ネットショッピングで私服を購入する女性の割合は?~女性のファッションに関するアンケート調査~

私服購入で利用するのは「総合ショッピングサイト」が61.0%でトップ。20代女性は約半数が「アパレル系ショッピングサイト」を利用。

株式会社アスマーク

多様化するネットショッピング、女性のファッションに関する利用実態を調査しました。
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、全国20代~40代女性を対象とした「女性のファッションに関するアンケート調査」を実施し、その結果を9月29日に公開しました。調査日は2017年7月18日(火)~7月20日(木)で、同社が運営する「D style web」のアンケートモニター会員を対象に実施しました。

【調査結果】

あなたの「私服」の購入方法と頻度について、最もあてはまるものをお選びください。(SA) n=900

【全体】
店舗でのみ購入する             31.0%
店舗でもネットでも購入(店舗が多い)    36.2%
店舗でもネットでも購入(同程度)      15.4%
店舗でもネットでも購入(ネットが多い)   15.7%
ネットでのみ購入する             1.7%
 
 

私服の購入方法と頻度私服の購入方法と頻度

※【店舗】・・・ショッピングモール、百貨店、路面店など「実店舗」でのお買い物
※【ネット】・・・PCやスマホからの、ショッピングサイト・通販サイトでのお買い物(ネットオークション・フリマ含む)

⇒「店舗のみで購入する」と回答したのは31.0%で、ネットショッピング利用者が69.0%を占める。

インターネットで「私服」を購入する際に、利用するサイト(またはアプリ)をお答えください。(MA)
その中で、最も利用する頻度が高いものをお答えください。(SA)

※私服購入でのネットショッピング利用者 n=621

< 全体 >
【利用するもの】
総合ショッピングサイト         61.0%
ブランドやメーカーの公式サイト     57.8%
カタログ通販サイト           39.9%
アパレル系ショッピングサイト      34.0%
フリマ・オークションのサイト/アプリ  18.4%
百貨店の公式サイト           12.6%
その他のサイト/アプリ          0.6%

【最も利用するもの】
総合ショッピングサイト         31.6%
ブランドやメーカーの公式サイト     25.0%
カタログ通販サイト           17.1%
アパレル系ショッピングサイト      17.6%
フリマ・オークションのサイト/アプリ   4.8%
百貨店の公式サイト            3.4%
その他のサイト/アプリ          0.6%
 
 

利用するサイト(またはアプリ)利用するサイト(またはアプリ)


⇒「総合ショッピングサイト」が61.0%でトップ。20代は「アパレル系ショッピングサイト」、40代は「カタログ通販サイト」を約半数が利用。

あなたが「私服」を新品で購入する際、1着あたりいくらぐらいの服を買われますか。購入する価格帯について、最低価格と最高価格をそれぞれお答えください。(SA) n=900

                 【最低価格】 【最高価格】
999円以下           39.6%   1.0%
1,000~1,999円     32.2%   5.0%
2,000~3,999円     16.2%  18.4%
4,000~5,999円      7.8%  19.0%
6,000~7,999円      1.9%   9.4%
8,000~9,999円      1.1%   8.7%
10,000~14,999円    0.9%  14.2%
15,000~19,999円    0.2%   8.4%
20,000~29,999円    0.0%   5.8%
30,000~39,999円    0.0%   3.3%
40,000~49,999円    0.0%   1.4%
50,000~99,999円    0.0%   3.0%
100,000円以上        0.0%   2.1%
新品は購入しない          0.1%   0.1%
 
 

1着あたりの最低価格と最高価格1着あたりの最低価格と最高価格

⇒私服購入時の1着あたりの「最低価格」は4,000円未満が88.8%、「最高価格」は10,000円未満が61.5%。

【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/data/mr201709female_fashion/
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【調査内容】
・基本属性(性別、年齢、居住地、未既婚、子供有無、職業)(SA)
・私服を着る頻度、私服を購入する頻度(SA)
・私服の購入方法(SA)
・【ネット利用者】私服購入で利用するサイト(またはアプリ)の種類(MA)
・【ネット利用者】最もよく利用するサイト(またはアプリ)の種類(SA)
・私服購入時の1着あたりの最低価格(SA)
・私服購入時の1着あたりの最高価格(SA)
・自身のファッションの系統(MA)
・着てみたいファッション(自身の系統を除く)(MA)
・ファッションセンスの自己評価(100点満点)(SA/NA)
・ファッションについて周りから持たれたい印象(MA)
・ファッションに関する悩み(MA)

【調査概要】
調査名:女性のファッションに関するアンケート調査
調査対象者: 全国の20代~40代女性/週1日以上私服を着る/年1回以上私服を購入する
有効回答数: 900s
割付:年代・未既婚均等
調査期間:2017年7月18日(火)~7月20日(木)
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
アンケートモニターサイト「D style web」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

【関連テーマ】
男性のファッションに関するアンケート調査
https://www.asmarq.co.jp/data/mr201707male_fashion/
 

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会社概要

株式会社アスマーク

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URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月