8割以上が上場に際して「上場記念パーティ」を開催 上場記念パーティを開催し、半数以上が「業務の質向上」、「社員同士のコミュニケーション増加」を実感
〜一方で、8割以上が、企画から開催まで「1ヶ月以上」もかかっている実態が明らかに〜
「上場記念パーティ」(https://www.orgiast-product.jp/listing-party)の開催・支援を行う株式会社オージャスト(本社:大阪府大阪市、代表取締役:金 功勇)は、勤め先で上場前後を経験した人事総務/IR/経営企画/経営者111名に対し、上場記念パーティに関する意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月16日〜同年1月16日
有効回答:勤め先で上場前後を経験した人事総務/IR/経営企画/経営者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社オージャスト」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.orgiast.jp/
- 83.8%が、上場記念パーティの開催経験あり
・ある:83.8%
・ない:15.3%
・わからない/答えられない:0.9%
- 一方、開催すればよかったと後悔する企業も
・非常にそう思う:0.0%
・ややそう思う:11.8%
・あまりそう思わない:29.4%
・全くそう思わない:23.5%
・わからない/答えられない:35.3%
- 後悔理由として、「ビジョンの浸透ができるから」が最多
・ビジョンの浸透ができるから:100.0.%
・社員のモチベーション向上につながるから:50.0%
・自社に対して愛着を持ってもらえるから:50.0%
・上場の機会は1度しかない貴重な機会だから:50.0%
・コミュニケーションの促進につながるから:0.0%
・部署間のつながりが生まれるから:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
- 上場記念パーティが開催できなかった理由、「時間・人材・企画」に課題
・企画に時間がかかりすぎたから:50.0%
・企画・運営を行う人材がいなかったから:50.0%
・どのようなプログラムを企画するべきかわからなかったから:50.0%
・忙しく工数の確保ができなかったから:0.0%
・クエリエイティブのノウハウがなかったから:0.0%
・予算の確保ができなかったから:0.0%
・イベントの目的が明確化できなかったから:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
- 上場記念パーティを開催し、半数以上が「業務の質向上」「社員同士のコミュニケーション増加」を実感
・業務の質が向上した:59.1%
・社員同士のコミュニケーションが増えた:53.8%
・社員の生産性が向上した:49.5%
・従業員同士の協力体制がより強化された:46.2%
・ビジョンへの理解度が向上した:45.2%
・社内全体の雰囲気が良くなった:40.9%
・離職率が改善した:15.1%
・その他:0.0%
・特にない:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
- 他にも「風通しが良くなった」や「愛社精神の高まり」などの効果も
<自由回答・一部抜粋>
・51歳:風通しが良くなった。
・44歳:愛社精神の高まり。
・41歳:楽しかった。
・64歳:株式評価の価値向上。
・49歳:交友関係が広がる。
・27歳:向上心につながった。
・50歳:対外的なアピールができました。
・40歳:顧客が増えた。
- 記念パーティ開催における改善点、約6割が「企画・運営担当者の負担増加」と回答
・企画・運営担当者の負担が増加してしまった:58.1%
・プロジェクトメンバーの連携が取れなかった:37.6%
・時間がかかりすぎてしまった:32.3%
・予算をかけすぎてしまった:32.3%
・スムーズな進行ができなかった:31.2%
・演出・クリエイティブのクオリティが低かった:26.9%
・参加人数が少なかった:16.1%
・イベントの目的が曖昧だった:9.7%
・その他:0.0%
・特にない:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
- 記念パーティの企画から開催まで、82.8%が「一か月以上」かかったと回答
・2ヶ月以上:21.5%
・1ヶ月半~2ヶ月未満:28.0%
・1ヶ月~1ヶ月半未満:33.3%
・2週間~1ヶ月未満:11.8%
・1週間~2週間未満:4.3%
・1週間未満:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
- まとめ
自社の上場前後を経験した83.8%が、上場記念パーティを開催しており、上場記念パーティによる効果として、半数以上が「業務の質向上」「社員同士のコミュニケーション増加」を実感していることが判明しました。一方で、記念パーティの企画から開催まで、82.8%が「一か月以上」かかった実態があり、「企画・運営担当者の負担増加」という課題も感じていたことが明らかになりました。
上場記念パーティの開催における満足度は高いものの、企画に時間や工数がかかってしまうという実態が伺えました。しかしながら、上場記念パーティによる企業への良い効果は多く、開催するメリットが高いと考える企業は多いでしょう。近年では社内イベントにイベントプロデュースのサービスを活用する企業も増えていることから、人材の確保が難しい企業においては上場記念パーティにおいても専門サービスを活用する企業が増えてくるのではないでしょうか。
- 約8割が開催する「上場記念パーティ」:https://www.orgiast-product.jp/listing-party
上場記念パーティやIPO専門の動画・映像制作サービスの実績は15件以上!
数々の上場の瞬間をサポートしてきたオージャストだからこそ、この機に改めて社員に伝えたい想いやコンセプトなどを汲み取り、最適なプランをご提案させていただきます。
お問い合わせはこちらから:https://www.orgiast-product.jp/listing-party
- 会社概要
所在地 :・関東 〒130-0015 東京都墨田区横網2−10−3 1F
・関西 〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北2-15-24東邦ビル 212
・九州 〒811-2413 福岡県粕屋郡篠栗町尾仲444-1-402
代表者 :金 功勇
設立 :2006年4月
URL :https://www.orgiast.jp/
事業内容:社内イベントを活用した組織活性化プランニング
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティング
- ダウンロード