現役のメンズヘア専門美容師に聞いた!ここ10年での「男性の美容意識への変化」とは?
〜男性専門美容室PERCUT創業10周年!現役スタッフへのアンケート結果発表〜
株式会社PERCUT(本社:東京都世田谷区、代表:川口達也、以下 PERCUT)は、このたび2023年4月に創業10周年を迎えるにあたり、PERCUTに在籍する美容師57名に対し、「ここ10年での男性の美容意識の変化」に関するアンケート調査を行いましたので、調査結果を発表いたします。
(調査概要)
調査対象期間:2023年2月2日
調査内容分析:株式会社PERCUT
調査対象:男性専門美容室PERCUTに在籍する美容師 57名(21〜46歳)
有効回答数:57名
調査方法:インターネット調査
(調査概要)
調査対象期間:2023年2月2日
調査内容分析:株式会社PERCUT
調査対象:男性専門美容室PERCUTに在籍する美容師 57名(21〜46歳)
有効回答数:57名
調査方法:インターネット調査
- ナチュラルヘアが今のトレンド?! 10年前と比べてオーダーは100%変化!
「美容師をしていて(もしくは美容学生時代も含め)ここ10年で男性のお客様の髪型のオーダーについて、変化を感じますか?」と質問したところ、「はい」と回答した方は100%となり、全員がオーダーに変化を感じているということがわかりました。
具体的にどのような変化を感じているのか質問したところ、「以前は束の質感がはっきりしたオーダーが多かったが、今はナチュラルなセンターパートなどのオーダーが増えた」「カラーをする方が減り、暗髪で縮毛矯正をする方が増えた」といった意見が多くみられました。
10年前と比較してナチュラル志向の方が増加しており、右画像のような無造作な質感やナチュラルヘアが今のトレンドであると考えられます。
また、「ヘアカタログではなくTikTokなどのSNSで人気の韓国風ヘアをオーダーする方も増えている」という意見もあり、写真や動画をメインとしたSNSの普及に伴い、オーダー方法にも変化が感じられることがわかりました。
- コロナ前後で髪型のオーダーに変化を感じる美容師は約7割!
「コロナ前後で男性の髪型のオーダーについて変化を感じますか?」と質問したところ、68.4%の方が「変化を感じる」と回答しました。
「変化を感じる」と回答した方に、具体的にどのような変化があったか質問したところ、「目元や額が見えるよう前髪を上げるセンターパートが増えた」といった意見が最も多く、近年のマスク生活が髪型にも影響を与えていることがわかりました。マスクで顔が隠れ暗い印象に見えてしまうため、スッキリと明るい印象に見えるオーダーが増加しているようです。
また、「ワックスなどのスタイリング剤でセットしなくてもいいナチュラルなヘアスタイルが増えた」という意見も多く、オンライン授業やリモートワークなどが増えた影響もあり、ノーセットでも決まるヘアスタイルが増加していると考えられます。
- お客様の美容室での過ごし方は、約半数の美容師が変化を感じると回答!
「ここ10年ほどで、お客様の美容室での過ごし方に変化は感じますか?」と質問したところ、「はい」と答えた方は47.4%と、約半数いることが分かりました。
具体的な変化としては、「以前は待ち時間に雑誌などを読んでいた方も今はスマホを見て待ち時間を過ごしている」、「雑誌を要求されることが少ない」などの意見が多く挙げられ、スマートフォンの普及によって雑誌の需要が変化したようです。
また、「雑談を好むお客様が減った」「接客不要の方が増えた」「飲み物のサービスが不要な方が増えている」など、新型コロナウイルスの感染予防対策とも思われる回答も多くみられました。
- 美容師自身がこの10年で変化した美容意識トップ3は、「髪型・肌スキンケア・ファッション」!
男性のスタッフの方にご自身の美容意識の変化について尋ねたところ、「ここ10年で美容意識に変化があった」と回答した人は70%で、7割の方がここ10年で美容意識に変化があったことが分かります。
変化した美容意識としては、第1位が髪型、次いでスキンケアとファッションが同率となりました。理由として「YouTubeなどメンズ美容に関するコンテンツが増えた影響で、目にする機会も増え、周りでも気にする人が増えた」、「施術にかかる料金が安くなってきた」などの回答があり、ここ10年の時代の変化と共に、男性から見た美容へのハードルが下がりつつあることが考えられます。
また、「マスクをし始めて眉毛を心がけている」、「自粛期間で自分磨きをしようと思った」など、コロナ禍によって美容意識が変化した方もいることが分かりました。
さらに今気になっている、または今後挑戦してみたい美容を尋ねたところ、眉毛サロンやメイク、脱毛(髭やVIO、足)といった回答が多く挙げられ、今後も男性美容の需要は拡大されることが予想されます。
●「ともに、美容室の新しいスタンダードをつくりにいこう」
創業10周年を迎えた、男性専門美容室PERCUT代表・川口達也よりコメント
10年間メンズヘアに携わってきましたが、年々需要が増えている手応えがあります。男性の美意識の変化に合わせて、まずは一番入りやすい髪型から整えることがおすすめです。
今後もたくさんのお客様にとって、ライフスタイル向上のお手伝いをさせていただければ幸いです。
【男性専門美容室「PERCUT」について】
現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に10店舗を展開。カット税込3,960円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。
ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。
また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
https://percut-hair.com/
【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】
1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は10店舗の運営を統括している。
【株式会社PERCUT 会社概要】
社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M's下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/
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