ネットショッピングで私服を購入する女性の割合は?~女性のファッションに関するアンケート調査~
私服購入で利用するのは「総合ショッピングサイト」が61.0%でトップ。20代女性は約半数が「アパレル系ショッピングサイト」を利用。
多様化するネットショッピング、女性のファッションに関する利用実態を調査しました。
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、全国20代~40代女性を対象とした「女性のファッションに関するアンケート調査」を実施し、その結果を9月29日に公開しました。調査日は2017年7月18日(火)~7月20日(木)で、同社が運営する「D style web」のアンケートモニター会員を対象に実施しました。
【調査結果】
■あなたの「私服」の購入方法と頻度について、最もあてはまるものをお選びください。(SA) n=900
【全体】
店舗でのみ購入する 31.0%
店舗でもネットでも購入(店舗が多い) 36.2%
店舗でもネットでも購入(同程度) 15.4%
店舗でもネットでも購入(ネットが多い) 15.7%
ネットでのみ購入する 1.7%
※【ネット】・・・PCやスマホからの、ショッピングサイト・通販サイトでのお買い物(ネットオークション・フリマ含む)
⇒「店舗のみで購入する」と回答したのは31.0%で、ネットショッピング利用者が69.0%を占める。
■インターネットで「私服」を購入する際に、利用するサイト(またはアプリ)をお答えください。(MA)
その中で、最も利用する頻度が高いものをお答えください。(SA)
※私服購入でのネットショッピング利用者 n=621
< 全体 >
【利用するもの】
総合ショッピングサイト 61.0%
ブランドやメーカーの公式サイト 57.8%
カタログ通販サイト 39.9%
アパレル系ショッピングサイト 34.0%
フリマ・オークションのサイト/アプリ 18.4%
百貨店の公式サイト 12.6%
その他のサイト/アプリ 0.6%
【最も利用するもの】
総合ショッピングサイト 31.6%
ブランドやメーカーの公式サイト 25.0%
カタログ通販サイト 17.1%
アパレル系ショッピングサイト 17.6%
フリマ・オークションのサイト/アプリ 4.8%
百貨店の公式サイト 3.4%
その他のサイト/アプリ 0.6%
⇒「総合ショッピングサイト」が61.0%でトップ。20代は「アパレル系ショッピングサイト」、40代は「カタログ通販サイト」を約半数が利用。
■あなたが「私服」を新品で購入する際、1着あたりいくらぐらいの服を買われますか。購入する価格帯について、最低価格と最高価格をそれぞれお答えください。(SA) n=900
【最低価格】 【最高価格】
999円以下 39.6% 1.0%
1,000~1,999円 32.2% 5.0%
2,000~3,999円 16.2% 18.4%
4,000~5,999円 7.8% 19.0%
6,000~7,999円 1.9% 9.4%
8,000~9,999円 1.1% 8.7%
10,000~14,999円 0.9% 14.2%
15,000~19,999円 0.2% 8.4%
20,000~29,999円 0.0% 5.8%
30,000~39,999円 0.0% 3.3%
40,000~49,999円 0.0% 1.4%
50,000~99,999円 0.0% 3.0%
100,000円以上 0.0% 2.1%
新品は購入しない 0.1% 0.1%
【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/data/mr201709female_fashion/
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
【調査概要】
調査名:女性のファッションに関するアンケート調査
調査対象者: 全国の20代~40代女性/週1日以上私服を着る/年1回以上私服を購入する
有効回答数: 900s
割付:年代・未既婚均等
調査期間:2017年7月18日(火)~7月20日(木)
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
アンケートモニターサイト「D style web」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【関連テーマ】
男性のファッションに関するアンケート調査
https://www.asmarq.co.jp/data/mr201707male_fashion/
【調査結果】
■あなたの「私服」の購入方法と頻度について、最もあてはまるものをお選びください。(SA) n=900
【全体】
店舗でのみ購入する 31.0%
店舗でもネットでも購入(店舗が多い) 36.2%
店舗でもネットでも購入(同程度) 15.4%
店舗でもネットでも購入(ネットが多い) 15.7%
ネットでのみ購入する 1.7%
※【店舗】・・・ショッピングモール、百貨店、路面店など「実店舗」でのお買い物
※【ネット】・・・PCやスマホからの、ショッピングサイト・通販サイトでのお買い物(ネットオークション・フリマ含む)
⇒「店舗のみで購入する」と回答したのは31.0%で、ネットショッピング利用者が69.0%を占める。
■インターネットで「私服」を購入する際に、利用するサイト(またはアプリ)をお答えください。(MA)
その中で、最も利用する頻度が高いものをお答えください。(SA)
※私服購入でのネットショッピング利用者 n=621
< 全体 >
【利用するもの】
総合ショッピングサイト 61.0%
ブランドやメーカーの公式サイト 57.8%
カタログ通販サイト 39.9%
アパレル系ショッピングサイト 34.0%
フリマ・オークションのサイト/アプリ 18.4%
百貨店の公式サイト 12.6%
その他のサイト/アプリ 0.6%
【最も利用するもの】
総合ショッピングサイト 31.6%
ブランドやメーカーの公式サイト 25.0%
カタログ通販サイト 17.1%
アパレル系ショッピングサイト 17.6%
フリマ・オークションのサイト/アプリ 4.8%
百貨店の公式サイト 3.4%
その他のサイト/アプリ 0.6%
⇒「総合ショッピングサイト」が61.0%でトップ。20代は「アパレル系ショッピングサイト」、40代は「カタログ通販サイト」を約半数が利用。
■あなたが「私服」を新品で購入する際、1着あたりいくらぐらいの服を買われますか。購入する価格帯について、最低価格と最高価格をそれぞれお答えください。(SA) n=900
【最低価格】 【最高価格】
999円以下 39.6% 1.0%
1,000~1,999円 32.2% 5.0%
2,000~3,999円 16.2% 18.4%
4,000~5,999円 7.8% 19.0%
6,000~7,999円 1.9% 9.4%
8,000~9,999円 1.1% 8.7%
10,000~14,999円 0.9% 14.2%
15,000~19,999円 0.2% 8.4%
20,000~29,999円 0.0% 5.8%
30,000~39,999円 0.0% 3.3%
40,000~49,999円 0.0% 1.4%
50,000~99,999円 0.0% 3.0%
100,000円以上 0.0% 2.1%
新品は購入しない 0.1% 0.1%
⇒私服購入時の1着あたりの「最低価格」は4,000円未満が88.8%、「最高価格」は10,000円未満が61.5%。
【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/data/mr201709female_fashion/
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・基本属性(性別、年齢、居住地、未既婚、子供有無、職業)(SA)
・私服を着る頻度、私服を購入する頻度(SA)
・私服の購入方法(SA)
・【ネット利用者】私服購入で利用するサイト(またはアプリ)の種類(MA)
・【ネット利用者】最もよく利用するサイト(またはアプリ)の種類(SA)
・私服購入時の1着あたりの最低価格(SA)
・私服購入時の1着あたりの最高価格(SA)
・自身のファッションの系統(MA)
・着てみたいファッション(自身の系統を除く)(MA)
・ファッションセンスの自己評価(100点満点)(SA/NA)
・ファッションについて周りから持たれたい印象(MA)
・ファッションに関する悩み(MA)
・私服を着る頻度、私服を購入する頻度(SA)
・私服の購入方法(SA)
・【ネット利用者】私服購入で利用するサイト(またはアプリ)の種類(MA)
・【ネット利用者】最もよく利用するサイト(またはアプリ)の種類(SA)
・私服購入時の1着あたりの最低価格(SA)
・私服購入時の1着あたりの最高価格(SA)
・自身のファッションの系統(MA)
・着てみたいファッション(自身の系統を除く)(MA)
・ファッションセンスの自己評価(100点満点)(SA/NA)
・ファッションについて周りから持たれたい印象(MA)
・ファッションに関する悩み(MA)
【調査概要】
調査名:女性のファッションに関するアンケート調査
調査対象者: 全国の20代~40代女性/週1日以上私服を着る/年1回以上私服を購入する
有効回答数: 900s
割付:年代・未既婚均等
調査期間:2017年7月18日(火)~7月20日(木)
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
アンケートモニターサイト「D style web」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【関連テーマ】
男性のファッションに関するアンケート調査
https://www.asmarq.co.jp/data/mr201707male_fashion/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像