MimiTV、「美容オタクのクリスマス事情」を調査 在宅傾向のクリスマス…コスメのプレゼント需要は「内向き」に!? 約7割は「自分向け」にコスメを購入予定、平均予算は22,340円
株式会社MimiTV(所在地:東京都渋谷区、代表:黒川涼子)が運営する美容メディア「MimiTV」は、この度「美容オタクのクリスマス事情」に関する意識・実態調査をおこないました。
クリスマスコフレの発売やプレゼント需要の増加など、一年の中で最もコスメ市場が盛り上がるクリスマスシーズン。しかし今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、例年とは違ったクリスマスになることが予想されます。
そこでMimiTVでは、美容への関心が高く、日常的にSNSから美容情報を収集しているMimiTV会員「mimist」を対象に、「美容オタクのクリスマス事情」に関する調査を実施しました。
===========================
調査概要
調査期間:2020年10月22日(木)~10月26日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:MimiTV会員「mimist」
調査人数:741名
===========================
===========================
調査サマリー
◆ 2020年のクリスマスは半数以上が「家で過ごす」と回答、昨年比で15.3ポイント増加
◆ クリスマスのコスメ市場は、自分向けの「ご褒美ギフト」需要がメインに
◆ 自分向けに買うコスメの予算、4割以上が「2019年に比べて増加」
◆ クリスマスコフレの購入意向は6割以上、購入率最多は「Elegance(エレガンス)」(※)
※「l」の後の「e」はアキュート・アクセント付き
◆ コスメの購入場所として、約4割が「ブランド公式ECサイト」を利用予定
===========================
「家で過ごす」以外では、全ての項目で割合が減少するという結果に。「レストランで食事をする」(2019年:11.5%、2020年:6.3%)や「イベントに参加する(ライブやイルミネーションなど)」(2019年:6.3%、2020年:1.5%)の割合が特に大きく減少していることから、人が集まると予測される場所でクリスマスを過ごす人は減少すると考えられます。
人にプレゼントを贈るイメージの強いクリスマスですが、美容オタクたちにとっては、自分向けの「ご褒美ギフト」として需要が大きいと言えそうです。
2020年クリスマスのコスメ商戦は、2019年に比べて「内向き」のプレゼント需要が大きくなると予想されます。
※「Elegance」の「l」の後の「e」、ならびに「DECORTE」の「T」の後の「E」は、アキュート・アクセント付き
◆MimiTVについて
「MimiTV」は「美容で自信が付いて、幸せが溢れる世界」をビジョンに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。コスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信することで「メイクを楽しむ人を増やすこと」を目指してまいります。
MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
そこでMimiTVでは、美容への関心が高く、日常的にSNSから美容情報を収集しているMimiTV会員「mimist」を対象に、「美容オタクのクリスマス事情」に関する調査を実施しました。
===========================
調査概要
調査期間:2020年10月22日(木)~10月26日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:MimiTV会員「mimist」
調査人数:741名
===========================
===========================
調査サマリー
◆ 2020年のクリスマスは半数以上が「家で過ごす」と回答、昨年比で15.3ポイント増加
◆ クリスマスのコスメ市場は、自分向けの「ご褒美ギフト」需要がメインに
◆ 自分向けに買うコスメの予算、4割以上が「2019年に比べて増加」
◆ クリスマスコフレの購入意向は6割以上、購入率最多は「Elegance(エレガンス)」(※)
※「l」の後の「e」はアキュート・アクセント付き
◆ コスメの購入場所として、約4割が「ブランド公式ECサイト」を利用予定
===========================
- 2020年のクリスマスは半数以上が「家で過ごす」と回答、昨年比で15.3ポイント増加
「家で過ごす」以外では、全ての項目で割合が減少するという結果に。「レストランで食事をする」(2019年:11.5%、2020年:6.3%)や「イベントに参加する(ライブやイルミネーションなど)」(2019年:6.3%、2020年:1.5%)の割合が特に大きく減少していることから、人が集まると予測される場所でクリスマスを過ごす人は減少すると考えられます。
- クリスマスのコスメ市場は、自分向けの「ご褒美ギフト」需要がメインに
人にプレゼントを贈るイメージの強いクリスマスですが、美容オタクたちにとっては、自分向けの「ご褒美ギフト」として需要が大きいと言えそうです。
- 自分向けに買うコスメの予算、4割以上が「2019年に比べて増加」
2020年クリスマスのコスメ商戦は、2019年に比べて「内向き」のプレゼント需要が大きくなると予想されます。
- クリスマスコフレの購入意向は6割以上、購入率最多は「Elegance(エレガンス)」(※)
※「Elegance」の「l」の後の「e」、ならびに「DECORTE」の「T」の後の「E」は、アキュート・アクセント付き
- コスメの購入場所として、約4割が「ブランド公式ECサイト」を利用予定
◆MimiTVについて
「MimiTV」は「美容で自信が付いて、幸せが溢れる世界」をビジョンに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。コスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信することで「メイクを楽しむ人を増やすこと」を目指してまいります。
MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品マーケティング・リサーチ
- 関連リンク
- https://mimitv.jp/
- ダウンロード