地域おこし協力隊による森林活用が長野県須坂市でスタート!気軽に自然に触れられるレンタルフィールドが峰の原高原に誕生します。
森林レンタルサービス フォレンタ の新エリア「forenta-NAGANO 峰の原高原フォレストフィールド」が長野県須坂市に誕生!合同内覧会の申込受付を開始いたしました。

株式会社シシガミカンパニー(代表取締役:田口房国)の森林レンタルサービス「フォレンタ」は、信州・峰の原高原森林サービス産業推進協議会(代表:古川茂紀)とフランチャイズ契約を結び、森林の新たな活用と地域の魅力発信を推進するべく、全国24箇所目のフランチャイズエリアを長野県須坂市にオープンします。
2025年3月22日(土)〜4月20日(日)まで利用希望者のエントリーを受け付け、4月26日(土)、27日(日)に合同内覧会を開催します。
フォレンタとは
フォレンタは、森林空間を1年間レンタルできるサービスです。(特別な事情を除いて更新可能)
仕事の都合や天気に左右されず、いつでも思い立ったときに行ける自分専用の森林空間を手に入れることができます。オーソドックスなキャンプはもちろん、切り株や丸太を使ってコップや椅子などを作るブッシュクラフトもお楽しみいただけます。
フォレンタのユーザーは全国に320組以上。ソロキャンプや家族の憩いの場としてなど、幅広い目的でご利用いただいています。

forenta-NAGANO 峰の原高原フォレストフィールドについて
都心から150分、長野市から50分。
北アルプス・北信五岳を望む標高1,500mの峰の原高原にエリアがあります。夏は非常に涼しく、キャンプなどを通してクールケーションが楽しめ、冬はスキーや、雪に反射する月の光だけで歩く月光散歩やダイヤモンドダストも体験できます。

フィールド内はカラマツがメインの針葉樹です。一区画およそ1,100㎡のなだらかな森を7区画ご用意しました。いつでも行ける自分専用のアウトドアフィールドを自然豊かな峰の原高原に持つことができます。
車を横付けできる区画もあり、これからアウトドアを始めたいという方にも使いやすい環境です。ハンモックや焚き火、ブッシュクラフトなど、自然に囲まれながら自分の理想のアウトドアライフを満喫いただければと思います。


峰の原高原フォレストフィールドでは、利用者向けに「学び、健康、恵みの享受」をコンセプトに、トレッキングや山菜採取、白樺シロップ採取、スノーシューなどのアクティビティーをご用意いたします。
キャンプ上級者からお子さん連れのファミリー層まで、多くの方に自然の恵みを体感いただけます。

合同内覧会では、これからアウトドアにチャレンジしていきたいという方にも楽しんでいただくために、ハンモックをかけたり、遊び場を作ったりする際のロープの結び方のワークショップや、森にある自然素材を活かした着火体験、薪割り体験も行う予定です。

長野県の森林サービス産業の発展と地域おこし協力隊の活躍
長野県は、森林サービス産業を始めとする森林の利活用の推進に向け、地域の主体的な取組を支援しています。
「森林サービス産業」は、2019年に林野庁等が提唱した、「健康」、「観光」、「教育」などの分野で森林空間を活用した体験サービスを提供し、山村地域に新たな雇用と所得機会を産み出す産業です。
今回のフォレンタエリアは、須坂市で地域おこし協力隊として活躍する野澤さんがエリア担当者となり、峰の原高原の魅力を多くの人に体感いただくためにオープンします。
野澤さんは2022年10月に須坂市地域おこし協力隊に着任。2ヶ月ほど経ったころ、森林活用に関する交流会をきっかけに「信州・峰の原高原森林サービス産業推進協議会※」を設立し、事務局長に就任しました。本件の他にも長野県や協力機関などと連携してプロジェクトの企画づくりからコーディネート、事業の取りまとめなどを行っています。
※信州・峰の原高原森林サービス産業推進協議会とは
須坂市峰の原地区とその周辺の地域資源を活用した森林サービス産業等の創出を図ることにより、自然と共生する豊かな暮らしを拡げ、須坂市峰の原地区における移住・二地域居住・関係人口の創出を図り、当該地域における持続的な森林・景観の維持管理と地域経営等の実現に寄与することを目的として2023年6月に設立した民間の協議会です。
峰の原の環境を生かして森の恵みや教育活動や健康系プログラム、景観‧環境整備など基盤づくりも含めたチームを柔軟に立ち上げ、実施できるよう管理やサポートします。
事業の一環として、峰の原高原では、健康・教育・森の恵み・森づくりという4つのテーマから関係人口等を創出することで、地域の賑わいと豊かな森林・景観を次世代に引き継いでいくことを目指すプロジェクト「Forest Field MINENOHARA」を開始しています。

フォレンタを通して、峰の原高原の地域の魅力も最大限に味わっていただきたいと考えています。周辺には食事ができるカフェや遠方からもファンがやってくるジェラート専門店、悪天候時に心強いペンションなどがあります。
年間を通してフィールドに通っていただくことで、峰の原高原に愛着を持っていただける方が増えることを期待しています。

<エリア詳細>
所在地:長野県須坂市仁礼3153
1区画の広さ:約1,100㎡
区画数:7区画
年間利用料金(税込):66,000円
※法人契約の場合は99,000円
アクセス:
上信越自動車道 上田菅平ICから35分
長野自動車道 須坂長野東ICから30分
<スケジュール>
応募期間:
2025年3月22日(土)〜4⽉20⽇(日)
※応募多数の場合、募集を締め切らせていただくことがあります。
合同内覧会:
4⽉26⽇(土) 、27⽇(日)
※いずれかのお日にちに参加必須
利⽤開始:5⽉1⽇(木)
※ご入金が確認出来次第、ご利用開始していただけます。
峰の原高原フォレストフィールド特設ページ▽
https://www.forenta.net/area/minenohara
長野県須坂市について
長野県須坂市は、美しい自然と歴史が息づくまちです。桜など四季折々の風景が楽しめる臥竜公園や、全国有数のリンゴやブドウ(シャインマスカットなど)の産地として知られ、果物狩りも人気です。歴史ある蔵造りの町並みや、須坂クラシック美術館など、文化的な魅力も豊富にあります。

◾️運営者より
峰の原高原フォレストフィールドでは、会員様の森への学び・健康・恵みの享受を主なコンセプトとしています。そのために年間を通して様々なワークショップを企画・検討しており、会員様にご参加頂くことが可能です。
眠っていた五感を呼び覚まし、心と体に健康をもたらすために、特別な自然空間の中で過ごす+αの価値と森と触れ合う様々な機会をご提供させて頂きます。
( 信州・峰の原高原森林サービス産業推進協議会 野澤健太)

■forenta®︎とは
株式会社シシガミカンパニーが展開する年間契約の森林レンタルサービス。過度な伐採や整地を行わず、そのままの森林を貸し出すことで環境負荷にも配慮しています。利用する方は自らの手で居心地の良い空間を作って静かな森林空間を楽しむことができ、森林所有者はレンタルで収入を得ることにより持続可能な森林経営を可能にします。
岐阜県に直営1エリア、フランチャイズエリアとして北海道から鹿児島まで23エリアを展開中。日本の森林が多くの人に活用されることで、価値のある財産として後世に受け継がれていくことを目指しています。
■運営形態について
この度、株式会社シシガミカンパニー(岐阜県東白川村、代表取締役:田口房国)と信州・峰の原高原森林サービス産業推進協議会(長野県須坂市、代表:古川茂記)がフランチャイズ契約を結び、「forenta-NAGANO 峰の原高原フォレストフィールド」をオープンする運びとなりました。
フォレンタは森林所有者や地域を盛り上げたい方と共に全国にエリアを拡大しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
■信州・峰の原高原森林サービス産業推進協議会
大切に維持管理されてきた景観や環境、伝統文化を守るとともに、これらを活用した 地域の魅力発信や着地型旅行商品及び体験商品の開発などを通じた観光的付加価値を高めていきます。
所在地:長野県須坂市
代表者:古川茂紀
設⽴⽇:2023年6月1日
事業内容:ワークショップ開催、峰の原高原の特色を活かしたプログラムの開発、モニターツアーの開催
https://forest-field.net/
■株式会社シシガミカンパニー
森林の魅⼒をマネタイズする森林ベンチャーです。森林が多様な⾯で活⽤されることで、⽇本の国⼟の2/3を占める⾃然豊かな森林を次世代に胸を張って引き継げる財産にすることを⽬指しています。
2024年4⽉にフォレンタ事業の運営を株式会社⼭共から移管しました。
所在地:岐⾩県加茂郡東⽩川村越原976-10
代表者:代表取締役 ⽥⼝房国
設⽴⽇:2024年4⽉1⽇
事業内容:森林レンタル事業、森林の価値創出事業、森林経営コンサルティング及びフランチャイズ事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像