プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

まくら株式会社 メディア事業部
会社概要

速報 2021年 父の日ギフトのトレンドは「お家で消費」!お酒は前年比9.2ポイント増加、一方ファッションは10.2ポイントの大幅減少。昨年との比較からみる2021年の最新父の日分析。父の日.jp調べ

父の日に特化した情報メディアサイト「父の日.jp」調べ

まくら株式会社 メディア事業部

父の日に特化した情報メディアサイト「父の日.jp」( https://chichinohi.jp/ )では、全国の10代~70代の男女(計500名)を対象に「父の日に関するアンケート調査」を実施。父の日に贈りたいものについて2021年度の調査データを公開しました。

統計調査結果
・1位「お酒・ビール」36.8%(前年比+9.2ポイント)、2位「食品・スイーツ」24.4%(前年比+6.2ポイント)。
・「ファッション・アクセサリー」10%(前年比-10.2ポイント)。

調査結果考察
・緊急事態宣言下で父の日を向ける2021年は、「お家で消費できるもの」に人気が集まり、外出時に使用する「ファッション・アクセサリー」は人気を落とした。


父の日の贈り物といえば、思い浮かぶのがネクタイ、財布などの「ファッションアイテム」や「お酒」。
しかし、毎年プレゼントしていると、どうしても同じような贈り物になってしまう、とお悩みの方も多いようです。実際、皆さんが父の日のギフトに何を選んでいるのか気になりますよね。
また、今年はどんなギフトがトレンドなのかもおさえておきたいところ。昨年との違いはあるのでしょうか?

そこで父の日.jpでは、「父の日に贈りたいものは何ですか?」という質問でアンケート調査を実施。
その結果、「お酒・ビール:36.8%」「食品・スイーツ:24.4%」「健康・生活雑貨:11.4%」となりました。

■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:父の日.jp
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代~70代の男女(計500名)
調査期間:2021年2月22日(月)~3月4日(木)

■父の日に贈りたいものは何ですか? 


■「お酒・ビール」と答えた方のコメント
・お酒はやはり男性にとってはうれしいものなのではないかなと考えております。父の日くらいいいお酒をのんでゆっくりしてもらいたいという気持ちです。(20代)
・お酒だとどのお酒が好きなのかわかっているのではずれがないし賞味期限も長く日持ちができるのでお酒にしています。ネーム入りのお酒だと飲んだあとも飾っておけるので喜ばれます。(20代)

■「食品・スイーツ」と答えた方のコメント
・高級感のある食品やスイーツなどを毎回買うようにしています。高級フルーツをあげたときには喜んでいました。(20代)
・父はお酒が飲めないので、その代わりに普段買わなさそうな質のいい食品(フルーツや肉など)を送りたいです。物だと残るので、消え物のほうが受け取る側も気楽でいいかなと思います。(30代)

■「健康・生活雑貨」と答えた方のコメント
・健康・生活雑貨はもらっても困らない気がするからです。父も健康に気をつけているのでもらったら嬉しいと思います。(20代)
・最近健康や体作りに興味があるので、健康グッズや体に良いものを選びたいです。これからの人生をできるだけ薬に頼ることなく健康でいてほしいと思っています。(30代)

上記以外にも、アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「父の日.jp」内にて掲載しております。

・【2021年版】父の日に贈りたいものは何ですか?
https://chichinohi.jp/survey021/ ) 


■父の日に贈りたいものは何ですか?(2020年版)

※出典:父の日.jp 2020年の調査( https://chichinohi.jp/survey010/


■2021年のトレンドは「お家で消費」。定番ギフトのお酒、食品人気がより鮮明に。
1位の「お酒・ビール」は、前年度よりも9.2%増加し、2年連続で1位という結果になりました。「食品・スイーツ」は前年3位でしたが、6.2%増加し、2位に。以上2項目の割合が増えた代わりに減ったのが「ファッション・アクセサリー」です。前年は2位で20.2%だったのが、今年は10.2%減少し4位に。
2020年の6月は緊急事態宣言が解除されており、コロナウイルスの感染が少し落ち着いた場面で父の日を迎えましたが、今年は緊急事態宣言の延長により、宣言下で父の日を迎えることになります。昨年に増してコロナ禍での外出自粛イメージが浸透したことで、「お家で消費できるもの」に人気が集まっており、逆に外出時に使用するイメージが強い「ファッション・アクセサリー」は大きく人気を落とす結果となりました。


■母の日では「お酒」5位。代わりに母の日のイメージが強い「お花」が2位にランクイン。
母の日のアンケート調査によると、「母の日に贈りたいものは何ですか?」という質問では、35.0%の方が「食品・スイーツ」、24.8%の方が「お花・観葉植物」、15.2%の方が「ファッション・アクセサリー」と、父の日の調査とは異なる結果に。お母さんには「食品・スイーツ」、お父さんには「お酒」をプレゼントしたいと思っている方が多い事が分かります。

※出典:母の日.me 2021年の調査( https://hahanohi.me/survey021/


・【2021年版】父の日に贈りたいものは何ですか?
https://chichinohi.jp/survey021/ ) 


父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト「父の日.jp」では、毎年の父の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の父の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

【 父の日.jp 】
URL:https://chichinohi.jp/
Twitter:https://twitter.com/chichinohi_jp
Facebook:https://www.facebook.com/chichinohi.jp/ 
運営会社:まくら株式会社(千葉県柏市)

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
千葉県柏市本社・支社
関連リンク
https://chichinohi.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

まくら株式会社 メディア事業部

6フォロワー

RSS
URL
https://www.pillow.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
電話番号
04-7167-3007
代表者名
河元智行
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2004年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード