【小樽市内観光従事者向け】「インバウンド観光人材スキルアップ研修」開催 in 小樽
ポストコロナ時代のインバウンド観光を学びませんか?
北海道の広域連携DMO※1として、北海道観光の認知度向上と、国内・海外観光客の誘致等を推進する北海道観光振興機構(北海道札幌市)は、ポストコロナ時代の観光を担う人材育成の一環として10月より「インバウンド※2観光人材スキルアップ研修」を行います(全20回予定)。
コロナ前の観光と、ポスト(=ウィズ)コロナの観光で「変わった/変わっていくこと」と「変わらないこと」を紐解き、訪日観光客受入体制づくりに役立つ知識を学びます。
12月10日は小樽市内での開催。ゲスト講師の(株)北海道宝島旅行社 代表 鈴木宏一郎氏からは「アドベンチャーツーリズム推進のススメ」をテーマとした講義が行われます。
10月以降、北海道内の以下のエリアで開催予定。
(札幌・千歳・岩見沢・砂川・岩内・南富良野・帯広・登別・平取・函館・長万部、他調整中)
※1…地方ブロックレベルの区域を一体とした観光地域として、マーケティングやマネジメント等を行うことにより観光地域づくりを行う組織(出典:観光庁)
※2…訪日外国人旅行者
コロナ前の観光と、ポスト(=ウィズ)コロナの観光で「変わった/変わっていくこと」と「変わらないこと」を紐解き、訪日観光客受入体制づくりに役立つ知識を学びます。
12月10日は小樽市内での開催。ゲスト講師の(株)北海道宝島旅行社 代表 鈴木宏一郎氏からは「アドベンチャーツーリズム推進のススメ」をテーマとした講義が行われます。
10月以降、北海道内の以下のエリアで開催予定。
(札幌・千歳・岩見沢・砂川・岩内・南富良野・帯広・登別・平取・函館・長万部、他調整中)
※1…地方ブロックレベルの区域を一体とした観光地域として、マーケティングやマネジメント等を行うことにより観光地域づくりを行う組織(出典:観光庁)
※2…訪日外国人旅行者
- <カリキュラム(予定)>
~観光・ツーリズムのキーワード(要点)を、コンサルタントの視点から短時間でおさらいします~
多様な〇〇ツーリズム / 持続可能な観光 / SDGs / 観光DX / 観光CRM / アドベンチャーツーリズム / 多様性対応 / 働き方改革 / 観光地経営 等
第2講:アドベンチャーツーリズム※3 推進のススメ 【(株)北海道宝島旅行社】
~地域の地域による地域のための持続的な観光がアドベンチャーツーリズムです~
今回のコロナ禍を観光業界のパラダイムチェンジの機会と捉えましょう。
これまでの観光のどこをどう変えていけば良いのか。
その答えがアドベンチャーツーリズムの取組みの中にあります。
※3…自然の中でのアクティビティや異文化体験を通じて自分の内面が変わっていくような新たな旅のスタイル(出典:北海道運輸局)
- <開催概要>
会場:小樽経済センター 4階ホール(小樽市稲穂2丁目22番1号)
参加費用:無料
主催:公益社団法人 北海道観光振興機構、一般社団法人 小樽観光協会
- <申し込み方法>
https://tanabekeiei-hokkaido.jp/tourism_seminar_221210
- <講師・コーディネーター紹介>
(株)北海道宝島旅行社 代表取締役社長 鈴木宏一郎 氏
1965年11月22日北九州市生まれ。高校卒業まで兵庫県西宮市にて育つ。1988年東北大学法学部卒業、2001年小樽商科大学大学院商学研究科修了。1988年株式会社リクルート入社、全国各地勤務の後、2005年にフレックス定年退職して北海道へIターン。2007年4月に北海道の体験型・滞在型・交流型観光の振興に取り組む株式会社北海道宝島旅行社設立と同時に代表取締役社長に就任。全道各地の着地型観光振興、インバウンド観光振興による「<住んでよし、訪れてよし、間に立ってよし、環境によし>の四方良しの観光地域づくり」を目指して奮闘・努力中。JARTA(Japan alliance of Responsible travel Agencies) 理事。2018年6月に日本生産性本部主催「日本サービス大賞 優秀賞」受賞。同年12月に経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定。2020年より北海道観光審議会委員。2021年12月にGSTC-Iの国際認証団体TRAVELIFEのPartner登録取得。2022年1月に札幌商工会議所「SDGs経営表彰 総合賞」受賞。2022年より次期札幌市観光まちづくりプラン検討委員。
(株)タナベコンサルティング北海道支社 コンサルタント矢野裕之
金融機関での国際業務、海外駐在(シンガポール)を経てタナベ経営(現 タナベコンサルティング)に入社。現在は経営コンサルタントとして、企業と社員の成長に繋がる階層別人材育成に取組んでいる。
海外駐在時にはシンガポールを拠点に12ヵ国を訪問し、「海外のライバル地域と比較してこそわかる、北海道ならではの魅力を伝える」ことをテーマに、文化博やスポーツ(ラグビー、マラソン)イベント等でのインバウンド観光プロモーションに携わる傍ら、日々事務所を訪れるFITへの観光相談や現地学生向けの観光セミナー等、北海道を訪れたい「一人ひとりの外国人」と対話する草の根観光振興にも取組んできた。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像