近畿地区ローソン初のセルフレジのみの無人店舗「パークローソン千里店」において、アバターオペレーターがお買い物をサポート
アバター接客サービス「AVACOM(※1)」を手掛ける、AVITA株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:石黒浩、以下「AVITA」)は、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増貞信、以下「ローソン」)が3月30日(木)に「1000RE SCENES(センリシーンズ)」(大阪府豊中市、千里中央公園内)にオープンするセルフレジのみの無人店舗である「パークローソン千里店」において、「AVACOM」を通じたアバターオペレーターによる来店したお客様のお買い物をサポートするサービスを提供いたします。
※1.アバターを活用した接客体験のDX推進サービス。アバターによるリモート接客によって、店舗や受付などの無人化・省人化、Webサイトでのオンライン接客(問い合わせ対応やインバウンドセールス)が実現可能です。
※1.アバターを活用した接客体験のDX推進サービス。アバターによるリモート接客によって、店舗や受付などの無人化・省人化、Webサイトでのオンライン接客(問い合わせ対応やインバウンドセールス)が実現可能です。
今回オープンする「パークローソン千里店」では、近畿地区のローソンで初めてアバター接客「AVACOM」を導入し、リモートによる接客でシニアの方や子育て中の方、障がいのある方でも制約なく働くことを目指します。
- ローソンとの取組みの背景・経緯
- セルフレジへのアバター接客導入のメリット
そのような中でアバター接客の導入により、リモートでセルフレジの操作方法で困っているお客様をサポートすることが出来るようになり、また少人数で複数店舗を対応することが可能になるため、人手不足の問題解決に寄与できるものと考えています。
※2.出典:「2022年スーパーマーケット年次統計調査 報告書」セルフレジの設置状況
【ミニショップ「パークローソン千里店」概要】
・店舗名 : ミニショップ「パークローソン千里店」
・オープン日 : 2023年3月30日(木)午前9時
・住所 : 千里中央公園(大阪府豊中市新千里東町3丁目9)
・営業時間 : 午前9時~午後5時/休日:年末年始(予定)
・店舗面積 : 27㎡
・取扱アイテム数: 店内淹れたてコーヒー「MACHI café」やおにぎり、サンドイッチなど、約300品目
- 会社概要
・代表者:代表取締役CEO 石黒浩
・役 員:取締役COO 西口昇吾、社外取締役 濱口秀司
・所在地:東京都品川区
・設 立:2021年6月
・コーポレートサイト:https://avita.co.jp/
・アバター接客サービス「AVACOM」:https://avita-avacom.com/
・採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/avita
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像