新刊『進化するブランド オートポイエーシスと中動態の世界』(神戸大学名誉教授石井淳蔵著、碩学舎)のご案内

株式会社碩学舎

なぜ、日本企業各社は、世界でも異質なブランド展開を図ったのか。ブランド研究の泰斗による渾身の一冊。進化するブランドの特徴や進化のメカニズム、進化を促す文化的土壌について、事例を交えながら実践的・理論的に明らかにする。

進化するブランド オートポイエーシスと中動態の世界
ISBN:978-4502431418
定価:4,400円

著者
石井淳蔵(神戸大学名誉教授)

目次
プロローグ ブランディングの二つのタイプ

文化とブランド
二つのブランディング
ソニーのブランディング
おわりに

​第1章 ブランドの現在

ブランドの現在地
ブランドの効能とマーケティング戦略空間の拡大
ニューコーク事件
ブランドの役割と本書の構成

​第2章 ブランド・アイデンティティのマネジメント

ハイチオールCのブランド・リニューアル
ニュー・ハイチオールCのブランドマネジメント
ブランド・アイデンティティのマネジメント
まとめ​

第3章 市場細分化と市場リフレーミング

市場一番手の優位
市場細分化戦略
市場リフレーミング
反進化型ブランドのまとめ
理論エッセイ1 エベレット・ロジャーズ―イノベーションの普及条件

第4章 阪急―ブランドらしさは市場インサイトを導く

阪急電車を軸とした阪急グループの事業群の展開
ブランド・ビジョンが果たす役割
ブランド・ビジョンが事業を生み育てる!

​第5章 カゴメ―ブランドらしさを会社の羅針盤とする

カゴメの発展、停滞、そしてスカイ計画
農産品メーカーへ!
カゴメから学ぶ
おわりに
理論エッセイ2 青木昌彦の比較制度分析の視点から​

第6章 無印良品―ブランドらしさは秩序ある成長力を与える

無印良品の歴史とその特徴
無印良品らしさの形成
「らしさ」の追求がブランドの成長を可能にする機制
コラム「共通感覚」
おわりに
理論エッセイ3 無印良品生みの親、堤清二とその時代​

第7章 ゴールドブレンド・バリスタ―実践のなかで目標や戦略が生まれる

はじめに
ネスカフェ・ゴールドブレンド・バリスタの進化
ブランド進化の実践理論としてのエフェクチュエーション
おわりに
理論エッセイ4 サラス・サラスバシー―エフェクチュエーションの理論と実践​

第8章 エーザイ―コトの知は経営を支える

はじめに
エーザイのブランド・ビジョンの成立と経緯
hhc活動の組織的展開
コラム「中動態の枠組みで考える医療」
エーザイにおけるブランド・ビジョンの働き
新しい経営の姿―コトの知を経営に組み込む
おわりに

​第9章 メガ化するブランド

二つのタイプのブランド比較
メガ化するブランド
おわりに
理論エッセイ5 マイケル・ポーター―競争戦略論の帰趨​

第10章 コトとしてのブランド理解―オートポイエティック・システム論

伝統的な組織イメージへの挑戦
システム論的組織論の視点
オートポイエティック・システムの理論
おわりに

​第11章 コトとしてのブランド―中動態の世界

はじめに
コトを記述する「中動態」の用法
二つの言語体系のあいだの溝
話題優先言語としての日本語
コラム 言語実体論と言語過程論
合理的思考法の限界
コラム 福本繁樹と家住利男における創造性の源
日本の伝統の形成―中動態、「永遠の今」そして世間
日本の伝統、日本的経営、そして日本的ブランディング
おわりに
コラム 西田幾多郎の生命哲学​

エピローグ 日本の経営、日本のブランディング

日本の会社の経営の知恵
ブランドを軸にしたコミュニティ
おわりに
 

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会社概要

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URL
http://www.sekigakusha.com/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都千代田区神田小川町2-1 木村ビル10F
電話番号
0120-778-079
代表者名
石井淳蔵
上場
未上場
資本金
-
設立
2006年07月