【ダイエットEMSの効果に関する実態調査】「痩せた」EMSは18商品中、3商品。
※ダイエットEMSとは「電気で筋肉に刺激を与えることにより、ダイエット効果を得る器具」を指します。
【サマリー】
痩せた口コミの方が多いEMSは、全体の16.7%(18商品中、3商品)
EMSの満足度評価では「少し悪い」という評価が28.6%と最多
ダイエット目的でEMSを選択する方の多くは、30代後半から40代前半の女性で、BMIは「23-25」の範囲の方が23.0%で最多
■調査背景
最近の健康志向の高まりとともに、ダイエットに関する様々な製品や情報が市場に溢れています。その中で、EMS(Electrical Muscle Stimulation)と呼ばれる電気で筋肉を刺激する器具のダイエットへの効果が話題になっています。しかし、本当に電気刺激で痩せることができるのでしょうか?
それを調べるべく、弊社では35のダイエットEMSと、それらの商品に投稿された1693件の口コミデータを徹底分析。製造メーカーや販売業者の宣伝文句ではなく、実際に使用した消費者の声をもとに、ダイエットEMSの効果・評価を調査いたしました。
■調査結果
(1)EMSの効果
ダイエット効果が期待される35種類のEMSに対して、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが合計3件以上寄せられた18商品を分析しました。その結果、痩せたという口コミが過半数を占める商品は、全体の16.7%(3商品)であることが明らかになりました。
○EMSを使用して痩せた方の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「EMSを使用して痩せた方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・定期的な使用
・食事制限や運動の併用
・EMS特有の効果(温熱効果など)
以下は「EMSを使用して痩せた口コミ」の一部抜粋です。
お腹周りがあまりにも酷くなってきて、会社の後輩にもお腹を掴まれる始末。意を決して、こちらの商品を購入しました。お世辞にも安い商品とは言えないですが、購入して良かったです。とにかく、自分のペースで続けられることが、一番の魅力で、毎日就寝前に30分ほどトレーニングするだけで、1ヶ月で5キロほど落ちました。(男性36歳)
ダイエットの目的で購入。広告にあるような装着するだけで楽に痩せるといった実感はありません。
ただ、レベルをマックスにして使用しましたら腹筋は相当付きました。筋肉が付けば代謝も上がるので、+運動と糖質カットの食事をすれば確実に痩せると思います。やっぱり運動しないと痩せるのは難しいですね。腹筋を付けるのには最適だと思います。(男性34歳)
自身のボディーラインが劇的に変わりました!今までのベルトタイプとは効果が明らかに違うと言うことが見た目から分かりましたし、最初はHOTって必要なの?とも思いましたが、使用してみると温熱効果も実感する事が出来ます^ ^(男性43歳)
○EMSを使用して痩せなかった方の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「EMSを使用して痩せなかった方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・使用頻度や継続性の不足
・筋肉への刺激だけでは不十分
・体重減少への過剰な期待
以下は「EMSを使用して痩せなかった方の口コミ」の一部抜粋です。
ジムで運動してもなかなかお腹がやせず、ピンポイントで刺激を与えてくれそうなので購入しました。痛みはそこそこ。我慢出来ない程ではないです。家でお手軽に出来るのはいいのですが、服を脱いでやるのは寒くなってきたら本当に面倒で。。結果、最近はあまりやっていません。定期的にやれば効果あるのかな?面倒くさがりの私には向いていないようでした。。(女性40歳)
ほぼ毎日一番強いモードを30分していたが特に体重、見た目に変化はなかった。ただ内部的には筋肉が刺激されている感じはあるので、あくまで筋力維持の補助的な装置で、ダイエット目的では効果は薄いと思われます。(男性35歳)
インスタでいわゆるPRを見て気になって買った。買う前はこれだけで痩せれるかなと甘い考えだったが、実際使用してみてこれだけで痩せられるわけがなかった。運動や食事と合わせて使用する事で効果があるものだと思った。商品は悪くない。使う人の使い方次第なのだと思う。(女性31歳)
(2)EMSの満足度評価
ダイエット効果が期待される35種類のEMSに寄せられた1693件の口コミを分析したところ、「2.5-3.0点(少し悪い)」という評価を受けている商品が28.6%(10商品)と最も多くなっていることが判明しました。
○高評価のEMSの特徴
AI(ChatGPT)を用いて「高評価のEMS」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・実感できる筋肉への効果
・見た目の変化
・利便性と使いやすさ
以下は「高評価のEMSの口コミ」の一部抜粋です。
運動が嫌いなので、寝たままテレビを見る時にウエストとヒップに使っていました。ウエストは細くなり、ヒップはボリュームアップしましたが体重は変化なし。でもスタイルには確実に変化があったので気に入りました。ただ、コアにはきいておらず、結局外側の大きな筋肉に筋収縮を与えるので、コアトレは別に行う必要があると思います。それと粗大な筋肉に電気が行きやすいので、使用時の姿勢は注意が必要です。(女性33歳)
ダイエットしようと思って購入。一か月ぐらい1日45分でお腹に使用してました。筋肉!!といった感じではないですが、へっこみました。体重はその時は測っていなかったので減っていたのか不明です。ただ、見た目は変わったので私は嬉しかったですね(女性24歳)
健康増進には良い商品でした。痩せる、というのではなく、足に筋肉がつきました。行う時間を決めてやると習慣化されて良いと思います。1日1回でOK。お風呂あがりに身体が濡れていると電気を感じやすいようです。(女性57歳)
○低評価のEMSの特徴
AI(ChatGPT)を用いて「低評価のEMS」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・効果が感じられない
・品質や耐久性の問題
・使用感に不満
以下は「低評価のEMSの口コミ」の一部抜粋です。
半年以上は続けたと思う。使用しているときは腹部をぐりぐりされて効き目ありそうな気がしたが、体重は1kgも減らず、結局飽きてやめてしまった。ただ腹筋を刺激しているだけで、インナーマッスルを鍛えて代謝を上げる効果は無いと思う。(男性53歳)
中年なのであちこちたるんできたが、トレーニングする時間が無いため購入。腹に使ってみたが、軽く筋肉痛?な時もあった。しかし、シート状の電極部分が切れ?てしまい、電流がこない箇所ができてしまい、そのままお蔵入りに。変な使い方してないし、3ヶ月位しか使えなかった。結果としては、筋肉が付いたのかも知れないが、脂肪が厚すぎてよくわからなかった。(女性)
どちらかと言うと痩せている方ですが、年齢のためか下腹部のポッコリと寸胴体型が気になり購入。はじめの4ヶ月は朝は腹部、夜は腹部とお尻とがんばりましたが効果は感じられず…今は朝のみしか使ってません(笑)。また肌が乾燥していると電極が部分的に集中するらしく、輪ゴムで弾かれたような痛みがあり、赤く腫れます。お尻に使用するとコリが若干解消されるので、低周波治療器だったのかな?(女性54歳)
(3)EMSを利用した方のプロフィール
ダイエット効果を期待してEMSを利用する方々のプロフィールについて、35種類のEMSに寄せられた1693件の口コミを分析しました。その結果、利用者の69.1%が女性であり、年齢層は30代後半から40代前半が特に多くなっていました。さらに、肥満度指数(BMI)に関しては、「23-25」の範囲の方が23.0%と最も多いことが分かりました。
■調査結果を受けた担当者のコメント
ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広
X(旧Twitter):https://twitter.com/dietcafejp
調査結果から、EMSの使用で実際に「痩せる」商品は全体のわずか16.7%に過ぎず、成功したケースでは定期的な使用や食事制限、運動の併用が重要な要素であることが判明しました。一方、痩せなかったケースでは使用頻度の不足や過剰な期待が問題となっています。これらは、EMS単体でのダイエット効果に限界があることを示唆しています。
次に、満足度の評価についてですが、「少し悪い」評価が最も多いものの、全体的には54.3%が「5点満点中、3点以上」の評価をしていることから、利用者の半数以上はある程度の満足感を得ていることがわかります。筋肉への効果実感や見た目の変化が満足度を押し上げているのだと考えられます。
また、使用者のプロフィール分析からは、69.1%が女性で、特に30代後半から40代前半の方々が多く、BMIの最も多い範囲が23-25であることが明らかになりました。男性利用者が30.9%と女性よりは少ないですが、他のダイエット商品に比べると高い割合を占めている点も興味深いです。
■調査概要
調査対象:ダイエットカフェの「EMS」カテゴリ内の35商品(※1)とそれらの商品に投稿された1693件の口コミデータ
調査期間:2008年10月19日(EMSへの最古の口コミ投稿日)~2023年12月26日
調査実施者:ダイエットカフェ株式会社
調査方法:調査対象の口コミデータを集計・分析(※2)
(※1)ダイエットカフェのEMSカテゴリ内100商品のうち、評価付きの口コミが3つ以上ある35商品を対象。
(※2)調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。また、「口コミから共通点の抽出」「抜粋した口コミ」はAI(ChatGPT)にて実施しています。
■EMSの個別商品名に関して
本調査は「EMSというカテゴリ単位での調査」を目的としており、中立性を保つため、個別商品名は調査内には記載していません。ただし、調査対象商品はダイエットカフェのEMSページに掲載されています。興味がある方は、以下のリンクからご覧ください。
ダイエットカフェのEMSカテゴリページ
https://www.diet-cafe.jp/category/173/174/index.html
※新規口コミが日々投稿されるため、調査報告の内容とページ上の情報が完全に一致しない可能性があります。予めご了承ください。
■調査リリースの方針
調査リリースでは、以下の方針に従い公平性を目指しています。
・透明性:調査方法・分析方法の公開
・信頼性:大量の本音の口コミデータ収集
・中立性:個別商品名に調査報告内で触れない
・客観性:AI(ChatGPT)を活用して「口コミの共通点抽出」「抜粋口コミの選択」を実施
今後も、十分な口コミデータが集まったカテゴリについて、積極的に調査結果を発表していく予定です。
■ダイエットカフェ株式会社について
現在、ダイエット業界には「健康被害」「不正な販売方法」といった不健康な文化が蔓延しています。ダイエットカフェ株式会社はこの状況を変えるため、「健康的なダイエット文化の定着」を使命として事業運営を行なっております。
ダイエットカフェ株式会社についての詳細は下記の公式ページをご覧ください。
会社HPトップ:https://www.diet-cafe.jp/company/
ダイエットカフェについて:https://www.diet-cafe.jp/company/about.html
代表メッセージ:https://www.diet-cafe.jp/company/message.html
■ダイエットカフェについて
ダイエットカフェは、2008年8月に設立されたダイエット商品専門の口コミサイトです。現在、10,000以上のダイエット商品と19万件以上の口コミを取り扱っています。
当サイトでは、ダイエット商品の真実を伝えることを目的とし、「ダイエット商品の販売なし」および「アフィリエイト広告・純広告の掲載なし」という独自の方針を採用。これにより、メーカーや販売企業に忖度のない本音の口コミを提供しています。
また、2019年から国立情報学研究所と提携し、口コミデータを学術向けに無償提供しています。現在、30を超える大学にデータ提供を行っており、学術研究の観点からもダイエット商品の真実に迫る活動を展開しています。
学術向けデータの無償提供: https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html
■本調査結果の引用に関して
・情報の引用元として、ダイエットカフェの名前を明記してください。
・引用元URLとして、下記のリンクを設置してください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像