長期実践型インターンシップ成果発表会を実施〜学生23人が地元企業6社の課題をプレゼン〜
地元就職の促進に向けて、身近な会社の魅力に気づいてもらう
ソーシャルコワーキングスタートアップの株式会社ATOMica(アトミカ、以下「ATOMica」本社:宮崎県宮崎市、代表取締役CEO赤沼百生・COO嶋田瑞生)は北九州市から委託を受け、2022年2月より実施している長期実践型インターンシッププログラムの成果発表会(DEMODAY)を実施しました。
本プログラムは、8大学計23名の学生が北九州市の地元企業6社とタッグを組み、企業の課題解決策を約2ヶ月かけて練り上げるという内容です。
本プログラムは、8大学計23名の学生が北九州市の地元企業6社とタッグを組み、企業の課題解決策を約2ヶ月かけて練り上げるという内容です。
- コロナで閉店した駅のホームの区画を活用した事業アイデアの立案!(株式会社JR小倉シティ)
- 製造業の採用課題を見つけるためのフレームワークを実施!(岡野バルブ製造株式会社)
プログラムに参加した九州国際大学の河村さんは、「製造業は理系の職種と思っていても実は文系の学生もできることはたくさんあることも学んだ。今後は、「理系の職種だから」のような理由で物事を見るのではなく、広い視野を持って就活をしたい」とコメントした。
- 脱3K!(きつい、汚い、危険)建設業界の魅力を伝える採用ポスターを制作(株式会社中園)
出来がったポスターは従来の建設業界のイメージから大きく離れ、「社宅」がメインビジュアルに、「社宅で選んでよかった」というコピーで構成。中園社の人事担当潘さんは、「自分たちでは思いつかないようなアイデアがたくさん出ていて刺激になった。今後の採用活動の参考にしたい」と語った。
- 母の日にこどもからお母さんに届ける化粧品セットの開発(佳秀工業株式会社)
- 商品開発に学生の視点を!20〜30代がSNSで発信したくなるスイーツを開発(株式会社千草)
- 自社技術を用いて日本の社会課題を解決する企画を提案!(株式会社ドーワテクノス)
- 北九州市雇用政策課担当者コメント
学生には、大学での学びを存分に実践いただくと共に、地元企業の魅力を体感し、今後の就職先を考える時に地元企業に目を向けていただきたいです。また、地元企業には新たな視点を持った自社の課題解決に向けた取り組みやノウハウの醸成と共に、自社の魅力を学生に届けていただきたいです。これらを通じて、学生や地元事業者にとって理想的な地元就職の促進を目指しています。
- イベント実施概要
■ 会 場 : ATOMica北九州
■ 参加企業 : 株式会社JR小倉シティ、岡野バルブ製造株式会社、株式会社中園、佳秀工業株式会社、株式会社千草、株式会社ドーワテクノス
■ 主 催 : 北九州市
■ 内 容 : 各企業の課題に対して学生が企業担当者に対して10分間のプレゼンを実施
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