MimicryDesignとDONGURIが合併、「株式会社MIMIGURI」を設立
■合併の経緯
DONGURIとMimicry Designは、2020年3月に資本業務提携による横断経営を開始し、以降、同一のデザイン組織として発展を続けてきました。「組織の創造性を賦活する総合知を編み直す」ことを共通の理念として掲げ、ファシリテーション/アカデミック/組織コンサルティング/事業コンサルティング/クリエイティブからなる5つのドメインによる総合的なアプローチを確立。「経営コンサルティング」と「デザイン」を結合させることで、日本を代表する東証一部上場企業からメガベンチャーまで、多種多様な企業様の事業や組織に関わる支援を実践してきました。
このたび新たに生まれ変わったMIMIGURIでは、前身となる2社から3つのエッセンスを継承しています。一つ目はDONGURIが専門としてきた「マネジメント」と「デザイン」の実践知。二つ目はMimicry Designが専門としてきた「ファシリテーション」の実践知と理論的基盤。そして三つ目が、両社が大切にしてきた「遊び心」と「クラフトマンシップ」の思想です。これらの源流を大事にしながら組織をデザインする知を編み直し、創造性の土壌を耕していきます。
■MIMIGURIが掲げる“Creative Cultivation Model”とは
現代の組織論は、各論的に発展を遂げてきました。採用、育成、評価制度、理念開発、事業戦略、マーケティング、生産管理……。これらのノウハウは機械論的に分断され、いまや深刻な状況にあります。
組織という複雑な生命システムを一面的に切り取ろうとしたとき、私たちは極端な二元論に狭窄されがちです。ヒトか、コトか。内か、外か。組織か、事業か。管理か、自由か。変化か、安定か。
組織は常に、複雑な葛藤のなかで成り立っています。目先の矛盾を解消しようとせず、高次に止揚させること。組織に全体性を取り戻し、人々の創造性を輝かせる、各論を有機的に編み直すための見取り図。それが、私たちが掲げる創造的な組織のデザイン原則である、“Creative Cultivation Model(CCM)”です。
CCMの図を参照することで、商品開発、人材育成、組織開発、地域活性などの幅広い領域において、ボトムアップ型のイノベーションプロジェクトを進めていく際に、どのポイントに対してどうアプローチしていくのか、具体的な議論が可能となります。
▼Creative Cultivation Model(CCM)
・CCMの詳細はこちら( https://cultibase.jp/289/ )の解説動画をご覧ください。
■CCMを実現するための3つのアプローチ|創る、研ぐ、語り継ぐ。
創造的な組織と事業を創りだす(CONSULTING)。理論を研ぎ、体系化する研究活動(RESEARCH)。知を語り継ぐ学びの場(CULTIBASE)。CCMに基づく3つの提供価値を起点に、組織の知を循環させていきます。
(1)創る|CONSULTING
創造的な組織と事業を創りだすコンサルティングを提供しています。人材育成、組織開発、制度設計、事業開発、ブランド開発などの専門性を有機的に組み合わせ、クライアントが置かれた問題の本質とあるべきビジョンを見定め、課題解決をファシリテートします。
(2)研ぐ|RESEARCH
社内に研究チームを組成し、組織の創造性に関する総合知の体系化を目指して、研究開発に取り組んでいます。先行研究のレビュー、フィールド調査、現場の実験、学術論文の執筆、書籍の出版などを通して、理論を研ぎ続けること。これも私たちの重要な使命です。
(3)語り継ぐ|CULTIBASE
組織ファシリテーションの知を語り継ぐWebメディア、技の探究を深めるオンラインプログラムを運営しています。イノベーション、マネジメント、デザイン、学習など、組織の創造性に関わる最新の理論と実践知を提供しています。
・CULTIBASE
https://cultibase.jp/
■株式会社MIMIGURI 概要
社名 : 株式会社MIMIGURI
本社 : 〒113-0033 東京都文京区本郷2-17-12 THE HILLS HONGO 4階
創業日 :2021年3月1日
代表者 :安斎勇樹(Co-CEO)・ミナベトモミ(Co-CEO)
事業内容:人材育成、組織開発、制度設計、事業開発、ブランド開発を有機的に組み合わせたコンサルティング業務/メディア運営/研究開発
【株式会社MIMIGURIについて】 https://mimiguri.co.jp/
組織の創造性を賦活する最新理論を基盤とした、デザイナー、ファシリテーター、エンジニア、コンサルタント、研究者の専門家集団です。人材育成、組織開発、制度設計、事業開発、ブランド開発を有機的に組み合わせたコンサルティングや、組織の総合知を学ぶメディア運営に取り組んでいます。
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