今年はインターネットで夏の特別展を体験! たばこと塩の博物館・夏の特別展のバーチャル展示室が『学研キッズネット』で公開中

小・中学生親子のためのウェブサイト『学研キッズネット』にて、たばこと塩の博物館の今夏特別展「第41回夏休み塩の学習室 学んでみよう! 塩のつかいみち」の特設ページが配信中。

学研プラスと日本創発グループの合弁会社である株式会社 ワン・パブリッシング(東京都品川区/代表取締役社長:廣瀬有二)は、小・中学生およびその保護者のためのウェブサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/)にて、8月30日までの期間限定で「【クイズ&バーチャル展示室】塩の意外なつかいみち」(https://kids.gakken.co.jp/kagaku/nandemo/shionotsukaimichi/)を公開しました。東京都墨田区にある、『たばこと塩の博物館』で今夏開催されている「第41回夏休み塩の学習室 学んでみよう! 塩のつかいみち」の展示内容をインターネットで閲覧することができます。博物館に足を運ばなくても、自由研究の参考や自宅学習に活用できる情報が満載です。
『学研キッズネット』の「【クイズ&バーチャル展示室】塩の意外なつかいみち」https://kids.gakken.co.jp/kagaku/nandemo/shionotsukaimichi/)では、実際の特別展の見取り図と展示物(一部)を写真で見ることできます。また、塩のさまざまな使いみちをクイズで楽しく学べるコーナーも掲載。食品以外に使われている塩の意外な使いみちが、親子で楽しく学べるようになっています。
この他、特別展に行かないと手に入らない「塩のつかいみちガイドブック」や、自由研究・自宅学習ですぐに使える「塩のつかいみち学習ノート」を無料でダウンロードすることができます。今夏はバーチャル博物館を、夏休みの学びに活用してみませんか? 

バーチャル展示だけでなく、クイズに答えることで塩の意外な使いみちが学べるバーチャル展示だけでなく、クイズに答えることで塩の意外な使いみちが学べる

ガイドブックや学習ノートもダウンロード可能。印刷すればワークシートとして使える。ガイドブックや学習ノートもダウンロード可能。印刷すればワークシートとして使える。

 
  • 『学研キッズネット』について
最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチ。当時としては先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。主なコンテンツは、科学の疑問を解決する「科学なぜなに110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」、日本中で見学できる工場をガイドする「全国工場見学ナビ」、そして、2000年前後から急激にトラフィックを集め出した「自由研究プロジェクト」。20年以上に渡り、自由研究の「考えるヒント」を子どもたちに与える唯一無二のサイトとして運営してきました。
 

【媒体概要】

◎アクセス数:650万PV/月平均(7、8月は1000~2000万PV)
◎子どもユーザー層(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URLhttps://kids.gakken.co.jp/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
学校・大学
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://one-publishing.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区西新橋2丁目23番1号 3東洋海事ビル 4F
電話番号
03-6854-3065
代表者名
廣瀬 有二
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
2020年07月