、盗難などの被害を受けたりした際に、加入している海外旅行保険が適用されたことがある、全国20歳以上の男女3,024人から、「加入手続き」「保険プラン」「担当者の対応」「サポート体制」「支払い手続き・対応」の5項目で回答を集計し、「総合」「評価項目別」などの各ランキングを発表しております。
■満足度総合1位の『海外旅行保険』は?
調査の結果、総合1位となったのは【損保ジャパン日本興亜】。続いて2位に【エイチ・エス損害保険】、3位【あいおいニッセイ同和損害保険】、4位に【ジェイアイ損害火災保険】がランクインとなりました。なお、【損保ジャパン日本興亜】は5つの評価項目のうち「加入手続き」「保険プラン」「担当者の対応」「支払い手続き・対応」の4項目でも1位となり、総合的に高い評価となりました。また2位の【エイチ・エス損害保険】はとくに「サポート体制」の項目で評価され、1位となっています。
※5位以下のランキングや詳細についてはサイトをご確認ください。
■【損保ジャパン日本興亜】は6年連続首位獲得
今年、総合1位となった【損保ジャパン日本興亜】は、ランキング発表を開始した2013年から6年連続で首位を獲得。長年にわたり評価されている結果となりました。また2位の【エイチ・エス損害保険】や3位の【あいおいニッセイ同和損害保険】は今年初めてトップ3入りとなりました。
■実際の利用者からの声
1位を獲得した【損保ジャパン日本興亜】について、実際の利用者からは「電話対応も丁寧でわかりやすく、保険金もすぐに振り込まれ、困ることがなかった(50代 男性)」「インターネットで手軽に加入でき、補償の種類が豊富(60代 女性)」「リーズナブルな保険料とトラブル時の対応の速さ(60代 男性)」などのコメントがありました。
オリコン顧客満足度調査®とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像