株式会社スタディストとTeachme Bizの販売代理店契約を締結

~動画・画像ベースの数十種類におよぶ初期マニュアルで、Salesforceのさらなる定着を支援~

これまで 900 社、2,400プロジェクト以上のSalesforce の導入・活用を支援してきた株式会社サンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小野裕之、以下サンブリッジ)は、「マニュアル手順書ツールユーザー満足度調査」でNo.1(*1)を獲得したビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」(ティーチミー・ビズ)を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木悟史、以下「スタディスト」)と販売代理店契約を締結しました。本契約に基づき、「Teachme Biz」の販売が2020年3月31日より開始され、Salesforceの保守サービスのさらなる充実を図り、Salesforce の定着・活用支援を強化します。
2020年1月に発表された「SaaS導入後の定着化に関する報告書(*2)」によると、SaaS導入各社の「SaaS導入後の課題」では、「ユーザーへの定着化」が72.9%と最も多い結果となりました。また、“ユーザーへの定着化”の具体的な課題として、「ユーザーがシステムの操作方法を理解していない」が最も多い38.5%となるなど、Salesforceの導入効果を最大化させるためには、ユーザー目線に立った適切な操作法の教育が欠かせません。

スタディストでは2019年4月から、クラウドCRM・SFA(Sales Force Automation、営業支援システム)サービスである「Salesforce Sales Cloud」、「Salesforce Service Cloud」等のSalesforce製品と「Teachme Biz」のAPI連携を可能にしたアプリ「Teachme Biz for Salesforce」の提供を開始しています。「Teachme Biz for Salesforce」は、Teachme Bizで作成されたSalesforceの操作手順書等を、Salesforceの画面ごとに自動で絞り込んでリスト表示させることができるほか、手順書自体をSalesforceの画面内に直接表示させることも可能です。

サンブリッジ経由で「Teachme Biz for Salesforce」を契約したお客様には、サンブリッジが作成したプリセットのSalesforceマニュアルが提供されます。多機能である一方で、独自の機能や用語が多いSalesforceの基本機能に関して、動画や写真をベースとしたマニュアルが提供されることで、初めてSalesforceを操作するユーザーも迷うことなく機能を使いこなすことが可能になります。

マニュアルの内容は、管理者向けにはロール設定やカスタム項目の追加などの設定マニュアル、ユーザー向けにはChatterの利用やレポート作成、取引先や商談登録などの基本となる機能について、動画や画像でつくられた数十種類の初期マニュアルが提供され、社内におけるSalesforceの定着・活用促進を図ることが可能です。

・マニュアル例(Chatterの活用/商談の登録)URL
https://teachme.jp/81820/manuals/7409167
https://teachme.jp/81820/manuals/7417307

今後の展開

本提携によって、2,400プロジェクト以上のSalesforce 支援実績を持つサンブリッジと、2,600社の社内教育・業務定着に活用されているTeachme Bizのプロダクト力の専門性を組み合わせ、より多くのSalesforce 利用者への定着・自走支援を強化します。

今後は共催セミナーをはじめ、様々な分野で協業を進めてまいります。

2020年4月10日(金)開催セミナー
【ウェブセミナー】Salesforce の社内教育改善がビジネス成長につながるワケ
https://www.sunbridge.com/seminar/20200410_studist/

Teachme Bizについて

クラウド型のビジュアルSOP(*3)マネジメントプラットフォーム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」は、企業の標準作業手順書の作成、管理を効率化することで、生産性を大きく向上させるソリューションです。手順書の作成時間を大幅に削減するだけでなく、人材育成効率化や顧客満足度の向上など、様々な成果が報告されています。2020年2月に株式会社アイディエーションが実施した「マニュアル手順書ツールユーザー満足度調査」においては、ユーザー満足度、認知度、利用率の全ての項目でNo.1を獲得しました。利用料金は1社あたり月額50,000円(税抜)から。https://biz.teachme.jp/

*1「マニュアル手順書ツールユーザー満足度調査」2020年3月9日 プレスリリース
調査会社:株式会社アイディエーション
*2 「SaaS導入後の定着化に関する報告書」 2020年1月9日 WalkMe株式会社 プレスリリース
調査機関:株式会社日経BPコンサルティング
*3  SOP:標準作業手順書(Standard Operating Procedures)

会社概要

■株式会社サンブリッジ
サンブリッジはセールスフォース・ドットコム日本法人設立時からのパートナーであり、Salesforce専業のプロフェッショナルサービスプロバイダーとしては数少ないプラチナコンサルティングパートナーです。
さらにSalesforce Platformを活用したアプリケーション開発を手掛けるAppExchangeパートナーとして「Salesforce一体型名刺活用クラウドサービスSmartVisca」をはじめとする各種アプリケーションを提供しています。SmartViscaは、2018年度、AppExchangeにて「2018年最も売れたAppExchangeアプリ」大企業部門第1位 中小企業部門第2位に選ばれました。
サンブリッジはSalesforce認定テクニカルアーキテクトが率いるコンサルティングサービス事業と、アプリケーション開発ビジネス事業の相互シナジーによりお客様のデジタルトランスフォーメーションを支援するソリューションを提供しています。

名称    :株式会社サンブリッジ
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11階
設立    :2012年10月 (事業会社として分離独立)
代表者   :代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO) 小野 裕之
資本金   :5億9,300万円(資本準備金含む)
事業内容  :クラウドソリューション事業、クラウドマーケティング事業、クラウド製品開発事業
ウェブサイト:https://www.sunbridge.com/

■株式会社スタディスト
「伝えることを、もっと簡単に。」というミッションのもと、クラウド型ビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」を開発、販売。企業における情報伝達ロスをなくし、「知る、考える、創り出す喜びにあふれた、知的活力みなぎる社会をつくる」というビジョンを掲げるスタートアップ。

名称    :株式会社スタディスト
本社所在地 :東京都千代田区神田錦町1-6 住友商事錦町ビル9階
設立    :2010年3月19日
代表者   : 代表取締役 鈴木悟史
資本金   : 6億7,474万円(資本準備金含む)
事業内容  : ビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」の開発、販売
ウェブサイト: https://studist.jp/

 
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