渋谷ファッションウイーク2021秋、スタート!

~渋谷の大型商業施設14施設が連動してファッション・カルチャーを発信~

ファッションをキーワードとした新しい形の渋谷のプラットフォームを目指し、2021年9月26日(日)~11月30日(火)まで多彩なコンテンツとコラボレーションを展開

 

 











渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は、2021年9月26日(日)~11月30日(火)までの期間、「渋谷ファッションウイーク2021秋」を開催します。2014年3月に初開催以来、今回で16回目を迎えます。
「渋谷ファッションウイーク」は渋谷駅周辺の大型商業施設が会社の垣根を超えて参加し、ランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」はじめ、各施設の特色を活かしたプロモーションなど、渋谷からファッションを軸にカルチャー発信をしてきました。
2021年春の「SHIBUYA RUNWAY」では、世界初となる渋谷スクランブル交差点でのランウェイショーを実現してオンライン配信をおこない、多くの方々に視聴いただきました。


今秋も新型コロナ感染拡大防止の観点からオンラインを中心に、渋谷ファッションウイークが「渋谷」「ファッション」をキーワードに繋がりを生み出していくことを目指し、新たに多様なパートナーとのコラボレーションに挑戦します。
何者かになることを目指す9人の女性のプロジェクト「Story×Story SHIBUYA」と参加商業施設がコラボレーションしたリアルクローズの発信をはじめ、さまざまな企画を展開予定です。さらに、今回よりパートナーメディアとしてファッショントレンドメディア「fashion trend news」が参画し、参加施設の継続的な情報発信をスタートします。
渋谷ファッションウイークは、ファッションをキーワードに渋谷のプラットフォームとしてサステナブルな進化を目指し、渋谷から世界へファッションを通じてメッセージを発信してまいります。
今回も、感染拡大防止に留意した新しい形での開催を模索しながら実施いたします。
★詳細につきましては決定次第、順次発表いたします。


【渋谷ファッションウイーク2021秋 概要】

・開催期間:2021年9月26日(日)〜11月30日(火)
・開催場所:渋谷駅周辺エリア各商業施設、オンラインほか
・参加店舗:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、
                  渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷マルイ、渋谷モディ、
                  西武渋谷店、東急百貨店本店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109、
                  RAYARD MIYASHITA PARK(※50音順)
・主     催:渋谷ファッションウイーク実行委員会
・協   賛:東急グループ
・後   援:渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、
       渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、
       一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、
       一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、経済産業省(申請中)
                 一般社団法人日本メンズファッション協会
・協   力:シブヤ経済新聞、一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント
       DESIGNART TOKYO、東急電鉄株式会社、渋谷のラジオ、渋谷パルコ
・公式サイト:https://www.shibuya-fw.com/
・インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/


【コラボレーションパートナー「Story×Story SHIBUYA」】

渋谷を拠点にZ世代を対象にした発掘・育成プロジェクト「Story×Story SHIBUYA」がルックブック企画に登場します。参加各施設の秋のリアルクローズを纏い、渋谷各所で撮影した当企画にご期待ください。
告知動画公開:9月26日(日)予定/デジタルルックブック公開:10月13日(水)予定
*詳細につきましては公式SNS・ホームページで順次発表します。

 

 

 









 


SxS SHIBUYAは、「誰もが何者かになれる場」をコンセプトに渋谷を拠点とし「強い思い」さえあれば創作活動におけるあらゆる面をバックアップし、オーディション合格者が何者かになるまでのストーリーを応援するプロジェクトです。
スクランブル交差点に象徴されるように、様々な情報のうねりから時代に合わせ、“未来のアーティスト・クリエイター発掘・育成の場” そして“コミュニティ”を生み出していきます。
異なる特殊能力を持つ9人がそれぞれの能力を活かし、楽曲制作、MV撮影、クリエイティブ制作、プロモーションすべてを担当し、自らをプロデュースしていく過程を描きます。
https://www.youtube.com/channel/UCEjKcyuawNm0cm84qPieFXQ
Story×Story SHIBUYA製作委員会


【パートナーメディア「fashion trend news(ftn)」】

ファッション軸でトレンドニュースを発信している人気メディア「ftn(fashion trend news)」が、今秋よりパートナーメディアとして参画します。
参加各施設の最新情報をキュレーションし、渋谷のトレンドを年間通じて発信していく予定です。
 

 

fashion trend news(ftn)は、「すべての人に、おしゃれする喜びを」をテーマに、ファッションデモクラシー(おしゃれの民主化)を目指したファッショントレンドメディアです。
20〜40代女性に向けて、ftnウェブ版(https://ftnews.jp)とLINEメディア版、そのほか各種ニュースプラットフォーム通じて、月間で延べ5000万impのコンテンツを発信しています。誰でも、気軽に取り入れられる、「おしゃれな毎日のきっかけ作り」を目指したトレンドニュースメディアになっています。


【渋谷ファッションウイークとは】

渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷” 構想のもと、2014年3月に初開催しました。以降、毎年春と秋に開催し、今秋、16回目を迎えます。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきました。
渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷のユニークヴェニューでファッションショーを実施し、ファッションの街・渋谷を一層盛り上げてきました。2021年春の開催では、世界初となる渋谷スクランブル交差点での「SHIBUYA RUNWAY」を実施して、オンライン配信をおこないました。世界が様変わりする中、渋谷の街の歩みを止めることなく発信する方法を、ニューノーマルな生活様式に適用した形を模索しながらの開催に挑戦しました。

公式YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK
 



渋谷ファッションウイーク2021春 ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY “THE DESIGNER”」オンライン配信映像
参加ブランド:KANSAI YAMAMOTO
(2021年3月15日公開:https://www.youtube.com/watch?v=Vv7o22Sk8bk&t=23s
渋谷ファッションウイーク2020秋 オリジナルムービー
(2020年10月2日公開:https://www.youtube.com/watch?v=hv6r_ZhAZYk

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町31-2
電話番号
-
代表者名
大西賢治
上場
未上場
資本金
-
設立
-