アバターによる保険相談サービスを東京海上日動あんしん生命でも正式導入
今後もアバターを活用した新しい保険相談の選択肢を増やすとともに、保険業界への普及を目指してまいります。
- 導入の背景
国内最大級の保険選びサイト「保険市場」にて、アバターによる問い合わせ対応や保険のコンサルティングサービスを2022年7月より開始して以降、アバターによる問い合わせからの保険相談アポ獲得率は電話に比べて2倍超の結果が出ております。また、オンライン保険相談におけるコンサルタント指名予約においてはアバターが最も選ばれているなど、生身の人間よりアバターの方が気軽に相談できるというお声も多数いただいていることなどから、保険相談を希望されているお客さまがアバターを通じたコミュニケーションを支持していただいていることを確認しております。
このような背景のもと、これらの実績をもとにした知見やノウハウを活かして2023年2月よりAVITAとアドバンスクリエイトの2社共同で提供を開始した「アバターによる保険相談サービス」を、東京海上日動あんしん生命へ導入することになりました。
今後も有効なアバター保険相談を実現するためのテクノロジーと体系化されたノウハウをもとにしたアバターによる保険相談サービスを、保険会社や保険代理店に提供することでアバターを活用した新しい保険相談の形を保険業界へ普及させていくことを目指してまいります。
- 「AVACOM」について
本サービスに活用している「AVACOM」は、大阪大学基礎工学研究科の教授でもある石黒浩が20年以上もの間行ってきたアバターに関する研究開発の成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を活かして開発したアバターを活用した接客体験のDX推進サービスです。
アバターによるリモート接客によって、店舗や受付などの無人化・省人化、Webサイトでのオンライン接客(問い合わせ対応やインバウンドセールス)が実現可能です。
- 会社概要
・会社名:AVITA株式会社
・代表者:代表取締役CEO 石黒浩
・役 員:取締役COO 西口昇吾、社外取締役 濱口秀司
・所在地:東京都品川区
・設 立:2021年6月
・コーポレートサイト:https://avita.co.jp/
・アバター接客サービス「AVACOM」:https://avita-avacom.com/
・採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/avita
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像