製造業界人は理系科目が得意でドライブ好き⁉全50問で解明する「製造業で働く人 生態調査」結果を発表!
~2021年3月20日(土)製造業フェス「 HAPPY NEW INDUSTRIES!! ‒ ONLINE FESTIVAL 2021 ‒」開催~
- 「製造業で働く人 生態調査」とは?
製造業で働く方を対象にアンケートを実施し、製造業フェス「 HAPPY NEW INDUSTRIES!! ‒ ONLINE FESTIVAL 2021 ‒」内でアンケート結果を発表!その生態に迫ります。製造業以外の方にもアンケートを実施し、興味深い調査結果をお楽しみいただけるコーナーを予定しています。
- 製造業フェス「 HAPPY NEW INDUSTRIES!! ‒ ONLINE FESTIVAL 2021 ‒」とは?
製造業を盛り上げて、製造業から日本を盛り上げたい。製造業のことをもっと多くの方に知っていただくきっかけをつくりたい。そのような想いから製造業オンラインフェスを企画しました。製造業にお勤めの方も、それ以外の方も含めて、多くの方が楽しめるオンラインフェスをYouTubeやTwitterにてLIVE配信いたします。
<開催⽇時>
2021年3⽉20⽇(土)16:00~21:00(予定)
<ご視聴方法>
YouTubeとTwitterでLIVE配信予定 / 参加費無料、お申込み不要
▼フェス配信YouTubeチャンネル
https://youtu.be/k4pT1JAudbg
▼フェス配信 Twitterアカウント
https://twitter.com/amanotch_ch?lang=ja
※フェスの最新情報もTwitterアカウントからリアルタイムで発信!
<特設サイト>
https://happynewindustries.teamcrossfa.com/
当初、同年1月7日(木) に開催を予定しながら、開催間近で新型コロナウイルス感染者数が急増した状況等を鑑みて「開催延期」の判断をしておりましたが、年始の開催を想定していたフェスの名称・コンセプトはそのままに、「製造業と日本を盛り上げたい」という変わらぬ想いのもと、コロナ禍における適切な対策を講じてオンラインライブを開催させていだたきます。
- 5つのカテゴリー、全50問の調査結果を先行発表!
製造業従事者向けアンケートを含めて、全50問のアンケート調査を実施。今回はその一部を製造業フェスに先行して発表します。思わず納得してしまう内容や意外な結果、製造業の魅力に触れることができる調査結果をご覧ください!
「子どもの頃に一番得意だった教科は何ですか?」という問いに対して、最も多かった回答は「製造業」で‟算数“の30.3%、「製造業以外」では‟国語”の21.2%で、結果が大きく異なりました。‟算数“について「製造業」は「製造業以外」の約1.5倍、‟理科”について「製造業」は「製造業以外」の約2倍の割合で、製造業界人は理系科目が得意であることがわかりました。
「思い立った時によく行くのはどこですか?」という問いに対して、最も多かった回答は「製造業」で‟ドライブ“の33.3%、「製造業以外」では‟カフェ”の28.0%で、結果が大きく異なりました。その他、大きく異なった点としては‟ジム“が「製造業」では15.7%であるのに対して、「製造業以外」では6.1%、‟カラオケ”が「製造業」では8.5%であるのに対して、「製造業以外」では14.6%という結果になりました。
「ものが壊れた時、どんなことを思い浮かべますか?」という問いに対して、‟自分で修理する“は「製造業」が66.7%、「製造業以外」が53.5%で結果が大きく異なり、製造業界人はものが壊れたときに自分で修理する傾向があることがわかりました。
「ものを買う時に何を重視しますか?」という問いに対して、最も回答が多かったのは「製造業」、「製造業以外」ともに‟性能“、次いで‟価格”でした。「製造業」は「製造業以外」と比べて、‟デザイン”、‟ブランド”、‟安全性”を重視しないことがわかりました。
Q:あなたの「製造業のここが好き!」を教えてください!
・夢、発見、ドラマが実際にあること
・アイデア次第で、どんなものでも作れる!どんな作り方でも作れる!
・お客様に納品できたとき。社会でそのモノが動いているのを見たとき
Q:ものづくりの未来を担う子どもたちに一言お願いします!
・自分で何かを生み出すってとても楽しいことだよ
・楽しい事ばかりじゃないけど、やりがいがあって、やっていてよかったと思えるよ!一緒に始めよう!
・製造というと重労働、汚いというイメージがあると思うけど、今は情報化が進んでいて製造といってもやっていることはほとんどプログラマーというポジションもあるので、ソフト関係に興味がある人も活躍の場がたくさんあります。もちろん昔ながらのメカニカルな現場もあり、多種多様な選択肢があるので興味があるところに夢を持って進んでもらえればと思います。
- 製造業フェスで調査結果を一挙公開!
3月20日(土)に開催する製造業フェスでは、上記アンケートのほか、「よく読む本の種類」や「趣味」、「現場・職場の自慢ポイント」や「上司・同僚・後輩からもらった一番元気の出た言葉」など、製造業界人の特徴や製造業の魅力、ものづくりに懸ける想いなどをご紹介します!
調査概要
【調査期間】 2020年12月18日(金)~2020年12月29日(火)
【調査方法】 インターネット調査(SNSを含む)
【調査対象】 全国
【対象者数】 481名
- 製造業フェス「 HAPPY NEW INDUSTRIES!! ‒ ONLINE FESTIVAL 2021 ‒」を企画した想い
日本のGDPの約2割を占める基幹産業・製造業。この製造業を活性化させることが、日本を元気にすることにつながると確信をしています。そして、製造業を盛り上げ、製造業から⽇本を盛り上げていきたい。それこそが、私たちの想いです。
そのために私たちは、コンソーシアム(共同事業体)として「Team Cross FA(チームクロスエフエー)」を創⽴し、各社・各団体・地域社会とともに「共創」を通じて価値ある事業・ソリューションを共に創りあげてきました。しかし、ムーブメントを起こすためには、業界内はもとより、世の中の多くの⽅から製造業に関⼼を持ってもらえる“世の中ごと”にしていく必要があると感じています。
そのために重要なのが、知ってもらうためのアクション、関⼼を持ってもらうためのアクション。
業界に閉じず、あえて業界からはみ出ることで「世の中と接点を持つ」ことに意味がある。ボーダーレスな「オンライン」という特性を最⼤限に活かして、さまざまな⽅の⽬に触れるオンラインイベントにすることで、「世の中から製造業に注⽬を持ってもらうきっかけ」にしたい。そういった想いから、オンラインフェスの開催を企画しました。
そして、これを、コンソーシアムのコンセプトである「共創」と同じように、「製造業を盛り上げたい」「製造業から⽇本を盛り上げたい」という想いに賛同いただける“皆さま”と⼀緒につくりあげたい。そう願っています。
- 製造業フェス開催に向けてCAMPFIREでクラウドファンディングを開始
3月20日(土)の開催に向けて、CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始いたしました。
「製造業フェスを一緒に盛り上げたい!」「日本の製造業を一緒に元気にしたい!」という方が気軽に参加できるプランや、ものづくりの魅力をもっと知りたい!製造業の楽しさを体感したい!という方にオススメのプラン、営業職の方はもちろん、「伝える」ことを必要とするビジネスパーソンにオススメのプランなど、当日の配信プログラムと同様に多くの方が楽しめるリターンをご用意しています。
詳しくはCAMPFIREのプロジェクトページをご覧ください!
<プロジェクト名>
日本のものづくりを皆で盛り上げたい!「皆でつくる製造業フェス」に参加しませんか?
<募集期間>
2021年3月18日(木)まで
<プロジェクトURL>
https://camp-fire.jp/projects/view/397934
- Team Cross FA基本情報
呼称 Team Cross FA(チームクロスエフエー)
事務局 〒105-0004 東京都港区新橋5-35-10 新橋アネックス2F(株式会社FAプロダクツ内)
URL https://connected-engineering.com/
幹事企業 株式会社FAプロダクツ https://fa-products.jp/
ロボコム株式会社 http://robotcom.jp
株式会社オフィス エフエイ・コム https://www.office-fa.com/
日本サポートシステム株式会社 https://jss1.jp/
ロボコム・アンド・エフエイコム株式会社 https://robotandfa.com/
株式会社INDUSTRIAL-X SECURITY https://industrial-xs.jp/
株式会社SaaSis https://saasis.jp/
公式パートナー :鹿島建設株式会社 https://www.kajima.co.jp/
株式会社電通国際情報サービス https://www.isid.co.jp/
日研トータルソーシング株式会社 https://www.nikken-totalsourcing.jp/
株式会社日立システムズ https://www.hitachi-systems.com/
ミツイワ株式会社 https://www.mitsuiwa.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像