シルバーエッグ・テクノロジー、「アイジェント・レコメンダー」を日比谷花壇公式オンラインショップに導入
~AIエンジンによる顧客体験の改善を実現~
シルバーエッグ・テクノロジーは、リアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を日比谷花壇の公式オンラインショップに導入しました。
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ)は、同社が開発・提供するAI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮嶋 浩彰、以下 日比谷花壇)の公式オンラインショップ(https://www.hibiyakadan.com/)に導入しました。
■実店舗のOne to One販売に代わるEC施策を実現
日比谷花壇は、花き業界のリーディングカンパニーとして、ショップ販売、ウエディング装花、公共施設の管理運営など、「花と緑」を軸とした多様なサービスを展開しています。
同社のオンラインショップでは、消費者のデジタルシフトで需要が増えたことから、OMO施策による顧客体験の向上に力を入れています。しかし、実店舗で行っている顧客のニーズに応じたOne to One の花の販売が、オンラインショップで再現できないことが課題となっていました。
そこで、オンラインでは用途に応じた多種多様な商品の中から、顧客1人ひとりにとって最適なアイテムを選び出すレコメンドシステムを導入することとなりました。
■AI予測で、顧客の“気持ち”に応える商品を提案
顧客の求めるフラワーギフトは、贈るきっかけとなるイベントや贈る相手、季節などに加え、贈る本人の込めた「想い」によって大きく変動します。毎回、贈る相手が異なるケースも多いため、従来の購買履歴に基づくレコメンドや、顧客属性・商品属性を用いるレコメンドでは適切な商品提案ができません。
そこで、ユーザー行動情報に基づく分析能力を持つ「アイジェント・レコメンダー」が採用されました。このレコメンドシステムは、顧客がサイトにアクセスするごとに、サイト内行動から何を探しているのかをAIがリアルタイムで予測し、過去の購入傾向も踏まえて、その時点での最適な商品提案を行います。
日比谷花壇オンラインショップでは、本システムの導入後、レコメンドがお客様の商品探索の主要導線となり、サイト離脱率の減少を確認しています。今後はシルバーエッグのコンサルタントと共にAIのチューニングをほどこし、顧客体験の最大化を図っていく予定です。
シルバーエッグでは、AIによる高度なパーソナライゼーション技術と、専任のコンサルタントによる伴走型サポートで、CVRやLTVの向上を実現するとともに、日比谷花壇の顧客の気持ちに寄り添った花の提案を支援していきます。
事例インタビュー掲載!
日比谷花壇のレコメンドエンジン導入事例は、当社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。日比谷花壇のグループ会社であり、マーケティング施策を担当する、株式会社イノベーションパートナーズ 塩野氏とマーケティング担当 吉村氏にインタビューしましたので、こちらもご覧ください。
URL: https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/HibiyaKadan
「アイジェント・レコメンダー」について
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2022年3月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供
■実店舗のOne to One販売に代わるEC施策を実現
日比谷花壇は、花き業界のリーディングカンパニーとして、ショップ販売、ウエディング装花、公共施設の管理運営など、「花と緑」を軸とした多様なサービスを展開しています。
同社のオンラインショップでは、消費者のデジタルシフトで需要が増えたことから、OMO施策による顧客体験の向上に力を入れています。しかし、実店舗で行っている顧客のニーズに応じたOne to One の花の販売が、オンラインショップで再現できないことが課題となっていました。
そこで、オンラインでは用途に応じた多種多様な商品の中から、顧客1人ひとりにとって最適なアイテムを選び出すレコメンドシステムを導入することとなりました。
■AI予測で、顧客の“気持ち”に応える商品を提案
顧客の求めるフラワーギフトは、贈るきっかけとなるイベントや贈る相手、季節などに加え、贈る本人の込めた「想い」によって大きく変動します。毎回、贈る相手が異なるケースも多いため、従来の購買履歴に基づくレコメンドや、顧客属性・商品属性を用いるレコメンドでは適切な商品提案ができません。
そこで、ユーザー行動情報に基づく分析能力を持つ「アイジェント・レコメンダー」が採用されました。このレコメンドシステムは、顧客がサイトにアクセスするごとに、サイト内行動から何を探しているのかをAIがリアルタイムで予測し、過去の購入傾向も踏まえて、その時点での最適な商品提案を行います。
日比谷花壇オンラインショップでは、本システムの導入後、レコメンドがお客様の商品探索の主要導線となり、サイト離脱率の減少を確認しています。今後はシルバーエッグのコンサルタントと共にAIのチューニングをほどこし、顧客体験の最大化を図っていく予定です。
シルバーエッグでは、AIによる高度なパーソナライゼーション技術と、専任のコンサルタントによる伴走型サポートで、CVRやLTVの向上を実現するとともに、日比谷花壇の顧客の気持ちに寄り添った花の提案を支援していきます。
事例インタビュー掲載!
日比谷花壇のレコメンドエンジン導入事例は、当社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。日比谷花壇のグループ会社であり、マーケティング施策を担当する、株式会社イノベーションパートナーズ 塩野氏とマーケティング担当 吉村氏にインタビューしましたので、こちらもご覧ください。
URL: https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/HibiyaKadan
「アイジェント・レコメンダー」について
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2022年3月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供
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