店内モバイルオーダー「ダイニーセルフ」LINEミニアプリ上でサービスリリース。既存導入店も2020年11月より順次移行。
店内モバイルオーダーを「LINEミニアプリ」上で展開することで、導入飲食店様のより快適な運営環境実現を目指す。
株式会社dinii (本社:東京都⽂京区、代表取締役社⻑:⼭⽥ 真央、以下 ダイニー) は、開発運営を⾏う店内モバイルオーダーPOS「ダイニーセルフ」のユーザー注⽂環境を、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供する「LINEミニアプリ」上で展開するモデルをリリースした。既存導⼊店舗様には12⽉に「LINEミニアプリ」へ移⾏完了を予定。
ダイニーセルフは当初より「LINE」と連携するプロダクト開発を実施。ダイニーセルフのユーザー体験や導⼊店舗様の運営がより快適になることを⽬的に、2020年7⽉より提供開始された「LINEミニアプリ」にてダイニーセルフを再度リリースしております。
- 「LINEミニアプリ」上で展開するメリット
「QR読み取るだけでシームレスな注文体験」
ユーザーはテーブルのQRコードを読み取ると
1)LINEの認証ログイン
2)店舗様へのチェックイン
3)店舗様のメニューページ
へと⾃動的に画⾯遷移し、注⽂することができます。
LINEアプリ上で利用可能なため、ネイティブアプリのダウンロード等煩わしい運⽤環境を解消し、追加注⽂の際もLINEアプリやテーブルのQRコードからメニューページを立ち上げることが可能です。
導入店運営メリット
「スマホの環境に依存しないモバイルオーダーシステム」
80%以上のスマホユーザーが利用しているとされるLINE上で動くWEBサービスとなる為、店内でのモバイルオーダーの案内からお客様の注文完了までアプリダウンロードや会員登録等なくスムーズに行えます。
*LINE 国内月間アクティブユーザー数=8,600万人(2020年9月末時点)
「LINEアカウントに紐づいたユーザーデータが取得可能」
「LINEミニアプリ」上でサービス提供することで、LINEアカウントと紐づくユーザーデータを取得可能。取得したデータを「LINE公式アカウント」でスムーズに活⽤できる為、店舗利⽤履歴に応じたメッセージングやクーポン配信の仕分けも可能になります。
- 飲食店様:LINE公式アカウントの活用
【新規友だち獲得】
【ユーザーデータを活用した販促】
「お店と繋がりあるお客様」と「お客様の利用履歴」を掛け合わせることで、マーケティング面で今まで取れなかったデータ活用、アプローチの実施により効率的な店舗運営を実現できるとお声を聞いております。
店舗の利用履歴活用に関しては、弊社の「ダッシュボード」を活用いただくことで実現できます。
*「ダッシュボード」は2021年春リリース予定
- LINEミニアプリとは?
「アプリダウンロードや煩雑な会員登録が不要」「LINEアプリ内外からクイックな起動」「重要なお知らせをLINEのトークで確実に通知」など、LINEミニアプリならではの特長で“快適なサービス体験”をユーザーに提供できます。
また、LINEミニアプリを提供する企業は、利用するユーザーのLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得し、サービスの改善や「LINE公式アカウント」「LINE広告」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
- 飲食店の次世代インフラへ【モバイルオーダーPOS:ダイニーセルフ】
私たちはモバイルオーダーを単なる注文ツールではなく、POS販売データとモバイルオーダー顧客データを紐づける飲食店のインフラであると捉えています。モバイルオーダーが次世代の飲食店経営を加速させると考え、まずは、お客様・従業員の便利ツールから、この先の飲食業界の成長を後押しするインフラとなるべく店内モバイルオーダーPOS事業を推進していきます。
【株式会社dinii】
設立:2018年6月20日 代表取締役:山田 真央
本社:東京都台東区池之端3-3-9 花園アレイ 205&206
主な事業:店舗向けモバイルオーダーPOS「ダイニー」の開発・運営
URL:https://www.dinii.jp/
[飲食店様]製品に関するお問い合わせ
営業担当:竹内
連絡先:info@dinii.jp
[メディア関係者様]本リリースに関するお問い合わせ
広報担当:谷村
連絡先:pr@dinii.jp
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