【新潟の患者さま50名に調査】62%が「肩こり」に悩み。腰痛48%、姿勢・猫背38%という結果に
NAORU整体 新潟院が来院患者の身体のお悩みを調査。肩こり・腰痛に加え、骨盤や姿勢に関する悩みも

NAORU整体 新潟院(新潟県新潟市中央区)は、当院に来院した患者50名を対象に「身体のお悩みに関するアンケート」を実施しました。
その結果、「肩こり・首こり」に悩んでいると回答した人は62%、「腰痛」は48%、「姿勢・猫背」は38%、「骨盤の歪み・反り腰」は26%となりました。
今回のアンケートから、痛みだけではなく、姿勢や身体のバランスについて悩んでいる方もいることが分かりました。
患者50名に聞いた「現在気になっている身体のお悩み」
今回のアンケート結果は以下の通りです。
1位 肩こり・首こり 62%
2位 腰痛 48%
3位 姿勢・猫背 38%
4位 骨盤の歪み・反り腰 26%
※複数回答可
最も多かったのは「肩こり・首こり」で、回答者の6割以上が悩みとして挙げました。
また、「腰痛」が約半数となったほか、「姿勢・猫背」「骨盤の歪み・反り腰」など、姿勢や身体のバランスに関する回答もみられました。
6割以上が回答した「肩こり・首こり」
今回のアンケートで最も多かったのが、肩こり・首こりでした。
NAORU整体 新潟院でも、
「デスクワークをしていると肩がつらい」
「夕方になると首や肩が重く感じる」
「肩甲骨周辺が固まっている感じがする」
「肩こりだけでなく、猫背や巻き肩も気になる」
といった相談が寄せられています。
パソコンやスマートフォンを長時間使用する生活では、同じ姿勢が続きやすくなります。
そのため当院では、肩周辺だけを見るのではなく、首や肩甲骨の動き、姿勢なども確認しながら、一人ひとりの身体の状態に合わせて施術を行っています。
約2人に1人が「腰痛」に悩み
2番目に多かったのが「腰痛」で、48%でした。
患者さんからは、
「長時間座っていると腰がつらい」
「仕事が終わる頃に腰が重く感じる」
「立ち上がるときに腰が気になる」
「腰痛と一緒に反り腰も気になっている」
といった声があります。
腰痛にはさまざまな要因が考えられるため、NAORU整体 新潟院では腰だけではなく、姿勢や身体全体のバランスなども確認しています。
「姿勢・猫背」38%、「骨盤の歪み・反り腰」26%
今回の調査では、身体の痛み以外の悩みもみられました。
「姿勢・猫背」は38%、「骨盤の歪み・反り腰」は26%となっています。
「写真に写った自分の姿勢が気になった」
「周囲から猫背を指摘された」
「巻き肩が気になる」
「骨盤の歪みや反り腰が気になる」
など、見た目をきっかけに姿勢を意識する方もいます。
NAORU整体 新潟院では、骨盤矯正を含め、現在の身体の状態を確認したうえで一人ひとりに合わせた施術を提案しています。
AI姿勢診断で身体の状態を「見える化」
NAORU整体 新潟院では、AIを活用した姿勢診断を取り入れています。
自分では気付きにくい姿勢の特徴を視覚的に確認できるため、肩こりや腰痛などの悩みとあわせて、自分の身体を見直すきっかけになります。
施術者の感覚だけに頼るのではなく、患者さん自身にも現在の身体の状態を確認してもらいながら施術方針を考えることを大切にしています。
院長・小川泰輝 コメント
「日々患者さんと接していると、肩こりや腰痛だけでなく、猫背、巻き肩、反り腰、骨盤の歪みなど、姿勢について相談される方も多くいらっしゃいます。
『肩がつらいから肩だけ』『腰がつらいから腰だけ』ではなく、まず現在の自分の身体がどのような状態なのかを知ることも大切です。
今回のアンケートが、新潟で肩こりや腰痛、姿勢に悩んでいる方が、自分の身体について考えるきっかけになればと思います。」
新潟で肩こり・腰痛・骨盤矯正にお悩みの方へ
NAORU整体 新潟院では、肩こり、首こり、腰痛、猫背、巻き肩、反り腰、骨盤の歪みなど、さまざまな身体のお悩みに対応しています。
AI姿勢診断などを活用して身体の状態を確認し、一人ひとりに合わせた施術を行っています。
新潟市で「肩こりが気になる」「腰痛を繰り返している」「骨盤矯正を受けてみたい」「猫背や姿勢を見直したい」という方に、身体の状態を知る機会を提供してまいります。
調査概要
調査名:身体のお悩みに関するアンケート
調査対象:NAORU整体 新潟院に来院した患者
有効回答数:50名
調査方法:来院患者へのアンケート
回答方法:複数回答
NAORU整体 新潟院について
すべての画像
