複数のファッションブランドを手掛ける株式会社yutori、Recustomer活用により返品・交換に関するお問い合わせの約82%を自動化

〜 5営業日で8ブランドへ導入し、ユーザーの不安感の払拭と質の高い顧客対応支援へ 〜

Recustomer株式会社

Recustomer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:柴田 康弘)が運営する返品・交換・注文キャンセル自動化ツール「Recustomer(リカスタマー)」が、「9090」や「genzai」など複数のストリートブランドを展開する株式会社yutori(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:片石 貴展)に2021年1月に導入、活用開始いただきました。

           ● 導入事例URL:https://recustomer.me/case/yutori

■ 導入の背景

株式会社yutoriは、「9090」や「genzai」を始めとした複数のファッションブランドを展開しており、ECサイトを運営していく中で、下記の業務を課題に感じていました。

  • 返品・交換業務における社内外のコミュニケーションコストが高いこと
  • ユーザーから返品された商品の対応ステータスが不明確なため、ユーザーに「返品の対応状況がわからない」という不安を与えていたこと
  • 返送商品の管理が正確に出来ておらず、顧客データと返送商品の紐付けや検品・生産先に返送する業務を毎月末に手作業で行っていたこと

上記の課題を解決するシステムとして、課題にあった機能要件が全て満たされていることと、導入を進めていく中でのスピード感が早く、株式会社yutoriに合っていると感じた「Recustomer」を選定。5営業日で8ブランドへのシステム導入とツール内の設定が完了しました。

■ 導入後の効果
今回のRecustomer導入により、株式会社yutoriは下記のことを実現しました。

(1)社内外のコミュニケーションコストを削減
これまでユーザーからメールのやりとりで回収していた返品対応に必要な情報を、Recustomer上で回収可能となり、交換商品の在庫がない場合は自動で返金を行える設定にしたことで、25分ほど必要としていた返品・交換対応時間を3分に削減しました。また、返品・交換に関するお問い合わせの約82%はRecsutomerにより自動で対応可能となりました。

(2)ユーザーの不安感の払拭と質の高い顧客対応の実現
返品商品の対応ステータスが不明確なことでユーザーから追加の問い合わせが来ていた同社。
Recustomer上のステータスを変更することで、自動でメールが送信されるため、ユーザーに不安を与えることなく必要最低限のやりとりで対応を完了できます。また、担当者によって差が出てしまう顧客対応もRecustomerを活用し自動化することで、高クオリティな対応を担保しています。

■ Recustomerに期待すること

Recustomerに返品情報を集約することで、商品の不良率などを出せるのがゴールだと思っています。将来的には生産先に返すところまで一元管理したいです。

また、返品周りだけでなく、ECサイト全体としてCRMには力を入れていきたいと考えています。Recustomerに溜まっているデータはパーソナルな情報なので、返品データを活用して商品のレコメンドを行えば、刺さらない訳がないです。ユーザーのマイナスな体験を0に戻すだけでなく、次にもっといい物をおすすめしてプラスにできるという状態にまで持っていきたいです。
                      株式会社yutori システムリーダー 横地 克駿さま

 

RecustomerさんはEC事業者だけでなく、エンドユーザーのことまで考えて、機能開発や改善を行ってくれていると日々感じており、機能要望を出したらすぐにプロダクトに反映してくれてとてもありがたいと思ってます。これからも我々EC事業者と一緒にエンドユーザーが使いやすいベストな状態を作っていくことを期待してます。
                        株式会社yutori CSリーダー 飛田 こと子さま


■ Recustomerの今後の展開
Recustomerは、EC事業者の返品・交換・注文キャンセル業務を自動化するツールです。今後は、返品・キャンセル関連対応の更なる自動化を行い、コストの削減と顧客体験の向上を可能にします。さらには、様々な販売チャネルとの連携を加速させ、より多くの事業者にRecustomerをご利用いただくとともに、最適なワークフローを提供していくことで「返品」がマーケティングソリューションとして提供可能な未来を目指します。

■ サービス概要
● street company, yutori について

2018年6月 創業。臆病な秀才の最初のきっかけを創ることを掲げ、国内最大規級の古着コミュニティを『古着女子』を形成。後にアパレルD2Cブランドを立ち上げ、2020年7月 ZOZOグループ入りを発表。『genzai』,『9090』,『centimeter』,『My Sugar Babe』,『wherepunk』など複数のファッションブランドを展開、累計フォロワー数は100万人を超える。


● 返品・交換・注文キャンセル自動化ツール「Recustomer」について
Recustomerは、返金・交換・キャンセル業務を自動化することで、時間とコスト削減を可能にし、顧客体験の向上を実現します。返品・交換や注文キャンセル依頼受付から、メール返信・在庫引き当て・キャンセル時の発送停止業務など様々な業務を自動化します。


■ 会社概要

  • 社名:Recustomer株式会社
  • 代表取締役:柴田 康弘
  • 事業内容:返品・交換・キャンセル自動化ツール「Recustomer」開発・運営
  • 設立:2017年3月
  • 所在地:東京都 千代田区 神田和泉町1-8-11 サン・センタービル 5F
  • 企業URL:http://recustomer.co/



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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座5-14-1 銀座クイントビル8F
電話番号
-
代表者名
柴田 康弘、辻野翔大
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年03月