2020年度 第21期カスタマーサポート表彰制度において「特別賞(人財育成賞)」と「新型コロナウイルス感染症対策特別賞」を受賞
チューリッヒ保険会社(東京都中野区、日本における代表者および最高経営責任者:西浦 正親)は、公益社団法人企業情報化協会(東京都千代田区、会長:宇治 則孝、以下「IT協会」)が主催する、2020年度 第21期カスタマーサポート表彰制度において、「特別賞(人財育成賞)」を受賞しました。また同時に、今年特設された「新型コロナウイルス感染症対策特別賞」も受賞しました。
- カスタマーサポート表彰制度とは
http://www.jiit.or.jp/cc/award.html
- 「特別賞(人財育成賞)」における当社の取組みとIT協会による評価
2019年からはさらに踏み込んで、お客さまの情緒的価値が重要であるとの考えから、「Emotional Chart」を導入し、お客さまの感情をケアスタッフが理解し応対する取り組みを開始しました。これは、ケアスタッフとお客さまとの会話の録音データを利用し、お客さまの感情変化をチャート化し、ケアスタッフの応対と照らし合わせて検証するものです。これにより、ケアスタッフがお客さまの感情変化を理解し、お客さまに寄り添う姿勢や、お客さまに合わせた応対スキルを向上させ、素晴らしい感動体験を提供することを目指しています。またスキル向上を可視化するため、さまざまな研修プログラムを体系化し、習得スキルによってブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの4段階で認定する「CCCケアスタッフマイスター制度」を導入しました。ケアスタッフはお客さま応対のスペシャリストとして、スキル向上とモチベーション向上の両立を目指しています。これらケアスタッフへの一連の人財育成の取り組みが、他社にも参考となる好事例であり、特別賞(人財育成賞)に値する大変素晴らしい取り組みであると評価され、受賞に至りました。
- 「新型コロナウイルス感染症対策特別賞」における当社の取組み
コールセンターの在宅勤務移行への取り組みに関するニュースリリース
■【動画ニュース】トップインタビュー コールセンター業務の在宅勤務移行への取組み (2020/5/8)
https://www.zurich.co.jp/aboutus/news/release/2020/0508/
■95%の在宅勤務率を実現 コールセンターのシステム・運用について緊急公開 (2020/4/24)
https://www.zurich.co.jp/aboutus/news/release/2020/0424/
■ 緊急事態宣言発令をうけてコールセンターも在宅勤務へ移行 (2020/4/10)
https://www.zurich.co.jp/aboutus/news/release/2020/0410/
【チューリッヒ・インシュアランス・グループについて】
チューリッヒ・インシュアランス・グループは、グローバル市場および各国市場において幅広い商品ラインアップを揃える世界有数の保険グループです。スイスのチューリッヒ市を本拠に1872年に設立され、およそ55,000人の従業員を有し、世界215以上の国と地域で、個人、そして中小企業から大企業までのあらゆる規模の法人およびグローバル企業のお客さまに、損害保険および生命保険の商品・サービスを幅広く提供しています。持ち株会社であるチューリッヒ・インシュアランス・グループ社(銘柄コード:ZURN)はスイス証券取引所に上場しており、米国においては、米国預託証券プログラム(銘柄コード:ZURVY)のレベル1に分類され、OTCQXにて店頭取引されています。チューリッヒグループに関する詳しい情報はwww.zurich.comをご覧ください。
【会社概要】
社名: チューリッヒ保険会社
代表者: 日本における代表者および最高経営責任者:西浦 正親
本社所在地: 〒164-0003 東京都中野区東中野3-14-20
事業内容: 損害保険業
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