世界No.1スコッチウイスキーブランド※「ジョニーウォーカー」 “KEEP WALKING”を軸に“複層的で大胆な味わい”を体現するキャンペーンを展開
はじめとした“複層的で大胆な”各種キャンペーン展開まで
※IMPACT DATABANK 2022に基づく販売数量
世界180以上の国々で酒類ブランドを展開するディアジオ社(英国)が所有し、キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が販売する世界No.1※スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」において、味わいを追求してきた自身の歩みになぞらえ、同じように歩み続ける人を応援するブランドメッセージ“KEEP WALKING”を軸に、味の特長である“複層的で大胆な味わい”を体現する大規模プロモーションをこの春より展開します。
※IMPACT DATABANK 2022に基づく販売数量
2024年春「ジョニーウォーカー」プロモーションについて
「ジョニーウォーカー」は多様な原酒を丹念にブレンドしてつくられる奥深い味わいで、世界中で愛されてきた世界No.1※のスコッチウイスキーブランドです。
このキャンペーンを通してジョニーウォーカー ブラックラベルの魅力である“複層的で大胆な味わい”を伝えていきます。
日本では特長であるブレンディング技術がもたらす“複層的で大胆な味わい”を、「大胆に味わおう」というメッセージのもと、渋谷ストリートカルチャーやアーティストとのコラボレーション等を通じて発信してきました。
2024年春においても、よりブランドに親しみを持っていただくべく、渋谷エリア周辺の広告ジャックや渋谷エリアでのイベント、2023年11月から放映しているジョディ・ターナー・スミス(JODIE TURNER-SMITH)を起用したCMの放映、特別なギフトやオリジナルグッズのプレゼントなど、“複層的な”体験を“大胆に”提供していきます。
今後も、「ジョニーウォーカー」の大胆な取り組みに是非ご注目ください。
※IMPACT DATABANK 2022に基づく販売数量
渋谷エリアでジョニーウォーカーの世界観を体験
渋谷の様々なエリアでジョニーウォーカーの世界観を体験できるプロモーションを展開します。 4月1日(月)には、渋谷センター街ボードをはじめとした駅周辺の屋外広告をジョニーウォーカー一色で埋め尽くします。同日より、渋谷横丁ではジョニーウォーカーフェアを開催。期間中は全店で「ジョニーウォーカー ハイボールコレクション」をお楽しみいただけます。また、渋谷キャスト スペース / ガーデンでは、4月3日(水)から5日連続で“KEEP WALKING”の世界観を体現するアーティストを招いたライブイベントを開催します。
■渋谷エリア広告ジャック
4月1日(月)~4月14日(日)の期間、渋谷センター街ボードを
はじめとした渋谷駅周辺の屋外広告をジャック。2023年11月に放映したジョニーウォーカー ブラックラベルの世界観が表現された映像を流し、渋谷エリアをジャックします。
公開日:2024年4月1日(月)~4月14日(日)
■渋谷横丁「ジョニーウォーカー」フェア
渋谷横丁では、期間中に全店舗でジョニーウォーカーにマッチする多種多様なハイボールが味わえる「ジョニーウォーカー ハイボールコレクション」をお楽しみいただける「ジョニーウォーカー」フェアを開催します。“複層的で大胆な味わい”を店舗で味わっていただくことができます。期間中はトーク&音楽のイベントを開催。
名称 :「ジョニーウォーカー」フェア
開催期間:2024年4月1日(月)~4月14日(日)
開催場所:渋谷横丁
(東京都渋谷区神宮前6丁目20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 1F)
〈ジョニーウォーカー ハイボールコレクションとは〉
ジョニーウォーカー ブラックラベル12年とジョニーウォーカー レッドラベルにマッチする多種多様なハイボールが味わえる「ジョニーウォーカー ハイボールコレクション」を全国飲食店にて展開します。”複層的で大胆な味わい”でスモーキーさに包まれた甘みが特長のブラックラベル 12年は素材の味わいをストレートに楽しめるプレミアムハイボールで。フレッシュでスパイシーな味わいが特長のレッドラベルは様々なフレーバーと合わせて、フレーバーハイボールで味わっていただけます。
※店舗により提供フレーバーが異なります。
<コレクション展開(一部)>
ブラック プレミアムハイボール
ジョニーハイボール
ブラックラベル 12年の奥行きある味わいをまっすぐ楽しむ一杯。
レッド フレーバーハイボール
ジョニーハイボール&ジンジャー
スパイシーなジンジャーエールが相性抜群な海外で人気の一杯。
ジョニーハイボール&コーラ
定番のウイスキーコークを、ひと味ちがうスモーキーな味わいで。
ジョニーハイボール&ウメ
スモーキーさと梅酒の甘酸っぱさを味わう、さっぱり系和風ハイボール。
■ THE WALKERS IN TOWN 2024 presented by JOHNNIE WALKER
常に新しいカルチャーを発信し続ける渋谷に、「ジョニーウォーカー」とカルチャーのつながりを体現した街が期間限定で登場します。
“KEEP WALKING”のブランドメッセージと同様に、ジャンルを超えて常に挑戦し続け、日々カルチャーを前進させ続ける人々『THE WALKERS』による、音楽ライブ、DJ 、アート展示をハイボールを片手に楽しむことができる体験型イベントとなっています。
イベント名: THE WALKERS IN TOWN 2024 presented by JOHNNIE WALKER
HP :https://event.spaceshower.jp/johnniewalker/2024/
開催期間 :2024年4月3日(水)~4月7日(日)
平日/17:00〜21:00(L.O 20:45)
土日/12:00〜21:00(L.O 20:45)
開催場所 :渋谷キャスト スペース / ガーデン(東京都渋谷区渋谷1丁目23−21)
入場 :無料(1ドリンクオーダー制)
特別なギフトやアイテム、体験が手に入る“複層的で大胆な”キャンペーンを展開
■ジョニーウォーカープレミアムカタログギフトキャンペーン
ジョニーウォーカーの世界観を体現した数々のギフトを、歩みを止めない“KEEP WALKING”な方々へ届けるために、音楽、アート、フード、インテリアなど豪華アイテムがもらえるプレミアムカタログギフトを、抽選で100名様にプレゼントするキャンペーンを実施します。
キャンペーン名:ジョニーウォーカープレミアムカタログギフトキャンペーン
期 間 :2024年4月3日(水)~7月31日(水)
応募方法 :対象商品を2,500円(税込)以上購入したレシートで1口応募。デジタル応募のみ。
対象商品 :ジョニーウォーカー レッドラベル 700ml/1000ml
ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 700ml/1000ml
【その他量販キャンペーン施策】
■ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 カジュアルギフト
日常における特別な人に向けて、ジョニーウォーカーのボトルとともにメッセージを贈れるパーソナルギフトセットが登場します。ジョニーウォーカーオリジナルデザインの蝶ネクタイ、チャーム、メッセージタグが付属。
商品名 :ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 カジュアルギフト
価格 :オープン価格
発売地域:全国
発売日 :2024年3月5日(火)
※数に限りがございます。無くなり次第終了となります。
■ジョニーウォーカー レッドラベル 炭酸水付き
ジョニーウォーカー レッドラベルならではのスパイシーで軽やかな味わいをハイボールでさらに楽しめる、強炭酸が1本付属したセットが登場します。
商品名 :ジョニーウォーカー レッドラベル 炭酸水付き
価格 :オープン価格
発売地域:全国
発売日 :2024年4月9日(火)
※数に限りがございます。無くなり次第終了となります。
■ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 ギフトボックス
ジョニーウォーカーオリジナルデザインのハイボールグラスがセットになったギフトボックスが登場。二次元コードを読み取ることで、大切な方に音声やテキストでメッセージを贈ることができます。
商品名 :ジョニーウォーカー ブラックラベル12年 ギフトボックス
価格 :オープン価格
発売地域:全国
発売日 :2024年5月28日(火)
※数に限りがございます。無くなり次第終了となります。
メディア展開
俳優 ジョディ・ターナー・スミス(JODIE TURNER-SMITH)をストーリーテラーに起用したCMを公開。幻想的な空間の中でダイナミックなカメラワークを通して、「しっかりとした甘み」、「豊かな果実味」、「スモーキーな香り」、の3つの特長が“美しく調和する”、まるで音楽を評価するかのような表現方法で「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」の“複層的で大胆な味わい”をジョディが届けます。
■TV CM概要
タイトル:ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年『MUSIC篇』(15秒)
公開日 :2024年3月18日(月)~3月31日(日)
2024年4月1日(月)~4月30日(火)
放映場所:全国
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=eKyfvlgRGTU
■WEB CM
タイトル:ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年『MUSIC篇』(30秒)
公開日 :2024年3月18日(月)~3月31日(日)
2024年4月1日(月)~4月30日(火)
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Iiv-907ILlw
ジョニーウォーカー について
1820年、創業者ジョン・ウォーカーがオープンした小さな雑貨店で取り扱っていたスパイスや紅茶のブレンドにインスピレーションを得て、ウイスキーをブレンドしました。当時必ずしも品質が一定ではなかったウイスキーに、高品質での安定供給、そして多様な原酒をブレンドすることによる奥深く豊かな味わいをもたらしました。以来200年以上にもわたり「ジョニーウォーカー」はブレンディング技術にこだわり続け、その味わいは世界No.1※のスコッチウイスキーブランドとして愛されています。
その「ジョニーウォーカー」の集大成とも言えるのが「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」です。12年熟成をコンセプトにしたブレンデッドスコッチで、スモーキーさをはじめとする複層的なフレーバー、そしてその奥深く豊かな味わいは「傑作」や「ultimate」などと称されています。
※IMPACT DATABANK 2022に基づく販売数量
オフィシャルホームページ https://www.johnniewalker.com/ja-jp/
Instagram https://www.instagram.com/johnniewalkerjapan/
X(旧:Twitter) https://twitter.com/johnniewalkerja
DRINKiQ
ディアジオ ジャパンは2030年に向けて、持続可能な世界を実現する取り組みとして、サステナビリティの推進の他にポジティブ・ドリンキングの啓発を計画しています。その一環として、適正飲酒のサポートや、お酒の知識を学ぶことができるWebサイト「DRINKiQ」を公開
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像